ブログ

2022.12.14

カテゴリ:年中
先日、クリスマス会でかぶるツリーの帽子作りをしました☆!

クリスマスツリーは何の木でできてるでしょう?と聞くと、、「き!」「おそとにある木!」「みどりの木!」となかなか答えは出てこず、面白い回答が沢山でした(笑)
もみの木からできていることを知り、まずはそのもみの木から作り始めました!




細長い緑の画用紙をしずくの形にしてねと伝えると、「なみだのかたちだね」と子どもたちは大量の涙を作って泣き真似をしながら作っていました(笑)

そして次は、もみの木に飾り付けをしてクリスマスツリーにへんしん!
キラキラの折り紙を貼り付けたり、画用紙でプレゼントやブーツをたくさん作って張りつけました!




最後には折り紙で作ったキラキラの星をてっぺんに飾り付けて、自分だけの素敵なツリー帽子が出来上がりました☆
ツリー帽子はクリスマス会でかぶりますので、楽しみにしていてください(*^^*)♪

2022.12.06

カテゴリ:年中
今日はお昼の時間がたっぷりあったため、子どもたちとお弁当をどこで食べるか話し合って決めました!
「おそとがいい!」「おくじょう!!」などと子どもはウキウキ♡
最後はみんなで多数決をとり屋上に決まりました(*^^*)

少し風も吹いていましたが、とってもお天気が良く太陽の暖かさを感じる程でした☀︎

お友だちとレジャーシートを繋げて、準備も頑張りました♪
お外で食べるお弁当はとっても美味しかったね!!

お昼を食べ終わった子から屋上で自由時間♪
園庭で遊んでいたひまわりさんに「やっほー」と手を振ったり、広い屋上を走り回ったり、こおり鬼やだるまさんが転んだでめいっぱい遊びました!!

最後はみんなで『だるまさんが転んだ』をしました♪
みんなとってもいい笑顔でピタッと止まっている姿が可愛かったです(*´`)

2022.11.30

カテゴリ:年中
ワンダーブックの付録『トントン相撲』で遊びました!!

土俵やお相撲さんをピグマックスで色を塗り、組み立ても真剣に話を聞き頑張って作っていました。
トントン相撲の遊び方を知り、「はっけよーい のこった!!」の合図をよく聞いて隣のお友だちと勝負をして楽しみました!




「かったーー!」と喜んだり、負けて「次は勝つぞー!」「もう1回!!」と何度も何度も遊んで楽しんでいました♪



《 数のワーク 》
いくつあるかを数えて、その数と同じ数字を選ぶ問題にチャレンジしました!
自分の頭で考えて答えが出せるよう、頑張っていました!☆
分からなくてもそのままにせず、おたすけを呼んで一緒に問題に取り組んでいます☺︎


2022.11.17

カテゴリ:年中
体操で縄跳びの練習が始まりました!!

縄跳びをしっぽにしてネズミに変身したり、丸くお風呂を作ってじゃぶじゃぶ体を動かして遊んだり、北村先生と様々なゲームをして楽しんでいます☆

子どもたちもとってもいい笑顔ですね(*´艸`)

次は、歩きながら縄を回して足に引っかからないようにお散歩です♪
「あるいて、まわす!!あるいて、まわす!!」と元気いっぱい声に出しながら取り組んでいます☆

だんだん体も慣れてきたら、ようやく前跳びの練習です!!
足が止まらないようジャンプをしながら腕も上手に回せるかな??
まだまだ練習中です・・・(笑)

これから練習を重ねて、少しづつ跳べる子が増えていくといいなと思います!
最後は縄跳びのお片付けも1人で出来るよう、縄結びの仕方を教わり自分でチャレンジ☆
上手に結べる子も増えてきました(*^^*)




先日のお誕生日会で年長さんが縄跳びの表彰をされている姿に刺激を受け、最近は、自由時間にも「跳べるようになりたい!」と朝から懸命に練習する姿が増えました☆!

2022.11.15

カテゴリ:年中
素敵な花壇を作ろう~!! ♡
ということで子どもたちとどんな花壇にしようか、
花の種類や色からみんなで相談をして決めました!(*^^*)

お花の種類はすみれやパンジー、ネモフィラ、チューリップに決まりました!
青や紫の色の花壇にしたいと決まりました✿

お花が決まり、今度はどんな風に植えようかと…
お花を並べながらみんなで考えてみました!

多数決でハートの形に決まりました♡

苗を花壇にうつすのも子どもたち自身で挑戦してみました!!
しっかりお話を聞いて、自分の力で一生懸命頑張っていました︎︎︎︎︎☺︎


チューリップの球根を植えるのも球根3つ分の深さの穴を掘り、向きを間違えないよう気をつけながら植えることが出来ました☆


最後には、「キレイなお花咲かせてね!」とお願いをしながらジョウロでたっぷりお水をあげました(^^)
これから子どもたちに水やりお当番も頑張ってもらいます!


これからどう育っていくのかとっても楽しみです(*´艸`)
園に来られた際にぜひ、子どもたちと一緒に花壇を覗いて見て下さい♪


そして、今日は心地良いお天気だったので、園庭でお弁当を食べました!

みんな大好きなお弁当(*´艸`)♡
外で食べるとウキウキで楽しくて、またさらに美味しかったね♪
とっても食べるのも早く、お帰りの時間まで外でいーっぱい遊ぶことができました!!
« 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 »

- CafeLog -