ブログ

2023.07.20

カテゴリ:行事
夏季保育3日間ともとっても暑かったので、ちょうどいい水遊び日和でした!!!
はじめは冷たい水に「きゃー!」と言いながらも、慣れてくると「つめたくて気持ち良い~(*´ω`*)」と嬉しそうな子どもたちでした🎵


1日目はシンプルな水遊び☆
お魚を釣ったり、友だちと水をかけあって遊んだり・・・!
先生とも水をかけあい、バケツの水を頭からかぶったりと激しかったです(≧∇≦)
顔に水がかかるとびっくり!でも少しずつなれてバシャバシャ楽しく遊んでいました☆
年長さんは水にすっかり慣れ、プールの中にもぐってお宝探しをして遊んでいる子もいました!



2日目は水遊び+フィンガーペインティング☆
3日目は水遊び+ボディペインティング☆
指でお絵描きをしてみたり、手や足、体にも絵の具をつけて、全身を使って絵を描くことを楽しみました☆
すると、、「ドラえもん発見!!!(笑)」全身青くなって鼻の赤いドラえもんがいました(笑)
ヒゲを描いてネコになっている子などそれぞれ何かに変身していました(*´艸`)
次第に大胆になっていき、最後はお友だちの体にも塗り合いっこ~!!
身体中にたくさん塗ってゾンビのようになっている子も…(笑)


たくさん遊んで、身体中絵の具だらけになって帰っているかと思います。
お家でしっかり体を洗ってあげてください。よろしくお願いします!!(> <;)






3日間お天気にも恵まれ、お友だちや先生といっぱい遊ぶことが出来ました!!
8月の夏季保育でも水遊びを行いますので楽しみにしていてくださいね♡

2023.07.11

カテゴリ:年少
最近、暑くなってきてブラウスを脱いでお部屋着だけで過ごすことも増えてきました☆

子ども達と夏のお話をした時に、服装についてのお話もしました(*^^*)
「お家ではどんなお洋服着るのー?」と聞くとそれぞれが教えてくれました♪

お話の後に、「今日はみんなで素敵なお洋服を作ってみよっか♡」と伝えると「どうやって作るの?」と興味津々の子ども達♡

「魔法のお水に真っ白のお洋服を入れて3!2!1!って数えると素敵なお洋服になるよ」と伝えて、子ども達前で実際にやってみました!!!



みんなで数を数えてからひっくり返すと・・・「わあ!!すごい!!きゃーー♡」と大喜びでした(^^)



「早くやりたい!」「お洋服作りたい!」とやりたくて仕方ない子ども達でした♡笑
その後、お友達と楽しそうにお洋服を作ってくれました(^ω^)♪





ひまわり組さんが全員揃った日の記念に撮ったお昼の1枚・・・☆
大好きなお弁当の日、にっこにこの子ども達です♪ヽ(´▽`)/



お部屋が、夏仕様になったので幼稚園に立ち寄った際は、是非ひまわり組のお部屋を覗いてみてください(^^)♡

2023.07.10

カテゴリ:年少
子どもたちと「夏」についてお話をしました(﹡ˆᴗˆ﹡)☆
その時に、「ひまわり組さんのひまわりって夏のお花なんだよ!」と伝えると「僕、私たちのお花〜♡」とテンション上がっていました♡笑

「どんなお花かな?」と本物をじっくりと観察・・・♡
子ども達は「まだまだ小さいお花だね!」「元気がないからパワーをあげよっと!」「大きくなぁれ〜!」と言いながら観察していました☆



みんなでひまわりを作ることを伝えると「やった〜♡」と大喜び\(^^)/♡
ハサミやのり、クレパスの使い方が上手になってきて、黙々と夢中になって取り組んでくれました☆







葉っぱを見た時に「私の手より大きいかな?」「僕の手より小さいかな?」と子ども同士で会話をしていたので、手形をして葉っぱに見立てました(*^^*)





毎日、「ひまわりのお花咲いたかな?」「元気かな?」と気にしている様子が見られ「お水あげたーい!」と言ってお水をあげたりしてくれています♡



この活動を通して、自分のクラスのお花「ひまわり」が大好きになったように感じます\(^^)/♡♡
頑張って作ったひまわりをみんなで見ながら・・・「夏になっていろいろな場所でひまわりが見れるといいね♪」とお話をしました♡

2023.07.09

カテゴリ:未就園児
まだ梅雨明けしていないのに毎日暑いですね(*´-`)暑い中、にこにこ元気に幼稚園にあそびに来てくれたちびっこさん達!ちびっこさん達の笑顔に先生は元気をもらいましたよ♪活動前の手あそびや季節の歌、おはようの歌も意欲的に楽しそうにやってくれました♡

今日は、トライルの先生と体育あそびの日です!始める前の「お願いします!」のご挨拶、かっこよく言えましたね☺︎
はりきって、お散歩に出発ー!



走ったり、止まったり、ジャンプしたり先生の合図をしっかり聞いてできました!



一本足でバランスできるかな??可愛い面白いポーズがいっぱいでした(笑)
足をひらいて、股の間からママが見えたかな?トンネルやっほーにも挑戦です。





もちつきぺったんで柔軟体操もやりました!たくさんぺったんして、体もおもちもやわらか〜くなりましたね!
準備体操はバッチリです!





トライルの先生が大きな長ーい一本橋(平均台)を持ってきてくれました。
橋から落っこちないように、カニさん歩きで挑戦!少しだけママにお手伝いしてもらいました。お手伝いなしで歩いていたお友達もいましたね!





カニさん歩きからレベルアップして、前向きでも歩いてみました。みんな慎重にゆっくりゆっくり…。手を横に広げてバランスをとると上手に歩けると教えもらいました!





最後は、お猿さんのように鉄分にぶら下がりチャレンジ╰(*´︶`*)╯鉄棒をギュッとしっかり握って、ぶら下がることできました☆ちびっこさん達力強いね!





たくさん運動をして、楽しかったけれどちょっぴりお疲れ気味だったちびっこさん達。とってもがんばりましたね!

今日の教室で1学期のちびっこ教室は終了です。1学期間、ちびっこ教室にご参加いただきありがとうございました!長いお休みになりますが、ケガや病気にお気をつけて楽しい夏休みをお過ごしくださいね。次回のちびっこ教室は、Aグループ→9月5日(火) Bグループ→9月12日(火)です。時間は、両日とも10:00〜です。
お天気が良ければお砂場で「どろんこ遊び」を行います。雨天の時は、「寒天あそび」を行います。着替えや体が拭けるタオルをご持参ください。よろしくお願い致します。また、9月に元気なお顔が見れることを楽しみしております☆

2023.07.08

カテゴリ:未就園児
1学期最後のプチルームです。暑さに負けず、元気に幼稚園に来てくれたプチルームさん達☆今日の教室にも、新しいお友達が遊びに来てくれました!



手あそびやリズムあそびをママと一緒にノリノリでやってくれました♪



ママの抱っこ大好き♡いつも、安心した嬉しそうな顔が見られます(о´∀`о)



ピアノの音楽にのって、お散歩へレッツゴー!!走ったり、うさぎさんに変身してジャンプしたりと忙しかったですが、頑張ってチャレンジしていたプチさん達です。





今日は、お砂場で遊びました!暑くなってきたので、お水もだしてどろんこ水あそびです☆



裸足の感触に最初少し戸惑っている姿も見られましたが、水にふれると気にならなくなった様子で遊び方が徐々に大胆になっていきました(笑)





水が入っているバケツの中にせっせと砂を入れたり、ママに泥団子を作ってもらったり、お砂場に川を作ったり…と、どろんこや水の感触を楽しみながらお砂場あそびを満喫していたプチさん達でした☆





1学期間、プチルームにご参加いただきありがとうございました!次回のプチルームは、9月8日(金)10:00〜です。長いお休みになりますが、ケガや病気にお気をつけて楽しい夏休みをお過ごしくださいませ♪( ´▽`)また、9月にプチルームのお友達に会えることを楽しみにしております♡
1 2 »

- CafeLog -