ブログ

2024.10.08

カテゴリ:未就園児
10月1回目のプチルームです☆
久しぶりにプチルームのお友達が全員そろい、賑やかな教室になりました!

alt

出席シールを貼ることも、以前よりも指先を使って上手に貼れるようになってきましたね!
朝のおはようの歌も先生の真似をして、踊ってくれるお友達が増えてきました(о´∀`о)

alt

動くことが大好きなプチさん達、ママと一緒にお部屋の中をお散歩しました。
ピアノの音に合わせて、歩いたり走ったり♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ピアノの音がとまるとプチさん達もぴたっと止まることできましたね。

alt

今日はプチさん達と風船あそびを楽しみました♪
赤、青、黄色、緑…カラフルな風船、好きな色の風船を先生の所まで取りにこれるかな?

alt

ママに膨らませてもらい、コロコロ転がっていく風船を追いかけたり、手にたくさん持って歩きまわったり、お友達の持っている風船が気になったり、風船のしばった所がお口にあったようでずっと噛んでいたり…(笑)

alt

alt

途中、風船がぱぁんと割れてしまうハプニングがあり、大きな音にみんなびっくり!!
風船がちょっとだけ怖くなってしまいましたが、お友達が遊んでいる雰囲気を眺めているだけでも楽しめたようです(*´◒`*)

alt

お家でもたくさん遊べたかな?

たくさん遊んだ後は、きれいに手を洗ってから、お楽しみのおやつをいただきまーす♡

alt

今日初めて食べたお友達も気に入ったようで、喜んでおかわりもできましたね!

alt

今日のお話は、紙芝居でした。
以前よりもお話に興味を持ち、座って見ることができるようになってきたプチさん達です。

alt

さようならのご挨拶も好きな場所から言ってくれました(笑)

次回のプチルームは、10月18日(金) 10:00〜 リズム室で運動会ごっこをします!
お子様も保護者様も動きやすい服装でご参加ください。
次回もお待ちしております♪( ´▽`)

2024.10.07

カテゴリ:年少
少し前になりますが、ひまわり組さんともも組さんで大きな大きな紙にお絵描きをしました☆


裸足になってクレパスを持ち、お約束を聞いたら…
大きな紙へGo!



カラフルな卵、池の中にお魚、電車のお客さん、カーズの車…
思い思いに伸び伸びとお絵描きを満喫しました✌︎('ω')✌︎

2024.10.05

カテゴリ:年長
まだまだ暑い毎日が続く中…公園練習たくさん頑張っています!
お着替えや予備の水筒等、ご協力ありがとうございます\(^^)/☆

子どもたちは、「最後の運動会!!頑張るぞーー!!!」と意気込んで、一生懸命練習に励んでくれています☆









進級当初に比べると、なわとびも一人ひとりがたくさん跳べるようになりました!!!
跳べるようになったことで、子どもたちの自信に繋がり、「やればできる☆」と実感してくれたように感じています。
そして、お友だちを応援したり、できなかったことができた時には「すごいね!」「やったね!」と言ってハイタッチする姿も見られます♡





リレーの練習もはじまり、バトンを渡すのも上手になってきました!!!
途中で転んでしまっても泣かずに諦めないで最後まで走る姿に感動します…( ; _ ; )♡
そして、一生懸命走っているお友だちを全力で応援している子どもたちです☆



公園から帰ってきたら・・・毎回恒例のシャワータイム☆笑
「地獄のシャワーだあああ」と言ってる子もいれば「ふぅ〜天国〜〜♡」と言ってる子もいて、いつも賑やかです!笑
その後、お給食を食べながら「頑張った後のご飯は最高だ〜!」と言いながらモリモリ食べてくれています(*^_^*)

運動会まで残り一週間となりました( > < )!!!
お天気が心配ですが…運動会に向けてみんなでラストスパートを頑張れたらと思います☆

2024.10.05

カテゴリ:年長
二学期に入ってから毎日運動会の練習を頑張っている子どもたちです☆
運動会の練習を通して「やればできる!」の気持ちを持って、色々なことに挑戦したり苦手なことでも〝やってみよう!”と挑戦する姿もたくさん見られるようになりました♡

少しずつですが、子どもたちのペースで心も身体も成長している真っ最中です!!!笑

↓↓〜最近の活動〜↓↓

〜えいご〜
最近では、音楽に合わせてヨガをしたり身体を動かしたり楽しく英語に参加している子どもたちです!
みんなが毎回楽しみにしているのは・・・ビンゴゲーム\(^^)/☆





たくさんの単語を覚えて、積極的に発言できるようになってきました☆

〜自分の顔〜
運動会の入退場門に貼る、自分の顔を描きました☆
子どもたちが「頑張ってる顔にする!」「笑ってる顔にする!」等と言いながら楽しそうに自分の顔を描いていました♪







〜国旗づくり〜
小学校のグランドで行う運動会(*^_^*)☆
子どもたちに「広い運動場にたくさんの国旗が必要だからみんなで作って欲しいな〜!」と、伝えると「いいよいいよー!」「やりたい!作りたい!」と、ノリノリで言ってくれました♡笑
国旗の本やイラストを見て、「これは、難しそう・・・」「これなら描けそう!」「この国に行ってみたいからこの国にしよう!」とお友だちと楽しそうに会話をしながらたくさんの国旗を描いていました☆





色々な国があることを知り、「これとこれ似てるね!」「色が一緒だね」等、様々な発見をしながら国旗を完成させてくれています♡
運動会当日、空を見上げてみてくださいねヽ(*´∀`*)ノ☆

2024.10.01

カテゴリ:未就園児
9月2回目のプチルームです!
ママと一緒に、元気いっぱい幼稚園に遊びに来てくれたプチさん達( ´ ▽ ` )

alt

プチルームの流れが少しずつわかってきて、自由遊びのおもちゃお片付けもスムーズにできるようになりましたね!
ママとのふれあい手あそびも先生の真似っこができるようになってきました!

どんどん色々なことに興味を持って、吸収して成長していくプチさん達と、小麦粉粘土を作って遊びました╰(*´︶`*)╯

alt

まずは、小麦粉の感触から。
タライの中に小麦粉を入れて、プチさん達に見せると…?
興味津々ですぐ触りにくる子、何かわからなくて遠くに行ってしまう子、ママに抱っこしてもらいじーっと眺めている子…と様々な反応が見られました(笑)

alt

alt

小麦粉に食紅を入れてまぜまぜ…。
サラサラの手触りが気持ちいいね!
そこへ、水を入れてみると…?
サラサラがベタベタに変わり、プチさん達の手にもママの手にもいっぱいついちゃった!
小麦粉だけの時は触れていたお友達も、ベタベタの感触は苦手な様子で手を洗いに行ってましたね(^◇^;)
ベタベタが平気なお友達は、ママと一緒にこねこねこね…。

alt

途中で塩(防腐剤のかわり)とサラダ油(なめらかな手触りに)を入れて、先生やママが頑張って小麦粉をこねていくと、手にもつかなくなってきて、小麦粉粘土の完成です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ご協力ありがとうございました♡

alt

粘土になってからは、つんつん触ったり、ちぎって丸めてみたり、お友達と色を交換したりと遊ぶことができましたね!

alt

お家でも遊べるように、ジップロックに入れて持ち帰りました。
直接触るのは嫌でも、ジップロックの上からなら触れるお友達もいました!
大事そうに小麦粉粘土を持っていましたね(笑)
お家でたくさん遊べたかな??

alt

おやつのビスケットもぱくぱく食べて、絵本も楽しそうに見て聞いていましたね♪( ´▽`)

alt

次回のプチルームは、10月4日(金) 10:00〜 お砂場で宝物さがしをして遊びます!
雨天時は、リズム室で楽しいことをして遊びましょう♪
次回もお待ちしております♡

- CafeLog -