ブログ

2024.03.06

カテゴリ:年中
3月のお誕生日会のおやつはドーナツでした(*´艸`)
みんなでワイワイドーナツパーティー♩
ドーナツがすきな子どもたちが多く、どの子もとっても素敵な笑顔で嬉しそうでした!!

ドーナツを食べた後は月刊図書のなんでを読みました。
シール貼りでは和菓子のお話が載っており、和菓子ってなーに??ドーナツは和菓子??とはてながいっぱいな子どもたち(^^;)
和菓子はにほんのおかしだよと話しても難しい様子で、お話を読みながらみんなは何知ってるかな?と色々な和菓子を見てみました!!
わらびもちや、いちごだいふく、みたらしだんごや、おはぎ、、たくさんのものがある中、
どらやきの話になると、ドラえもんが好きなやつ!!!とたくさんの子が嬉しそうに話してくれました笑

シールが貼れたらいらっしゃいませーと毎月のお店やさんごっこの流れから和菓子やさんごっこが始まっていました。
「いまなら全部で300円だよ~」「1つ1円で売ってます~」となかなか安くて魅力的なお店がたくさんでしたꉂꉂ(¯ᗜ¯艸)
1つ100円で買ったら「1000万円のおつりです~」と和菓子を買ったはずが大儲けもしちゃいました(笑)

なんでのお話を終えた後はお昼ご飯(o^^o)
みんな大好きなミートスパゲティでした!!
夢中になって食べていて気づいたら口の周りはすごいことになっていました(≧∇≦)

ドーナツを食べたあとですが、ペロリとたいらげていました♡♡


~最近の自由遊びの様子~
友だちと一緒にカードゲームをしたり、ブロックをしたり・・・

こままわしも上手に回せる子が増えてきて、たくさんのお友だちとこましょうぶをして楽しんでいる様子もあります!!


早くにお給食を食べ終えた時にはみんなで、新聞紙プールをして遊びました!!


外では、鬼ごっこやこおりおに、なわとびにドッジボール☆
とっても活発な子どもたちです\(^o^) /

2024.03.05

カテゴリ:年中
今日は、ばら組、ふじ組合同で活動を行いました(*^^*)

英語ではビンゴゲームをしました!!
2人組で協力して行いました。
身の回りにあるもので、ビンゴゲームを行い、
持っていたら、「 I got it!」
持っていなかったら、「 I don't have it .」
最後の1個の時に、「last one!!」
全部揃ったら「BiNGO!!!」と色々な英語を答えながらビンゴゲームを楽しんでいました♡


英語を終えた後は、修了の顔制作を行いました!!
最近はしろぐみさんになることを意識して準備を急いだり、難しいことにも諦めずにチャレンジする姿が多く見られるようになってきました。

自分の顔を作るのは何度か行ってきているので、作り方は少しだけおさらいをして、あとは子どもたち自ら思い思いに顔のパーツを作って楽しんでいました♩


ずいぶんハサミが上手に使えるようになり、細かいパーツもキレイに形を作ることができていて、子どもたちの成長を感じました( ¯ᵕ¯ )
のりで貼る向きにも気をつけながら丁寧に取り組んでいて、個性豊かな素敵な子どもたちの顔が出来上がりました☆

修了式の日にぜひ壁面の子どもたちの顔にも注目してみてください(*´艸`)

2024.02.16

カテゴリ:年中
先日は、なかよし音楽会にお越しくださりありがとうございました!!
年少時に比べ、更に成長した子どもたちの姿を見て頂けたのではないかなと思います(*´艸`)

本番前の子どもたちは、緊張している子もいましたが、元気いっぱいやる気で満ちている様子でした!


本番、緊張して声小さくならないかな、上手くいくかな、と心配もありましたが、子どもたちは練習以上に素敵な劇を見せてくれて、本当に感動しました!!!‪
本番に強い子どもたちですね‪☆( ¯ᵕ¯ )

劇、楽器、歌、どれもとてもよく頑張った子どもたちに、はなまるとピカピカのメダルをプレゼントしました‪☆!
メダルをもらった子どもたちは大喜びで記念にお写真をパシャリ✌︎


音楽会も終わったところですが、まだまだ劇遊びが名残惜しく、役を変えてもう一度ももたろうのおはなしで劇遊びを楽しみました♩
ほとんどの子が今までと違う役を選びましたが、自分の役がいいという子もいました(*^^*)

他の役のセリフや動きまでバッチリ覚えている子どもたちに驚きでした!!!
最後のももたろうの劇もとっても楽しかったね(o^^o)♩


そして、音楽会で頑張ったことや楽しかったことをそれぞれ大きな画用紙に描いて表現しました!!
お部屋に飾っていますので、園に来た際にぜひ見て頂けたら嬉しいです♫


~ おまけ ~

外遊びの時間にお砂場で鬼ヶ島が出現!!!
鬼ヶ島の横の塀やお宝まで再現されていて、立派な角の鬼も・・・‪☆

2024.02.07

カテゴリ:年中
なかよし音楽会の日が近づいてきましたね♩

子どもたちはこの日のために劇の練習や歌、楽器、練習に一生懸命取り組んでいます☆
はじめは足がフラフラしていたり、お友だちとお喋りしていたり、お話がなかなか進んでいかなかったです。
そこで、子どもたちとどうしたら楽しい素敵な劇ができるのか話し合い、約束事を決めて練習に取り組んできました。
日に日に子どもたちの意識も変わってき、話をよく聞いて、大きな声でセリフを言ったり、役になりきって体を動かしたりとそれぞれが楽しんで「ももたろう」のお話ができるようになっていきました!!



そして、今日は音楽会の招待状作りをしました!!
招待状は受け取っていただけましたか??(*´艸`)♡
子どもたちがももたろうのおはなしでだいすきなシーンや、頑張りたいシーンを絵に描いています!
その時のシーンの表情で、怒っている顔、泣いている顔、喜んでいる顔、強そうな顔、などそれぞれ表現しています。
こんな顔を描きたいと様々な表情になりながら絵を描いている子もいたり、描けた顔を見せあったり、みんなで歌を歌ったりと子どもたちはルンルンで招待状作りに励んでいました♩


完成した招待状はこちらです↓↓↓



頑張りたいことも一言添えていますので、ぜひ注目して見てください\(^o^)
本番、たくさんのお客さんの前で緊張もするかと思いますが、たくさんの拍手をよろしくお願いします(*^^*)

2024.01.21

カテゴリ:年中
最近の月刊図書「なんで?」に取り組む様子です☆

先月は、ケーキ屋さんの内容でした!
沢山の種類のケーキを見て「○○食べたことある!」「○○美味しいよね!」と色々なお話をしてくれました(˶ᐢᗜᐢ˶)

ケーキにシールを自由に貼り、中には飾りでお顔を作ってみたり、、自分なりのデコレーションを楽しんでいました☆


ケーキが完成すると、みんなで繋げてケーキパーティーを開催しました!!
お友だちの場所へ遊びに行って、「このケーキをください!」「おいしいね!」とパーティーを楽しんでいました(≧◡≦)


そして、今月はお寿司屋さんでした!
お寿司のシールを「美味しい美味しい♡」と言いながら貼っている子もいました(*´艸`)
最後に、みんなで繋げて大きなお寿司屋さんを開きました!
店員さんとお客さんに分かれて、「いらっしゃいませ〜」「サーモンをください!」とお話しながら楽しんでいました☆


« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -