ブログ

2023.10.16

先週、お兄さん&お姉さん達がどんぐり拾いに行った日、もも組さんはどんぐりの壁面を作りました♪

2人が大好きなどんぐりころころのお歌を歌って、どんぐりが出てくる絵本も読んでもらって、どんぐりを作りたい気持ちは最高潮!

ハサミ、のり、クレパス…
たくさん道具を使いましたが、どれも使う時のお約束をちゃんと守って、ノリノリで作り進めていました(*^^*)







完成後はのりが乾くまで待ちきれず、すぐに壁に貼っちゃいました☆



ぶどう、コスモス、どんぐり
秋の壁面の完成でーす!

2023.09.16

2学期が始まり、もも組さんには新しいお友達が増えました♪
遊んだり、お給食を食べたり、お友だちと一緒に賑やかに過ごしていますo(≧▽≦)o



秋の壁面、ぶどうの制作もしました☆
お花紙をギュッギュッと丸めてたくさんの粒を作ったら、透明の袋の中にギュッギュッギュッ。
美味しそうなぶどうとマスカットができました♪


次は何を作ろうかな〜
お楽しみに〜(^^)

2023.07.06

もも組さんは1日早く七夕祭りを行いました☆


この日のために何日も掛けて、たくさんの七夕飾りを作りました。

綺麗な模様の折り紙をちぎって、織姫と彦星を作ったり


両面折り紙をビリビリと長く破って、流れ星を作ったり


大小のカラフルな三角を組み合わせて、魚を作ったり

七夕の日を楽しみにしながら、とっても頑張って作りました☆


今日は登園後すぐに本物の笹に飾り付けをし、体操の後にもも組さんのお部屋で七夕祭りを行いました♪


七夕の絵本を見たり、笹の葉を揺らしながらお歌を歌ったり、七夕のプレゼントを身に付けて部屋の中を走り回ったり(笑)
楽しい時間を過ごしました(*´꒳`*)

2023.07.05

先週の雨の日に新聞紙でお料理をしました♪

まずは新聞紙をビリビリに破って…
先生と投げ合い(笑)
棒を作ってチャンバラ(笑)
お料理前に存分に楽しみました✌︎('ω'✌︎ )



その後、気を取り直してお料理開始♪
何を作りたいか聞くと「パンケーキ!」と言うので…
お水を入れて、コネコネコネ
甘〜いお砂糖も入れて〜



形を整えて焼いたら、美味しいパンケーキの出来上がり〜!
他にも餃子やバナナ、美味しいものいっぱい作りました☆


雨の日も楽しいもも組さんです(*´꒳`*)

2023.07.03

今は本当に梅雨ですか⁉︎ と思ってしまうほどあまり雨が降りませんが、6月は梅雨の壁面制作を楽しみました♪

第1弾はステキな傘を作りました。



第2弾では初めてのりを使って、あじさいを作りました。



第3弾では水性ペンと筆を使って、にじみ絵のかたつむりを作りました。
途中で本物のかたつむりが遊びにきて、もも組さんはビックリしていました☆



いろんな道具を使って、かわいい梅雨の壁面が出来上がりました(*´꒳`*)

« 1 2 3 4 »

- CafeLog -