ブログ

2023.12.14

カテゴリ:年中
だんだんと幼稚園のクリスマス会の日が近づいてきましたね☆
子どもたちはクリスマス会に向けてたくさんの準備をして、ますますクリスマス会への期待が高まり楽しみでウキウキな様子です♡

今日はクリスマス会で踊るフォークダンスの練習をしました!
子どもたちがよく知っている曲でダンスをするので、なんの曲か音楽をながしてクイズをした所、曲名を当てるよりも歌にノリノリになって、歌ったり元気いっぱい「ヘイっ!!」と合いの手をいれて楽しんでいました(笑)
もちろん、答えも大正解でした!!☆★☆

年中さんは、『ジングルベル』の歌に合わせてダンスを踊ります♩
少しテンポが早く、はじめはなかなか音楽についていけず苦戦していました(> <;)
ダンスの中で握手をして手を握る場面が何度か出てくるのですが、握手が分からず隣同士で手を繋ぐになっている子がほとんどでした(^^ ;

なので、握手ゲームをしました(笑)
「握手」と言われたら左手を出して握手するよ!とはじまり「あ、あ、あ、アイス!」「あ、あ、あ、あめ!」と違う言葉も混ぜながら引っかからないように「あ、あ、あ、握手!」で握手することを楽しんで覚えていました(*^^*)!!

少しずつ早く握手が早くできるようになり、音楽のスピードに何とかついていけるようになったので、音楽に合わせてみんなでダンスを踊って楽しみました★



当日は、お父さん・お母さんと一緒に踊るからお家でダンスを教えてあげてねと子どもたちお話を向けました。
ぜひ子どもたちにどんなダンスだったか聞いて、一緒に練習してくださると嬉しいです♩
クリスマス会まであと1週間、楽しみにしています☆!!

- CafeLog -