ブログ

2022.12.26

カテゴリ:行事
 先日はクリスマス会に足を運んでいただき
ありがとうございました。

23日に2学期の終業式を行いました。
2学期は運動会や区民祭り、
ハロウィンパーティーなど
たくさんの行事がありましたね!

みんなが楽しみにしていた冬休み☆
園長先生から、冬休みも元気に過ごすための
大切なお話を聞きました。

 寒さが厳しくなってきましたが、
皆様体調にお気を付けて、
楽しい冬休みをお過ごしください。

今年もたくさんのご協力をいただき、
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)
よいお年をお迎えください☆

2022.12.16

カテゴリ:年中
だんだんクリスマスが近づいてきましたね☆!!
そして、子どもたちが楽しみにしているクリスマス会ももうすぐです♪
子どもたちは毎日のように「あと〇にちだねっ!」と楽しみに待っています︎︎︎︎︎☺︎

クリスマスの制作は盛りだくさんでした!
子どもたちと作ったものをご紹介します(*^^*)

《 クリスマスリース 》



《 クリスマスツリー 》



《 クリスマスブーツ 》



《 くるくるヒゲのサンタさん 》
子どもたちからサンタさんがいない!!作ろうよ!とお話があったのでくるくるヒゲのサンタさんを作りました♪
個性的なサンタさんがたくさんです♪ぜひクリスマス会の際にお部屋を覗いて見てください\( ˆoˆ )/♡


作るのがだいすきな子どもたちで、自由時間でも様々なものを作って楽しんでいました♪
たくさんの子どもたちの作品で素敵なお部屋になっています☆
ぜひ幼稚園に来られた際に子どもたちの作品を見てみて下さい(o^^o)

2022.12.14

カテゴリ:年中
先日、クリスマス会でかぶるツリーの帽子作りをしました☆!

クリスマスツリーは何の木でできてるでしょう?と聞くと、、「き!」「おそとにある木!」「みどりの木!」となかなか答えは出てこず、面白い回答が沢山でした(笑)
もみの木からできていることを知り、まずはそのもみの木から作り始めました!




細長い緑の画用紙をしずくの形にしてねと伝えると、「なみだのかたちだね」と子どもたちは大量の涙を作って泣き真似をしながら作っていました(笑)

そして次は、もみの木に飾り付けをしてクリスマスツリーにへんしん!
キラキラの折り紙を貼り付けたり、画用紙でプレゼントやブーツをたくさん作って張りつけました!




最後には折り紙で作ったキラキラの星をてっぺんに飾り付けて、自分だけの素敵なツリー帽子が出来上がりました☆
ツリー帽子はクリスマス会でかぶりますので、楽しみにしていてください(*^^*)♪

2022.12.10

カテゴリ:未就園児
今日のプチルームにはたくさんのお友達が来てくれました♪
久しぶりに幼稚園に来たお友達もいて、少し緊張気味な姿も見られましたが園内で過ごすうちに笑顔が見られるようになりましたね☆

先生の「♪元気なプチルームさんはどこですか〜?」の歌に、「ここです ここです ここですよ〜♪」と手をキラキラして応えることができるようになりました!



朝の歌も、だいぶ振り付けを覚えて歌えるようになりましたよ(о´∀`о)



ママと手をつないでジャンプ!両足でのジャンプは、みんなとっても上手にピョンピョンできます♡今日は、片足ジャンプにもチャレンジしました!まだ少し難しいようで、片足ジャンプできるお友達は少ないですが、一生懸命挑戦するプチさん達が可愛かったです☺︎



ふれあい遊びの最後は、プチさん達が大好きなたかいたかいエレベーター☆いつも、良い笑顔が見られます♪





もうすぐクリスマスですね。先生がしてくれたクリスマスのお話にキョトン?顔のプチさん達でしたが、サンタクロースの絵を見せるとわかったお友達がたくさんでした(笑)可愛くて頑張りやさんのプチさん達の所にサンタさんが来てくれるように、松ぼっくりでミニクリスマスツリーを作りました(´∀`*)



ボンドでカラフルポンポンやクリスマスのスパンコールを松ぼっくりに貼りつけます!細かい作業でしたが、手先を上手に使いママと飾りをいっぱい貼りましたね!ボンドが苦手なお友達もいましたが、ママにお手伝いしてもらってとっても素敵なクリスマスツリーが完成しましたね♪



今日はお楽しみの絵本もクリスマスのお話です!プチさん達、椅子に1人で座ってお話に聞き入ってました。



さよならの歌と挨拶も、お友達やママと手をつないで上手にできました☆




2学期のプチルームは、本日で終了です。毎月ご参加いただきまして、ありがとうございました!
次回のプチルームは、1月13日(金)10:00〜です。長いお休みになりますが、体調にお気をつけて楽しくお過ごしくださいね。また1月に元気なプチルームのお友達に会えることを楽しみにしております♪( ´▽`)少し早いですが、良いお年をお迎えください!
3学期もよろしくお願い致します。

2022.12.07

カテゴリ:年少
みんながとっても楽しみにしているクリスマス(*´﹀`*)☆
お歌を歌う時も「サンタさん聞いてるかな〜見てくれてるかな〜⸝⸝> <⸝⸝?」とワクワクしている子どもたちです♡

何日かにわけて、クリスマスの制作「リース」「くつ下」「帽子」を頑張って作りました(^^)

リースは、「お部屋に飾ってあったらサンタさん可愛い♡って思ってくれるかな?」と、くつ下は、「僕、私は、こんなプレゼントが欲しいんだー︎︎♪ ︎︎」と楽しく会話をしながら作っていました!!

帽子はサンタさんのお顔に・・・^_^♡
「サンタさんってどんなお顔なのかな〜?」とお話をしながら作り、どの制作も楽しそうな表情を浮かべながら取り組んでいました\(^^)/





お部屋がクリスマス仕様で可愛くなっているので、園に立ち寄った際は是非ご覧下さい♡
1 2 »

- CafeLog -