ブログ

2024.03.04

ひたすら工作をしまくる!
ひたすらお絵描きをしまくる!
という日を先週行いました☆

1日目は工作DAY。
各自の机にハサミ・セロテープ・ピグマックスを置き、材料は前の机に色画用紙・模様入り折り紙・シール・紙皿・紙コップ・すずらんテープなどを用意しました。
材料を見せ、「今日は何を使ってもいいよ〜」と伝えると、3人ともシールを選びに行きました(笑)
「シールもいいけど、何に貼ればいいかな?」と聞くと、色画用紙や紙皿を持ち始めたのでホッとしました(^^)


ずーっとハサミで紙を切っているかと思ったら、急に細長い色画用紙を繋ぎ合わせたりと、それぞれがやりたいことを1時間ぐらい夢中になってやっていました。
「おしま〜い」と告げると「もっとやりたい!」と言うほど楽しかったようです(≧∀≦)


2日目はお絵描きDAY。
床に大きな紙を広げてお絵描きをしようと声を掛けると…
なぜか走り始めました(笑)


謎の追いかけっこを楽しんだ後は1人ずつ体の形を描き写したり、自分の体に服を描いたり、ご飯を食べさせたり。
自分の体へのお絵描きを楽しみました♪


ピグマックスとクレパスでのお絵描きを堪能した後はスタンプ台が登場!
最初は手を付けてたくさんスタンプを押していましたが、いつの間にか足も…
最後は両手&両足を使って、全身でお絵描きを楽しんでいました✌︎('ω')✌︎

2日間、集中して遊ぶことができ、とっても楽しかったです♪

2024.02.23

たくさんの拍手を頂いた音楽会が終わり、もも組さんはのんびり&まったり生活に戻りました(*´꒳`*)


先日はおひなさまの制作を行いました☆
制作の前にホールに飾ってある雛人形を見に行くと…
お部屋で歌った「ひなまつり」の歌をみんなで歌い始めました♪
歌に合わせて人形たちの説明をしてお部屋に戻ろうとすると、「〇〇ちゃん、怒ってるお人形さん怖いの…」とポツリ。
よく見ているな〜と、感心しました。

制作はお内裏様とお雛様の着物の柄を自分で選び、指でビリビリビリ。
ハサミとは違う切り方を楽しんでいましたよ(^^)
その後はのりを使ってぼんぼりや体を貼りました。
まだのりの量の加減が上手くできず指にたっぷり付けてしまうこともあるので、「ありさんぐらい。少ーしね。」と声を掛けながら貼っています。


翌日、のりが乾いてから顔を描いて完成〜!
かわいいお内裏様とお雛様ができました♡

2024.02.01

音楽会の練習に熱を帯びる時期ですが、もも組さんはゆったりと制作活動も楽しんでいます♪

☆ペンギンさん☆
2日に分けて、かわいいペンギンさんを作りました。
1日目は絵の具を指につけて、黒の画用紙にたくさん雪を降らせました。

楽しくて、ずーっと ずーっと雪を降らせていました(^ ^)

翌日、のりを使って2匹のペンギンさんを貼りました。
「名前は何かな?」と思い思いの名前を口にしながら貼っていました。


給食を食べ終わった子からのりが乾いているか確認し、目を書き入れて完成〜!

とってもかわいくできました♡


☆豆入れ☆
節分に向けて紙皿を使って豆入れを作りました。
はじめに節分の鬼の話をし、「みんなの中にはどんな鬼がいるかな?」と聞くと、「赤おにー!」と元気な返事が返ってきました(笑)

鬼の色を選んだらハサミを渡し、チョキチョキチョキ✂️
入ったばかりのお友だちは1回切り、ハサミの扱いに慣れているお友だちは連続切りに挑戦。
みんなとっても上手に切ることができていました。

切り終わったらのりで貼り、ツノや目をペタペタ…
怖そう(?)な鬼が完成しました(^ ^)

「おには〜そと〜!」と投げる練習をして、鬼をやっつける準備は万端!
明日はいっぱい豆をぶつけて、鬼退治してね☆

2024.01.21

3学期から新しいお友だちが仲間入りしました♡
まだちょっぴり緊張している様子ですが、もも組さんと一緒に遊んだり、しろ組のお兄さんにお手伝いしてもらって、たくさん笑顔が見られるようになってきました(^ ^)


もも組さんも音楽会の小道具作りが始まり、絵の具をいーっぱい塗って美味しいモノを作っています☆


音楽会の練習をしたり、月刊誌を読んだり、たくさん遊んだり…
3学期ももも組さんのペースで楽しもうね♪

2023.12.10

クリスマス制作第2弾は2日にわけて帽子を作りました♪

1日目は金色の飾りをのりでペタペタペタ…
「ハートにしようかな〜」
「もう1こクマさん貼ろ〜」
など、いろいろ考えながら貼っていましたよ(^^)


2日目は毛糸にたくさんのストローを通しました。
『同じ色が続かないように』という約束をして始めたので、
「あ!緑と緑になっちゃった!」と自分で気付いて直してる姿も見られました。


そして、帽子の分が完成した後も「もっとやりたい!」と言ってネックレスとブレスレットもおまけで作ったのですが…
なんと、もも組さん!
45分も黙々とストローを通し続けていました!(◎_◎)!
すごい集中力!!


さぁ〜、これを合体してどんな帽子に完成したんでしょうね〜。
完成品はクリスマス会で見られるのをお楽しみに〜☆
1 2 3 4 »

- CafeLog -