ブログ

2021.09.21

カテゴリ:年中
今日は、みんなでお月見の制作をしました☆

先生からお月見についてのお話を聞いて
「今日の夜は満月なんだね!」「うさぎの形を見ることができるかな?」
という会話がたくさん聞こえてきました( *´艸`)

「可愛いうさぎさん作りたい!!!!」
とワクワクしながら制作に取り組みました。

うさぎは折り紙で作りました。
折り紙の角と角を綺麗に合わせたり
線の目印までハサミで切ったりして
一つずつ丁寧に頑張りました(^^)





最後に、「どんなお顔のうさぎさんにしようかな?」
と考えながら顔を描き、完成した時には嬉しそうな表情を浮かべていました(^^)!

今日の夜、綺麗な満月が見れるといいですね☆彡

2021.09.21

カテゴリ:年長
英語の合間に、国旗を描きました!
今年はオリンピックがあったこともあり、旗を飾るとこどもたちは、「アメリカの旗だ!」「中国だ!」と、国旗を当てていました。

国旗カードや本をみて、描きたい国の国旗を描きました。
しゃなわずくんの国、パキスタンの旗も描きました。
お部屋に飾ってありますので、ぜひ園にいらした機会にのぞいてみてください☆











2021.09.10

カテゴリ:年少
前回のブログで年少のグループが決まったことをお伝えしましたが、何グループになったかおうちで聞くことはできましたか?
先日グループカードを作りましたので、その様子をお伝えします♪

のりとピグマックスを使って、自分のグループの動物の顔を作りました。
1学期の頃よりも説明をしっかり聞けるようになり、のりの量の調節、ピグマックスのフタの扱い方も以前より身についてきました。









自分で作った動物さんと一緒に園庭で撮った写真も貼って、とってもかわいいグループカードが完成しました(*^_^*)









このカードを首に掛けて、フルーツバスケットではなく『どうぶつバスケット』を行いました。
初めはルールがわからずなかなかイスを移動することができなかったお友達も、終わる頃には大きな声で「どうぶつバスケット!」と言って空いてるイスを見つけられるようになっていました。
少しずつルールのある遊びを楽しめるようになってきたので、どんどん新しい遊びをしていきたいと思っています♪

2021.09.08

カテゴリ:年中
2学期の新しいなかよしグループが決まりました!☆
 
グループ名やメンバーはお子様にぜひ聞いてみて下さい。
また学年だよりでもお知らせします(^^♪

グループも新しくなったので、お当番表も新しく作りました!
はさみも器用に使えるようになってきたので、
画用紙で細かい顔のパーツもちょきちょきと頑張りました(*^^*)
「にこにこのかお!」「がんばりやさんのかお!」と
子どもたちは想像を膨らませ、自分の作りたい顔を一生懸命作っていました。






お部屋に飾ってあるので園に来られた際は、ぜひ見てみて下さい☆

2021.09.03

カテゴリ:年少
なが~い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
子ども達の元気なお顔が見られて、とっても嬉しいです(*^_^*)
コロナ渦で制限の多い夏休みだったと思いますが、みんなの思い出の写真が貼られたカレンダーを見ると、保護者の皆様の工夫でたくさん楽しい経験をすることができた、楽しい夏休みだったことが伝わりました♪

そんな写真を見ながら、グループごとに夏休みの楽しかった思い出を発表してもらいました。



「プールで遊んだのが楽しかった!」
「かき氷を食べたのがたのしかった!」
「クッキーを作りました!」



みんなの前に立っての発表で恥ずかしそうにしている子もいましたが、夏休みに1番楽しかったことを全員発表することができました♪
お忙しい中、たくさんの写真を貼って頂きありがとうございました。

2学期が始まりまだ数日…
幼稚園でたくさん遊んだり、送迎バスの時間が変わったりと生活リズムの変化からか、給食が始まると目がとろ~~んとしてくる子が続出しています(笑)
週末はしっかり休んでくださいね(*^_^*)

初めてのグループは4つに分かれ、動物の名前を子ども達で決めました。
何グループになったかはおうちで聞いてみて下さいね♪

- CafeLog -