ブログ

2024.07.26

カテゴリ:行事
1学期が終わり、夏休みに入りました(^ω^)☆
夏季保育の3日間、とっても暑かったので水遊び日和でした!!!

1日目は・・・水遊び☆

お友だちや先生と水をかけあって遊んだり、釣りをして遊んでいる子、それぞれが楽しんでいる様子が見られました♡





2日目は・・・水遊びとフィンガーペインティング☆



3日目は・・・水遊び+ボディペインティング☆





指でお絵描きをしてみたり、手や足、体にも絵の具をつけて、全身を使って絵を描くことを楽しんでいました♡

どんどん大胆になっていき…最後は、お友だちと楽しく塗り合いっこしていました♡笑
身体中にたくさん塗って、ゾンビのようになっている子もいて面白かったです♪ヽ(´▽`)/
先生たちもたくさん子どもたちに攻撃されました〜(^_-)♡笑









3日間お天気にも恵まれ、お友だちや先生といっぱい楽しく遊ぶことが出来ました☆
8月の夏季保育でも水遊びを行うので、楽しみにしていてくださいね♡

2024.06.16

カテゴリ:行事
今日は2日目の父親参観日でした。
昨日同様暑い1日となりました。

みんなで体操♡
パパと一緒♡
にこにこで楽しんでいました!!

パパと力比べをしたり、パパによじ登ったり…
いつもと違う子どもたちのお顔をみることができました!








学年ごとの制作もみなさん、
楽しんでおりました♡

〜年長組〜




〜年中組〜


〜年少組〜




いつもありがとう♡
パパ、だいすきー♡♡♡

2024.06.15

カテゴリ:行事
今日は、父親参観日。
お父様たちが来てくださいました♡
子どもたちだけでなく、お父様たちもニコニコ(*^^*)

楽しく体操をしていただきました♡
いっぱい体を動かして楽しかったね!








そのあとは、学年ごとに制作タイム!!
学年ごとあげていきますので、おまちください♡


年長組は、サマースクール(お泊り保育)に持っていく船づくりをしました。
どんな船にしたいか親子で話し合い、木材を選びました。
ノコギリやカナヅチを使って、いざ船づくり…
どうしたら浮くのか一生懸命考えていました!

ノコギリやカナヅチは、普段なかなか使うことがないので、パパと一緒にノコギリやカナヅチ体験をして、とってもうれしそうでした!!
素敵な船が完成することを楽しみにしています♡



年中組は、お皿に子どもたちの似顔絵を描きました☆!!
お父さんによーくお顔を見せてねと顔を合わせてにらめっこしながら制作しました!
だんだん出来上がってくるお顔にウキウキ♩
うちわをパタパタして乾かすお手伝いや、周りに何の絵を描くか相談しながら一緒に色を塗り制作を楽しみました♡
お父さんが一生懸命お顔を描いてる中、絵の具を混ぜて混ぜて楽しんでいる子どもたちもちらほら( ̄▽ ̄)笑


年少組は、麦わら帽子に色を塗って絵を描きました。
何色にするか、どんな絵を描くかをお父さんと相談しながら作り進めていました(˶ᐢᗜᐢ˶)
一緒に色を塗ったり、うちわであおいで乾かしたりお手伝いをしながら作りました☆
完成すると嬉しそうに「出来たよ〜!」と見せてくれました(*´˘`*)

2024.06.10

カテゴリ:行事
今日は6月生まれのお友だちのお誕生日会をしました☆

6月は4人のお友だちをお祝いしました!
だいすきなお友だちに素敵な冠をかぶせてもらい、「おめでとう♡」とお祝いしてもらいました!


そして、クラスと自分のお名前、何歳になったのかを発表してもらいました♩
舞台の上ではドキドキしている子もいましたが、みんな上手に発表していました♡

お空に向けて手を伸ばしてかっこいい姿も見せてくれました☆!


みんなからお誕生日のお祝いの歌もプレゼントしてもらいました!


6月生まれのお友だちお誕生日おめでとう♡



そして、今月は縄跳びの表彰もありました!!!
年長さんのお友だちがたくさん跳んで、素敵なメダルと表彰状をもらっていました☆

2024.06.08

カテゴリ:行事
昨日は、お迎え訓練でした。
地震とはどのようなものなのか、地震が来たらどうしたらいいのかを絵本や実践を通してみんなで考えました!


サイレンがなると、すぐに机の下に隠れて、防災頭巾をかぶり屋上へ避難しました。
訓練の前は、いつサイレンが鳴るのかドキドキしている子もいましたが、無事に全員避難することができました!



保護者の皆様、暑い中お迎えに来て頂き、ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -