ブログ

2024.07.03

カテゴリ:年中
先日、色水・泡遊びをしました♡

固形石鹸をけずって、水と混ぜて泡立てて♡
お料理を作っているかのように混ぜて混ぜて泡いっぱいにして楽しんでいました!
ストローを吹いてぶくぶく泡だてたり、泡を身体に塗って楽しんだり、季節外れのサンタさんも数名いました( ̄∇ ̄)笑


色水遊びでは、赤、青、黄の色水を使って、色の変化を楽しみながら色んな味のジュースを作って楽しんでいました♡

ジュースの上に泡をのせたりとスペシャルジュースを作って乾杯しました♡


とても夢中に遊んでいて時間が足りないくらいでしたヽ(;▽;)

2024.07.03

カテゴリ:年中
先週、みんなで花火を作って花火大会を行いました♡♡

〜花火の制作の様子〜
クレヨンで模様を描いて、黒の絵の具ではじき絵をしました!
「ヒュ〜 ドーーーン!!」とノリノリで作っていました(^o^)☆




花火作りが楽しかったようで、多い子では10コくらい作っていました♡



〜花火大会の様子〜
できあがった花火を打ち上げよう!と花火にこよりをつけて、ロープにこま結びをしました!
こま結びにはじめて挑戦!という子も多かったです。やり方をよく聞いて、自分で声に出しながら、「前からバッテン、後ろから通す」とじゅもんのように唱えて頑張っていました(笑)


みんながロープに付け終えたらカウントダウン開始!
「5・4・3・2・1 ヒュ〜 ドーーーーン!!」と打ち上げ、子どもたちも大喜びで何回も打ち上げました☆笑

最後はみんなも花火になってお写真を撮りました(^^)!

とっても激しい写真大会でした♡

2024.07.02

カテゴリ:年中
七夕の笹飾り制作で、短冊染めをしました!!!

食紅水をスポイトで吸って、垂らしながら模様をつけました♡
赤、青、緑、黄の4色を使い、色が混ざり合った時の変化も感じ、
子どもたちは「実験してるみたい〜!」とワクワクしながら楽しんでいました!



出来上がった短冊には、子どもたちが大きくなったら何になりたいのかや、できるようになりたいことなどを書いています☆
笹を持ち帰った際にどんなことが書いてあるのかぜひみてみてください♡

2024.06.28

カテゴリ:年中
7月7日、もうすぐ七夕の日ですね☆
子どもたちは七夕祭りに向けて、歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、笹飾りの制作をしたりと色々な活動に取り組んでいます!

今日は、七夕の壁面制作で、大きな天の川をみんなで作りました!!☆
スポンジに青い絵の具をつけて、川が途切れないようにスタートからゴールまでよーいどん!

みんな裸足になって大きなB紙いっぱいに色を塗って楽しそうでした(^^)♩

キレイな川ができた後は、星づくり☆☆☆
天の川は小さな星から大きな星まで数えられないくらいの星が流れてるんだよ〜とお話をすると子どもたちは「30コ??」「100コ???」「1000000000000コ!!」と思い思いの数を答えながら興味津々な様子でした♡

小さな星作りでは、いつもは絵の具を使う時に筆から絵の具がポタポタ垂れないようにと使っていましたが、今日は特別です♡
白や黄色の絵の具をポタポタたらして小さな星をイメージしながら行い楽しみました!!


そして、大きな星は、先日虹を作った時のスポンジアートが楽しかったようで、子どもたちがたくさん作った模様を使って、星の形にはさみで切って作りました!☆

ハサミを使うたび、上手に切れるようになっていく子どもたちの姿があり、短い期間でもみんなの成長がみられて嬉しかったです♡

切った星を川に貼り付けて、素敵な天の川が完成しました〜!!!

2024.06.19

カテゴリ:年中
今日は、リトミックでピアノの音に合わせて季節の絵を描きました!♡

まずは、カタツムリさん!
「でんでんむしむし かたつむり〜♩」と歌に合わせてぐるぐるかいたり、
「つのだせ、やりだせ、めだまだせ〜♩」と目や顔を描いて素敵なカタツムリができました♡

すると、、今度は雨の音がポツポツ聞こえてきて、みんなでポツポツと優しい雨を降らせました!
だんだん大雨の音に変わって、ザーザーと激しく雨を降らせたり、音に合わせて絵で表現して楽しんでいました( ´ ▽ ` )!!

雨が降ったらみんなはどうやってお外出る??と聞くと「傘をさす〜!」とノリノリな子どもたち☆
傘の絵描き歌にも挑戦しました♡
「へびさんへびさんどこいくの??あのやまこえて、かささして♩」と傘の絵を描きました!



完成した作品はこんな感じです!
大きな紙に目一杯描いてくれました♡

ぜひ子どもたちに描き方聞いてみてください(^^)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -