ブログ

2024.07.14

カテゴリ:年少
最近は『花火』と『かき氷』の制作をしました☆
今回は、もも組さんのお友だちも遊びに来てくれて、一緒に制作を楽しみました!!
〜花火〜
みんなに花火について聞いてみると、「見たことあるよ!」「大きな花火見たんだよ!!」と嬉しそうに話してくれました(*´˘`*)
1日目は、ハサミで線の上を切ることに挑戦しました!
好きな色の画用紙を選んで、線の上を頑張って切りました☆
以前に比べて、ハサミの持ち方や切り方が少しずつ上手になってきました!!

2日目は、ハサミで切った画用紙を花火をイメージしながら、のりで貼り付けました!
「どんないろ〜がすき〜♪」「あか〜♪」とお友だちと会話をしながら、好きな色を選んで作り進めていました(˶ᐢᗜᐢ˶)


〜かき氷〜
別日には、みんなでかき氷を作りました!!
「おうちで作ったことある!」「私はいちごが好き♡」と、興味津々な様子でした♡

絵の具に筆をつけて、筆から絵の具を垂らして、にじみ絵になるように作りました☆
それぞれが好きな色を選べるように、かき氷のシロップに見立てて、いくつかの色を用意しました!
子どもたちは「ソーダが好きだから青にしよう〜!」「全部使って、虹色かき氷にするぞ!!」と楽しんで作っていました(*´˘`*)



まだ作れていない子も、一緒に作ろうね♡

お部屋が、夏に向けてお祭り仕様になりました!
幼稚園に立ち寄った際は、ぜひお部屋を覗いてみてください!!

2024.06.30

カテゴリ:年少
最近は七夕製作をたくさん頑張っていました!
毎回「今日は何作るの?」とワクワクしながら、お話を聞いてくれています☆

〜形つなぎ〜
どんな形があるかを一緒に確認してから、好きな色や形を選んで沢山繋げました!
「次はこの形にしようかな〜」と近くのお友だちと話しながら作り進めていました(*´˘`*)
同じ形を揃えている子や、とても長く繋げている子などそれぞれ楽しんでいました☆


〜流れ星〜
クレパスを使って星を塗りました☆
「虹色にしようかな〜!」「ピンクにするんだ〜」と好きな色を選びながら楽しく塗っていました(*´˘`*)


後日、みんなが塗った星にすずらんテープをつけて、細かくテープを割くことに挑戦しました!
完成すると、流れ星を動かして「きれ〜い!!」と言いながら目を輝かせていました(˶ᐢᗜᐢ˶)
最後は、流れ星を動かしながら『きらきらぼし』の歌をみんなで歌いました♪

〜織姫・彦星〜
今回は、初めての折り紙に挑戦しました!
「これが1番かわいいかな?♡」などと織姫、彦星が似合う服を想像しながら折り紙を選んでいました(*´˘`*)
のりを上手に使えるようになってきて、「このくらいでいい?」とのりの量を確認しながらお顔と折り紙の服を貼っていました☆


完成した七夕飾りをみて「いっぱいだ!」と嬉しそうにしていたり、お友だちの作品を見て「○○くんすごいね!」とお話をしていました♡

お休みしていた子も、幼稚園に来たら一緒に作ろうね(*´˘`*)

2024.06.17

カテゴリ:年少
最近は、七夕製作に挑戦しています!
先日は絵の具で星を塗りました☆
持ってきた色を見せて、「今日はそのままの色でもいいし、混ぜると色が変身するんだよ!」とお話すると、興味津々に聞いていました!

「虹色の星にしようかな☆」という子もいたり、それぞれが自由に楽しんでいました(*´˘`*)



待っている間は、室内遊びをしました!


最後はブロックを電車に繋げて歩いたり、、
楽しく遊んでいました(˶ᐢᗜᐢ˶)

2024.05.19

カテゴリ:年少
先日、新聞紙遊びをしました☆
「今日は、新聞紙を使って遊ぼう!!」と話をすると、みんな目を輝かせていました♡

新聞紙を渡すと、全部広げて大きさに驚いている子もいました(*´艸`)
新聞紙の中で体を丸めてかくれんぼをしたり、膝にかけて「お昼寝しようかな♪」とお話しながら楽しみました!


次は「びりびり〜」と言いながら小さくちぎり、床の小さくなった新聞紙を見て「新聞紙の雪みたい!!」と嬉しそうでした(˶ᐢᗜᐢ˶)
その後は、ちぎった新聞紙をみんなで袋に集めて、袋がいっぱいになると「3!2!1!」の合図に合わせて新聞紙シャワーをしました☆
楽しかったようで「もう1回!!」と言って、何回か繰り返して遊びました(*´˘`*)

最後は、みんなで力を合わせてお片付けをしました☆
またいっぱい遊ぼうね♡

2024.05.19

カテゴリ:年少
先週はクレパスを使って沢山お絵描きをしました☆

‪✿ぺろぺろキャンディ‪✿
ぺろぺろキャンディが出てくる紙芝居を読んだり、本物のぺろぺろキャンディを見てから絵を描きました!
ぐるぐるの描き方を一緒に練習してから「何味にしようかな〜」とイメージを膨らませながら描いていました☆


完成すると「見て見て〜!!」「これは○○味を描いたよ!」と嬉しそうにお話してくれました(*´˘`*)

‪✿雨をかいてみよう‪✿
雨の日についての絵本を読んで、「雨の時ってどんな音がするかな?」と聞いてみると、「ザーザー」「ポツポツ」「ちゃぽん」など沢山教えてくれました♡
クレパスを使う時のお約束を一緒に確認して、とても上手に描いていました☆

どちらもお部屋に飾っていますので、機会がありましたら是非ご覧ください☆
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -