ブログ

2024.03.05

カテゴリ:未分類
3クラスで、おわかれ会をしました!
最近一緒にドッジボールを楽しんでいる子どもたち☆ 今年は交流をすることも多かったので、最後はみんなで楽しもう!!
各クラスでくじ引きをして6チームに分かれてゲーム大会です☆

ゲームに勝つとポイントがもらえます♡
最後、ポイントが多かったチームには素敵なプレゼントも( ¯ᵕ¯ )

最初は、どっちが多いでしょうゲーム。
たくさん自分のチームに色を変えていきます!!
味方同士で一つの丸をとりあいっこ(笑)
ゲーム違うよー⁉急げ、急げー☆



次のゲームはボーリング大会☆
年中さんはボール、年長は、イガイガボールでどのチームがたくさんたおせるかの勝負です。
ぜんぜん違うところに転がっていく子、ゆっくりだけど、なぜかたくさん倒せた子。いろんな子がいました☆



 

最後は、箱積み競争!とってもおもしろかったです(笑)
箱の大きさ、向きなどチームのみんなで話し合い中の勝負☆
机や椅子を使って危険がないように、高く高く積んでいきました。
想像以上に高く積み上がりびっくりです。

もうここでやめておこうという慎重なチーム。
倒れるよーっていいながらもチャレンジしていくチーム

いろんな子どもたちの様子を見ることができました!






高く積んだけど、最後の最後でたおしてしまったチームも〣( ºΔº )〣

どのチームもとても高く積むことができて接戦でした(*^^*)


最後のゲームも終え、1番ポイントを集めたのはあおチームでした!!
あおチーム、ゆうしょうおめでとう☆!!!
そして、じゅんゆうしょうはみどりチームでした!!


たくさんあそんでお腹もペコペコ、、
せっかくなので同じチームのお友だちと一緒にお昼ご飯を食べました♩


たくさん遊んだ1日でした♡
とっても楽しかったね(o^^o)♩

2024.02.16

カテゴリ:未分類
しろ組さんのサーキットごっことドッジボールに、ばら組さん・ふじ組さんも混ぜてもらいました!‪☆
憧れのお兄さんお姉さんと一緒に、まずは遊具に挑戦!!!
「かんたん、かんたん!」とジャングルジムやネットクライミングに挑戦する中、登り棒では、「ぜんっぜん登れない…」「むずかしい…」スルスル登っていくお兄さん、お姉さんに「すごーーい!」と驚いていました( ¯ᵕ¯ )


ドッジボールでは、クラスごちゃまぜで2チームに分かれて行いました!


初めは、ばら組さん・ふじ組さんはドッジボールのルールがまだ分からず、当てられて相手チームに混ざったり、中の子が外のボールを追いかけていたり・・・、色々と面白かったです(笑)
しろ組さんの勢いに圧倒されていました( ^^ ;)
それでも少しずつルールを覚え、しろ組さんとのドッジボールに喜んで参加しています♩
しろ組さんと過ごす時間も残りわずかなので、また一緒に遊べたらと思います!

ぜひ子どもたちにもお話を聞いてみてください(o^^o)!

2023.11.30

カテゴリ:未分類
今日は、ももぐみさんと一緒に遊びました!

なにかをつくるよ!って子どもたちに、話をしたところ…
あっ!クッキングだ!(笑)
先日のパン教室が楽しかったようです。

材料を見せて…
うーん??やってみよう!
好きな色を入れて、くるくる☆
魔法のお水を入れて、またくるくる!
あれ??
割り箸にくっついてきた!!
きゃー♡♡♡
スライムだぁ♡


と、大喜び☆



完成したら、粘土板にだして、感触を楽しんだり、落ちていく様子や、まとめたのに、だんだん広がっていくよ!とはっけんしながら、楽しんでいました!
楽しんだあまり、お部屋ぎやトレーナー、ブラウス、スカート、ズボンなど汚してしまいました…
すごいことになっていたので、幼稚園でお洗濯。
トレーナーやブラウス、スカート、ズボンについたままの状態なお子さんもいたかと思います…すみません……

楽しく遊んだ証拠ですので…♡
おゆるしください♡♡♡





そのあとは、ごはんタイム☆
ごはんもももぐみさんと一緒♡
おにいさん、おねえさんのマネッコで、ぱくぱくたべて、歯磨き粉つけてー!と、ももぐみさん。
ほんの少しつけましたが、すぐに流していました(笑)
憧れたんでしょうね♡
また交流ができたらいいね!!




2023.03.01

カテゴリ:未分類
今日は、しろぐみ&ばらぐみで一緒に遊びました♡♡

はじめは一緒に縄跳びをしました!
しろぐみのお兄さんお姉さんに前跳びの跳び方を教えてもらいながらばらぐみのお友だちも前跳びに挑戦しました!!



「こうやってとぶよ!」と優しくお手本を見せてくれたり、何回とべているか数を数えてくれたり・・・
ばらぐみのお友だちも跳べるようになりたいと練習に励み、少しずつ跳べる子が増えてきました!!


そして、次はドッチボール大会です!!!
ばらぐみは初めてのドッチボールで、ルールを教えてもらいながら一緒に楽しみました(^^)



しろぐみのお兄さんお姉さんは、ばらぐみのお友だちに合わせて投げるたまの速さを変えてくれたり、ルールを優しく教えてくれたり思いやりいっぱいな素敵な交流会になりました(*´艸`)



火曜日のお弁当の日には、みんなで屋上でピクニックもしました☆
違うクラスのお友だちとも誘い合ってみんなで仲良く食べました!!



2022.10.28

カテゴリ:未分類
 今日は、年中・年長いっしょに
以前公園で拾ってきた
たくさんのどんぐりを使って
遊ぶことにしました☆

 色々な交流が出来たらと思い、
年中・年長が混ざったグループで
遊びました!

 みんな、色々な遊びを楽しんで
お部屋の中は
どんぐりだらけになりました(*^-^*)

 お給食も、みんなでリズム室で食べることに☆


今日一緒に遊んだ
グループのお友だちと食べました!
1 2 3 4 »

- CafeLog -