ブログ

2022.09.27

カテゴリ:年長
今日の年長さんは、実習生さんの1日実習があったので、別々の保育をしました。


2組さんは、紙コップと紙皿どちらで遊びたいか、前日子どもたちに聞いたところ、「紙コップで遊びたい!」と言う子どもたちのリクエストで紙コップ制作にしました。

紙コップを2つ繋げて、テープで止める。
一人でできるかな?

子どもたち『頑張ってやる!』
     『頭で考えてやる!』
わたし  「そうだね。
      でも、どうしてもできなかったら
      どうする?」
子どもたち『う〜ん、がんばってやってみる』
せんせい 「コップ、押さえながらやるのは、
      むずかしいね。まわりをみてごらん?」
  部屋中をみまわす子どもたち(笑)
せんせい 「じゃなくて(笑)
      お友だちがいるでしょ?」
子どもたち『あぁ〜』

友だちと協力して、つくることができました(笑)
力が強すぎて、紙コップがつぶれそうになっている子もいましたが、隣の子と仲良くチャレンジ☆
うまくつなげられたら、お絵描きタイム☆
おもいおもいに、色を塗ったり、絵を描きました。
そのあとは、とばしてみよう!!

最初はなかなかうまく飛ばすことができずに
『できないー。』『とばないー』って言っていましたが、じょじょにコツを掴み、うまく飛ばせる子もでてきました。みんなで競争をしたり、お友だちに飛ばし方をおしえてあげる姿もみられました。

楽しかったね☆





2022.09.27

カテゴリ:年少
今日はお天気にも恵まれ、子どもたちがずーっと楽しみにしていたどろんこあそびをしました☆

登園すると「今日はどろんこだよね〜♡」「たのしみ〜♡早くやりたい!!」と言った声がたくさん聞こえてきました♩

準備をして…早速どろんこあそび☆
終始、子どもたちはとっても楽しそうで、おもいっきりたくさん遊びました(^^)

「お風呂みたい〜」と言って水の中に入っている子、泥を体にのせて「ゾンビに変身だ!」と言って友達同士楽しんでいる子、泥団子を作ったりアイスクリームを作ったり…様々な姿が見られました♪





お洗濯、ご迷惑おかけしました。
ご協力ありがとうございました!!!

近日中にたくさん写真が見れるように準備する予定なので少しお待ち下さいね(><)

2022.09.26

カテゴリ:行事
今日は、とーっても暑かったですね!!
暑い中でしたが、運動会の総合練習をしました。

入場、国旗掲揚
年中さん器具遊び、
年少さん器具遊び
年長さん組み立て体操〜バルーン

など、練習をしました。

まっすぐ並べるかな??
行進はできるかな??
どのように進めていくかやってみました。

年中、年少さんの器具遊び。
初めての園庭でしたが、みんなちからいっぱい頑張りました♡

年長さんは組み立て体操とバルーン。
初めて見るバルーンに、年少さん、年中さんが「すごーい!!やってみたーい♡」と、大興奮してくれました。


運動会まで2週間…
みんなで頑張ろうね!!








2022.09.21

カテゴリ:未就園児
2学期2回目のちびっこ教室でした☆前回お休みをして、久しぶりに幼稚園にきたお友達やはじめましてのお友達もいて、最初はママにくっつき虫な姿も見られましたが、活動が始まると意欲的に参加してくれました!また、先生にお話をたくさんしてくれるようになったお友達も増えてきて、とっても嬉しいです☺︎
季節の歌で、♪とんぼのめがねを歌いましたが、前回よりも元気な歌声が聞こえてきました♪お家で練習してきてくれたようです♪( ´▽`)

alt

alt

今日は、ピアノの音や曲に合わせて体を動かしたり、親子でふれあい遊びをするリトミックの日です!

alt

部屋の中をお散歩しながら、出会ったお友達とこんにちはー♪ちょっぴり恥ずかしい様子も見られましたが、ママと一緒にご挨拶できましたね!

とんぼに変身して、すーいすいと飛び回りました!手を広げて、とんぼになりきってます(笑)ママとんぼの目をくるくると回して、捕まえたー!!

alt

alt

ママのお膝のバスに乗ってしゅっぱーつ!バスごっこです。途中、♪ゴーゴーという掛け声がありますが、徐々に元気良く言えるようになっていました。右に曲がったり、左に曲がったり、でこぼこ道だったり、お膝から落っこちないように気をつけてね(о´∀`о)

alt

ちびっこさん達がきゅうりに変身して、ママにお料理をしてもらいました!♪きゅうりができたのふれあい遊びです。ママにこしょこしょされたり、トントンされたり、ちびっこさんの嬉しそうな顔がたくさん見れました!

alt

ピアノの先生が持ってきてくださった、フープでもたくさん遊びましたね!
フープがハンドルに変身して、ママを乗せてドライブに行ったり…

alt

alt

山登りをして、フープの中からヤッホー♪

alt

ピアノの音を聞いて体をたくさん動かして、ママともたくさんふれあって遊べましたね!

次回のちびっこ教室は、10月18日(火)10:00〜です。スライムを作って遊びます!スライムがお洋服についてしまうかもしれないので、汚れても良い服装でご参加ください。少し日にちがあいてしまいますが、元気にお過ごしくださいね☺︎また、お待ちしております!

2022.09.18

カテゴリ:年少
金曜日に秋の壁面、栗の制作をしました☆
制作前にトゲトゲのイガグリを見せると、「痛そう〜」と顔をしかめている子がいました(^^)
2色の和紙折り紙を手でちぎってイガを作り、丸画用紙にのりで貼って栗子ちゃんと栗夫くんのおうちを作りました♫





その後はおじいちゃ&おばあちゃんへの手紙を園内の特設ポストへ投函!
心を込めて描いた手紙。
みんなで「おうちに届けてください」と言いながら、ポストに入れました☆
連休明けには届くと思いますので、感想を聞いてみてください😊





栗の壁面は月末ごろ貼る予定でいますので、園にお越しの際はかわいい栗たちをご覧ください(^-^)



1 2 3 »

- CafeLog -