ブログ

2024.03.11

カテゴリ:未就園児
今年度最後のプチルームです。
3学期は、お休みのお友達が多くさみしい教室の日もありましたが、最後のプチルームで新しいお友達が2名遊びに来てくれました(о´∀`о)
久しぶりのお友達も元気いっぱいな姿を見せてくれましたね☆

alt

プチルームでの活動の流れが少しずつ身についてきたプチさん達。
おもちゃを片付ける時に「いや〜!」とならず、ママとお友達とお片付けができるようになりました!成長ですね♡
朝の歌やご挨拶も上手にできてます♪( ´▽`)

alt

alt

ママのお膝に座ってゆ〜らゆらしたり、手あそびやリズムあそびをしたり♪
ピアノの音を良いお耳でしっかり聴いていますね!

alt

色々な動物を見ることができる動物園まで、ママとお散歩に出発ー!
ウサギさん、おさるさん、わにさん、ライオンさん…、動物に変身して表現あそびです。
たくさんお部屋の中を歩きました!

alt

たくさん歩いて、汗がでたからハンカチで拭こうかな?
先生が持ってきてくれたハンカチは、とってもカラフルなひらひらの布でした!

alt

alt

ママの手の中からふわっと出てきたり、手でしっかり握って動かすとひらひら〜と羽みたいでとってもきれいですね!
プチさん達が頭からかぶって、いないいないばぁ!もできました☆

alt

楽しくたくさん遊べましたね♪

お楽しみの絵本は、みんな大好き「だるまさん」シリーズ!
大きな絵本なのでよく見えましたね。
プチさん達、集中して絵本を見ていました!

alt

最後のプチルームだったので、がんばって幼稚園に来てくれたプチさん達に先生から修了カードとごほうびのプレゼント♡
早く見たくて、フライング気味のお友達もいましたが(笑)、お名前を呼ばれて一人で取りに行くことができましたね!
さようならのご挨拶もかっこよくできました☆

alt

一年間プチルームにご参加いただきまして、ありがとうございました。
可愛いプチルームのお友達とたくさん遊べて、成長も感じながら楽しく過ごせました!
たくさんのご理解・ご協力いただきましたこと大変感謝しております。
また、幼稚園に遊びに来てくださいね☆お待ちしております♡

2024.03.10

カテゴリ:未就園児
いよいよ今年度最後のちびっこ教室です!
前回お休みだったお友達も、元気もりもり笑顔にこにこで幼稚園に来てくれました(о´∀`о)
ちびっこ教室に通い始めた頃よりも、体格はもちろん表情も動作も全然違い、一人ひとりの成長がとても感じられます♡
"挨拶"、"返事"、"お話"、"お友達との関わり方"…etc、たくさんの「できるようになった!」を見せてくれましたね☆

そんながんばりやのちびっこさん達と、楽しい楽しい「リトミック」でいっぱい遊びました♪

alt

1学期の頃からやっている、♪おおきな たいこ ちいさな たいこ♪です。
お友達と手をつなぐことも抵抗なくできるようになりましたね!

alt

ママとてくてくお散歩しながら、お友達と会ったら「こんにちは〜」と握手♡
ちょっぴり恥ずかしそうな様子のお友達もいたり、大人数で握手会しているところもあったり(´∀`*)
握手したまま、お散歩しているお友達もいましたね(笑)

alt

alt

ママと両手をつないで大波小波したり、お膝に座って手あそびをしたり…。
たくさん「ぎゅ〜♡」もしてもらいましたね♡

ピアノの先生が、とっても素敵なものを持ってきてくれました♪

alt

alt

大きくてカラフルなひらひらの布です☆
手の中にぎゅぎゅっと隠して、手を広げるとふわ〜っと広がったり(ちびっこさん達、手の中に隠すのに少し苦戦してました(笑))、しっかり握って腕をぐるぐる回すとまるでヘリコプターみたい!

alt

頭からかぶって、いないいないばぁもしましたね!
ちびっこさん達は、ぐるぐる回すのが一番楽しかったようです╰(*´︶`*)╯♡

alt

alt

遊んだ後のお片付け。
上手にたたんで、先生のところまで持って行けました☆

alt

リトミック終了後、最後のちびっこ教室だったのでプチ修了式を行いました。
先生が1人ずつお名前を呼んで、修了カードやごほうびを渡します。
みんな、元気にお返事して1人でもらいに来ることができましたね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪すばらしい!

1年間、ちびっこ教室にご参加いただきまして、ありがとうございました!
ちびっこさん達が楽しそうに活動に取り組む姿や頑張る姿、少しずつ成長していく様子を側で見守ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです♪
日頃からたくさんのご理解・ご協力をいただきありがとうございました!

2024.02.24

カテゴリ:未就園児
2月のちびっこ教室です。
前回の教室から日にちがあいてしまったので、ちびっこのお友達に会えることを楽しみにしていましたが、体調不良でお休みのお友達が数名…。
お大事にしてくださいね(>人<)
暖かい日があるかと思えば、急に寒くなったり、お天気も不安定な日が続いているので、体調管理に気をつけたいですね。
幼稚園に来てくれたお友達は、みんなにこにこ元気な様子で嬉しかったです☺︎

手あそびや朝の歌、季節の歌も楽しそうにノリノリで歌ってくれました♪
そんな元気いっぱいちびっこさん達とトライルの先生と、体育あそびでたーくさん体を動かして遊びました!



体操が始まる前から早く動きたくて、うずうずしていたちびっこさん達です(笑)
「お願いします!」のご挨拶の後、準備体操でお部屋の中を歩く、走るの運動です。
ママと手を繋いでジャンプもしました。



しゃがんで小さくなってから…、大ーきく手足を広げてぱぁ!!
トンネルやっほーでママのお顔見えるかな?



もちつきぺったんで柔軟体操も。
やわらかくなった「おもち」は、いただきますをしてからママと食べましたね(о´∀`о)

トライルの先生が、新しいお友達を連れてきてくれました!
縄跳びの「ニョロちゃん」です。ニョロちゃん、ぺこりとおじぎでご挨拶してくれましたね(笑)
ちびっこさん達、縄跳びに挑戦です!



ニョロちゃんを踏まないように、跨いだりジャンプでとびこえてみましょう。
誰もニョロちゃんを踏むことなく、楽々クリアできました☆



少しレベルアップで、ニョロちゃんがくねくね動きます。
踏まないようにジャンプできるかな?
みんな、楽しそうに何回もチャレンジしていましたね!



最後は、「くぐり抜け」に大挑戦!
ぐるんぐるん回るニョロちゃんにぶつからないように、走りぬけますよ。
少し怖いお友達は、ママと一緒に勇気をだして挑戦です。
写真のブレ具合から、ちびっこさん達の躍動感が伝わるでしょうか(笑)?
誰もぶつからず、大成功でしたね!とっても頑張りました♡





ボールあそびもしました。
両手のお皿から、ボールが落ちないようにそ〜っと歩いたり、えいっ!と上に投げたり。



ちびっこさん達vsトライルの先生で対決もしました。
ボールをトライルの先生が倒れるまでいっぱい投げるぞー٩( 'ω' )و
見事、ちびっこさん達が勝ちました♪

遊んだ後は、ボールお片付けですね。
みんなで協力して、とっても早くお片付けできました☆



たくさんの事に挑戦して、楽しく遊べた体育あそびでした!

次回のちびっこ教室は、3月5日(火) 10:00〜 合同 リトミックです。
今年度最後のちびっこ教室になります。
元気もりもりなちびっこさん達に会えることを楽しみにお待ちしております♡

2024.02.23

カテゴリ:未就園児
2月のプチルームです!
朝から雨降りのお天気でしたが、たくさんのお友達が遊びに来てくれました╰(*´︶`*)╯♡
久しぶりに元気なお顔を見れたお友達、はじめましてのお友達にも会えて、先生は嬉しかったです♪

alt

朝の歌や手あそび、お部屋の中のお散歩も先生のまねっこしながら上手にできましたね!

今日は、ふわふわもこもこの「毛糸」を使って制作活動をしました☺︎
プチさん達の前に真っ白な裸ん坊のクマさんが登場。
クマさん寒そうだから、毛糸のお洋服着せてあげてね〜と話を向けて、ママやパパと制作スタート!

alt

alt

alt

alt

両面テープをはがして、いろんな色のふわふわ毛糸を貼りつけます。
小さいポンポンもつけて可愛くしました♡

alt

alt

お洋服が完成したら、クマさんの顔や体にピグマックスでお絵描きタイム☆
好きな色で塗ったり、お目目や口を描いたよ!
お絵描きがとっても大好きなプチさん達です(о´∀`о)

alt

alt

ふわふわ暖かい洋服を着た、可愛いクマさんになりましたね!

お楽しみのおやつをぱくぱく食べて、絵本もご機嫌さんで見てくれました。

alt

次回のプチルームは、3月8日(金) 10:00〜 今年度最後のプチルームです!
楽しくたくさん遊びましょう♪( ´▽`)
お待ちしております♡

2024.01.29

カテゴリ:未就園児
1月、2回目のプチルームです。お休みのお友達が多かったのでお部屋の中がいつも以上に静かでしたが、桃組のお姉さんお兄さんと先生が遊びにきてくれました♡プチさんのお友達、とっても嬉しそうでした(о´∀`о)
一緒に朝のお歌をうたい、ご挨拶もかっこよくやってくれましたね!幼稚園の中では、1番小さなクラスの桃組さん達ですが、プチさんと並ぶととても大きく頼もしいお兄さんお姉さんに見えます♪( ´▽`)

早いもので1月も残り数日…。2月3日の節分に向けて、「鬼のお面」を作りました!節分てどんな日?何をするの?絵本を見て、節分についてお話を聞いてから、お面作りスタートです!

alt

赤鬼と青鬼、好きな色を選んで髪の毛や目、角をはっていきます。プチさんは、ママに手伝ってもらいながら、桃組さん達はお手伝いしなくても、自分で両面テープをはがして作っていました。さすがですね( ´ ▽ ` )

alt

はりおわったら、ピグマックスでお口やまゆげ、角にしましま模様を描きます!

alt

alt

alt

先生に頭につける為の厚紙ベルトをつけてもらい、鬼のお面完成でーす☆

alt

可愛い小鬼さんです♡桃組の小鬼さん達も一緒にはいチーズ☆

alt

節分の日に、お家で豆まきして鬼退治がんばってくださいね☺︎
お面のつけ心地が良かったのか、帰りの時間までお面をずっとつけたままのプチさんでした(笑)

alt

alt

桃組さんも一緒におやつを食べ、絵本も静かに聞いてくれました♡

alt

さようならのご挨拶もみんなでおててつないで♡いつも静かに歌を聞いていたプチさんのお友達から歌声が聞こえてきて、先生とてもびっくりしました(笑)!!桃組のお姉さんお兄さんのおかげですね。
桃組のみなさん、ありがとうございました♡また遊びに来てくださいね╰(*´︶`*)╯♡

次回のプチルームは、2月19日(月) 10:00〜です。年間予定表には16日となっておりますが、園の行事のため、19日に変更させていただきました。
申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願い致します。次回は、たくさんのプチルームのお友達に会えますように…☆お待ちしております!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -