ブログ

2022.09.16

カテゴリ:年中
2学期から運動会の練習が始まりました!☆
子どもたちは器具遊びやかけっこ、ダンスなど頑張っています!
練習の様子はまた後日載せますね!

運動会の練習でどんなことを頑張っているのか、お父さんやお母さんにどんな所を見てもらいたいのか等、運動会への期待を膨らませながら色々なお話をしました☆

そこで今日は運動会どんなお顔で頑張りたいか、自分のお顔を絵で表現してみました!
「ニコニコで頑張る!」「一生懸命なお顔!」等、それぞれ素敵なお顔を絵描いていました☆
女の子は髪型もこだわって髪飾りをつけたり、可愛く描いていました♡



クレパスで絵描いたあとは、絵の具で肌を塗りました!
白い肌の色・普通の肌の色・焼けた肌の色、3色用意し子どもたちそれぞれ自分の肌の色を選び、はじき絵を楽しみました♪





そして最後は、顔を切らないように気をつけて顔の周りをハサミで切りました。ハサミもとても上手に使えるようになりました☆



とても素敵なお顔が出来上がりました!!
運動会当日、ぜひお子様のお顔を見つけてみて下さい♪


そして、もうすぐ敬老の日ということで、、
先日、だいすきなおじいちゃん・おばあちゃんに心を込めてお手紙を書きました!
「おじいちゃん・おばあちゃんのお家に届けてください」と本日ポストに投函しました☆



2022.09.09

カテゴリ:年中
二学期に入ったので、仲良しグループを新しくしました!!

くじ引きでグループを決めました!
みんなドキドキしながらくじを引いていました(笑)

仲良しグループもきまり、グループの名前をみんなで考えました。
今回はジュースの名前でそれぞれ決まりました!
ぜひお子様に何グループになったのか聞いてみてください♪
(後日、お手紙で仲良しグループを載せます♬)

~お当番表作り~
画用紙に切りたい形を描いて線の上をはみ出ないようにハサミでちょきちょき!
髪型や顔のパーツにもこだわって作っていました♡
細かいパーツも集中して一生懸命最後まで作っていました!!!



出来上がった顔のパーツを並べていたら、、
パーツの並べ方次第でお顔の表情が変わることを発見!!
子どもたちは面白くなってニコニコの顔から困った顔や、寝ている顔など表情を変えて並べて楽しんでいました(笑)



最後は自分の好きなようにパーツを並べてノリで貼り付けて完成☆
ニコニコ笑顔の子もいれば、困り顔で貼り付けている子もいました(笑)
それぞれ楽しい表情が出来上がりました(o^^o)
みんなで力を合わせて2学期のお当番もがんばろうね☆☆☆!

2022.07.08

カテゴリ:年中
今日は、映画館ごっこをして遊びました!!

真っ暗なお部屋に入り、いつもと違う雰囲気で子どもたちはドキドキ♡
ライトをつけて、女の子の絵やオバケの絵を映し出すと子どもたちは大興奮!!

みんなも「やりたい~!!」と興味津々で思い思いに絵を書いていました♪

出来上がった絵を映し出すと、、




素敵なばらぐみシアターができあがりました☆

描いた絵だけでなく、手や体を使って影遊びもしました!!



写真では撮れなかったですが、最後には自分の顔に下からライトを当てて…
オバケ屋敷のようにもなって楽しんでいました(笑)

子どもたちの反応がとっても可愛かったです!!
ぜひ子どもたちにもお話を聞いてみてください♪

2022.07.07

カテゴリ:年中
みんながだいすき体操☆!!

いつも準備体操から笑顔いっぱいです(o^^o)♪




《 マット運動☆ 》

「バン!ピョン!」と声に出しならかえるに変身!


足をいっぱい広げてあめんぼ歩き!

ほかにも、犬やライオン、アザラシなど色々な動物にも変身しながら体を沢山動かして楽しんでいます!!☆


《 鉄棒 まえまわり 》

はじめは怖くてできなかった子もいましたが、少しずつ1人でもできる子が増えてきました!!☆

《 跳び箱 3段 》

おしりがつかないように挑戦!まだまだ始めたばかりなので、これから少しずつ練習を繰り返して跳べるようになって欲しいなと思います☆

2022.07.05

カテゴリ:年中
今日は、お弁当の日!♡
お弁当にはみんなの大好きなものが沢山で、いつもより食べ終わるのがとっても早かったです♪
お昼ご飯後の自由時間がたーくさんあったので、ボールプールをすることに!!☆




フラフープの中に目掛けてボールを投げ、的当てをして楽しんでいました♪




カゴにボールを集めてボールシャワーをしたり、、


オレンジ色のボールだけを集めてみかんの木をつくってみたり、、


今度は紫色でぶどうの木、、っと思ったら、
おままごとコーナーからぶどうのおもちゃを持ってきて貼り付けている子を発見!( °-° )笑
ひとつだけ違うものが混ざっています(笑)



その後ピーマンやかぼちゃなども張り付いていました(笑)

自由時間だけでは遊び足りないくらい楽しんでいました!!
またお給食が早く食べ終えれた日などみんなで遊べたらいいなと思います✿
« 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 »

- CafeLog -