ブログ

2024.01.29

カテゴリ:未就園児
1月、2回目のプチルームです。お休みのお友達が多かったのでお部屋の中がいつも以上に静かでしたが、桃組のお姉さんお兄さんと先生が遊びにきてくれました♡プチさんのお友達、とっても嬉しそうでした(о´∀`о)
一緒に朝のお歌をうたい、ご挨拶もかっこよくやってくれましたね!幼稚園の中では、1番小さなクラスの桃組さん達ですが、プチさんと並ぶととても大きく頼もしいお兄さんお姉さんに見えます♪( ´▽`)

早いもので1月も残り数日…。2月3日の節分に向けて、「鬼のお面」を作りました!節分てどんな日?何をするの?絵本を見て、節分についてお話を聞いてから、お面作りスタートです!

alt

赤鬼と青鬼、好きな色を選んで髪の毛や目、角をはっていきます。プチさんは、ママに手伝ってもらいながら、桃組さん達はお手伝いしなくても、自分で両面テープをはがして作っていました。さすがですね( ´ ▽ ` )

alt

はりおわったら、ピグマックスでお口やまゆげ、角にしましま模様を描きます!

alt

alt

alt

先生に頭につける為の厚紙ベルトをつけてもらい、鬼のお面完成でーす☆

alt

可愛い小鬼さんです♡桃組の小鬼さん達も一緒にはいチーズ☆

alt

節分の日に、お家で豆まきして鬼退治がんばってくださいね☺︎
お面のつけ心地が良かったのか、帰りの時間までお面をずっとつけたままのプチさんでした(笑)

alt

alt

桃組さんも一緒におやつを食べ、絵本も静かに聞いてくれました♡

alt

さようならのご挨拶もみんなでおててつないで♡いつも静かに歌を聞いていたプチさんのお友達から歌声が聞こえてきて、先生とてもびっくりしました(笑)!!桃組のお姉さんお兄さんのおかげですね。
桃組のみなさん、ありがとうございました♡また遊びに来てくださいね╰(*´︶`*)╯♡

次回のプチルームは、2月19日(月) 10:00〜です。年間予定表には16日となっておりますが、園の行事のため、19日に変更させていただきました。
申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願い致します。次回は、たくさんのプチルームのお友達に会えますように…☆お待ちしております!

2024.01.28

カテゴリ:未就園児
3学期のちびっこ教室が始まりました!今年もよろしくお願い致します。年末年始のお休みを元気に過ごせた様子のちびっこさん達(о´∀`о)久しぶりに会えたちびっこさん達のお顔が少しお兄さん・お姉さんになったように感じました!
今月から、朝のおはようの歌と帰りのさようならの歌を、幼稚園のお兄さん・お姉さんが歌っている歌にしました。先生の真似っこをして一緒に歌ってくれましたね♪少しずつ、入園に向けて期待が持てるようになっていけると良いなと思います☺︎
出席確認のお返事は、みんな花丸でした♡

元気いっぱいのお返事ができたところで、小麦粉粘土の登場でーす☆ちびっこさん達、興味はあるものの触り方はとても慎重でした(笑)
好きな色の小麦粉粘土作っていきますよ〜٩( 'ω' )و

alt

材料は、小麦粉・塩・食用油・水・食紅です。塩は防腐剤になり、食用油を入れるとなめらかな手触りになります。
上手に作るポイントは、水を少しずつ入れながらよくこねることです!

alt

まぜ始めは、手にべたべたの小麦粉がくっつき、「イヤ〜!」と苦戦している姿も見られましたが、ママに手伝ってもらいながら、一生懸命こねこねこねこね…。小麦粉がまとまってくると、手のべたべたもとれてきます(*^o^*)

alt

alt

alt

粉っぽさがなくなってきたら、クッキングシートの上でもう少しこねこねして完成です☆
びよ〜んとのばしたり、おだんごを作ったり、型抜きあそびをしたり…と時間いっぱいまで夢中で遊んでいました!

alt

alt

小麦粉のサラサラの感触、水とまざってベタベタの感触、小麦粉がまとまってやわらかい感触…と色々な感触を味わって遊べましたね(о´∀`о)
お家でもたくさん遊んでください♪冷蔵庫保管で4.5日は遊べます。

alt

たくさん遊んだので、おやつもペロリと完食でしたね(笑)
お友達とおててつないで「さようなら」もできました╰(*´︶`*)╯♡

alt

次回のちびっこ教室は、2月20日(火) 10:00〜 合同 体育あそびです!動きやすい服装、水筒をご準備ください。ちびっこ教室も残りわずかとなりました…。次回も楽しく遊びましょうね!お待ちしております♡

2024.01.21

カテゴリ:年中
最近の月刊図書「なんで?」に取り組む様子です☆

先月は、ケーキ屋さんの内容でした!
沢山の種類のケーキを見て「○○食べたことある!」「○○美味しいよね!」と色々なお話をしてくれました(˶ᐢᗜᐢ˶)

ケーキにシールを自由に貼り、中には飾りでお顔を作ってみたり、、自分なりのデコレーションを楽しんでいました☆


ケーキが完成すると、みんなで繋げてケーキパーティーを開催しました!!
お友だちの場所へ遊びに行って、「このケーキをください!」「おいしいね!」とパーティーを楽しんでいました(≧◡≦)


そして、今月はお寿司屋さんでした!
お寿司のシールを「美味しい美味しい♡」と言いながら貼っている子もいました(*´艸`)
最後に、みんなで繋げて大きなお寿司屋さんを開きました!
店員さんとお客さんに分かれて、「いらっしゃいませ〜」「サーモンをください!」とお話しながら楽しんでいました☆


2024.01.21

3学期から新しいお友だちが仲間入りしました♡
まだちょっぴり緊張している様子ですが、もも組さんと一緒に遊んだり、しろ組のお兄さんにお手伝いしてもらって、たくさん笑顔が見られるようになってきました(^ ^)


もも組さんも音楽会の小道具作りが始まり、絵の具をいーっぱい塗って美味しいモノを作っています☆


音楽会の練習をしたり、月刊誌を読んだり、たくさん遊んだり…
3学期ももも組さんのペースで楽しもうね♪

2024.01.19

カテゴリ:年中
今日はそれぞれ役の冠や、きびだんご制作を行いました!!

いぬ、さる、きじは、目や眉毛を描いたり、鼻・耳を張りつけたりと自分だけの冠づくりをしました!!
バランスよく貼り付けられるよう集中して取り組んでいました(*´艸`)
~ いぬ ~

~ さる ~

~ きじ ~

子どもたちはとっても嬉しそうに完成した冠を被って、役になりきりセリフを言って楽しんでいました♩

~ ももたろう ~
紙粘土を使ってきびだんごづくりをしました!!
キレイな丸になるように手で丸めたり粘土板の上でコロコロして作りました☆


~ 鬼 ~
お花紙を使って、ボリュームのある髪の毛を作り、角をつけて鬼らしくしました!!
お花紙を貼り付けるのに苦戦し、お花紙が広がり寝癖だらけの鬼になっていました(笑)
まだ完成できていない子もいるため、一緒に手伝いながら完成出来たらと思います!!!


お休みしていた子どもたちも後日一緒に作りたいと思います!(^^)
1 2 »

- CafeLog -