ブログ

2023.10.31

カテゴリ:行事
今日は幼稚園の先生も子ども達もみ〜んなでハロウィンパーティーをしました☆

この日に向けてコスチュームやバッグを一生懸命作っていた子ども達。
ハロウィングッズが1つ出来上がるごとにハロウィンを楽しみに思う気持ちが高まっていました♪

そんな待ちに待ってたハロウィンパーティ!
盛り上がらないわけがありません(笑)
どんな様子だったか少しだけお見せしますね〜。



はい! ここまで〜!
詳しくはたくさんお菓子を持ち帰ったお子さんに聞いてみて下さいね(*´꒳`*)

そして、カメラマンさんが素敵な写真をたくさん撮って下さったので、リズム室に貼り出されるのを楽しみにしていて下さい♪

2023.10.28

カテゴリ:未就園児
暑さが徐々に和らぎ、外で遊びやすい季節になってきました!朝晩との寒暖差には気をつけながら、過ごしていけると良いですね☆今月からちびっこ教室に新しいお友達が2人遊びに来てくれました♡長いことお休みしていて、久しぶりにお顔が見れたお友達もいて嬉しかったです♪お話がたくさんできるようになっていてびっくりしました(о´∀`о)

朝の挨拶の時も、「気をつけ ぴっ!」の姿勢がかっこ良くできるようになってきましたね!

歌や挨拶をした後に先生が何か持ってきました。黄色や水色のジュースかな?でも、コップを逆さまにしてもこぼれません!粘土版の上に出してみるとプルプルゼリーみたい!
手ざわりが楽しくて気持ちいい「スライム」をママと一緒に作りました!見本のスライムをとっても触りたそうな様子のちびっこさん達でしたが、いざ触る時になると慎重にそっと指でつついていました(笑)

さっそく、スライムを作っていきます♪

①水と洗濯のりを混ぜた中に好きな色の水彩絵の具を入れてよく混ぜる。(絵の具を入れない場合は、透明のスライムができます)

alt

②色水の中に魔法の水(ホウ砂を溶かした水)を少しずつ入れながら、またまたよく混ぜる。

alt

色水がどんどん固まっていく様子に大興奮のちびっこさん達(笑)水の変化に戸惑い、少し怖く感じていたお友達もいましたね(*´-`)

alt

びよ〜〜んと伸びてきたところを見せてくれました☺︎
ホウ砂水をたくさん入れるとかためのスライムに、少なくするとやわらかいスライムができます!

③水分がなくなるまでよく混ぜたら完成☆

alt

alt

ひんやりプルプルの感触を楽しんだり、びよ〜んと伸ばしたり、穴をあけたり、ちぎってみたり、型抜き遊びをしたり…と、時間いっぱいまで夢中でスライム遊びを楽しんだちびっこさん達でした♡

alt

alt

お家でもたくさん遊んで下さいね♪
※ホウ砂は薬品なので、口には入れないようにお気をつけ下さい。

alt

おやつもおいしくいただきました♡

alt

alt

次回のちびっこ教室は、10月31日(火)10:00〜 合同日 体育あそび です。体をたくさん動かして楽しく遊びましょう♪動きやすい服装でご参加ください。お茶の準備もお願い致します。次回も元気なちびっこさん達に会えることを楽しみにお待ちしております♪( ´▽`)

2023.10.27

カテゴリ:年少
ハロウィンパーティーをとっても楽しみにしている子どもたち☆
お部屋の中で「トリックオアトリート」を言えるように毎日練習しています♡笑

ハロウィンバッグもお洋服も作って大満足でしたが・・・
「お部屋もハロウィンにしたい!!」「なにか作ろうよー!」という声がたくさん聞こえてきたので、折り紙で『おばけ』と『かぼちゃ』も作りました!
みんな折り紙がとっても上手になりました\(^o^)/☆





作ったおばけをもって、「♩おばけなんてないさ」の曲に合わせてみんなでおばけになりきりました♡笑

〜おまけ〜
昨日は、久しぶりに新聞紙あそびをしました♪ヽ(´▽`)/







その後、みんなで協力してカラーポリ袋に新聞紙を入れて…
『かぼちゃ』『黒猫』『おばけ』にへーーんしん!!!☆



お部屋がハロウィン仕様になりました(*^^*)♡
幼稚園に立ち寄った際には、是非ご覧下さい!!!

2023.10.27

カテゴリ:年少
先日、ハロウィンのお洋服を作りました☆

子どもたちは、ハロウィンバッグを作った後、「可愛いお洋服作りたい!」「いつ作るの?」「早く作りたい!」とずっと言ってくれていたので、お洋服を作ることを伝えると、「やったああああ!!!」と喜んでくれました♡笑

お洋服の表面には、おばけの顔を貼りました!!!
裏面には、かぼちゃやぺろぺろキャンディ、おばけ、星やハートの形を子どもたちが好きなように色を塗ったりお絵描きをして、最後に自分たちでペタペタと可愛く貼ってくれました(^ω^)☆







子どもたちで会話を楽しみながらお洋服を完成させてくれました\(^o^)/

完成した素敵なお洋服を着て・・・子どもたちは大興奮!大はしゃぎしていました♡
「もも組さんに見せに行きたい!」「おばけに変身してびっくりさせに行こ!」と言って突撃してきました♡笑



「可愛いお洋服だね♡」と言ってもらって子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべていました(*>▽<*)

お部屋に戻ってきて写真撮影タイム(^^)☆
カメラを向けると可愛く決めポーズしてくれる子、おばけやゾンビに変身する子、様々でしたヽ(´▽`)/♡







ハロウィンパーティーたのしみだね\(^^)/♡

2023.10.24

カテゴリ:年少
今日はみんなでたくさん遊びました♪ヽ(´▽`)/☆

ひまわり組さんのグループが決まったので、グループカードを首から下げて『グループバスケット』をしました(^^)













初めてのあそびでしたが、ルールを守りながら楽しく遊ぶことができました!!!
終わった後も、「まだやりたーい!」「違うあそびもしたい!」との声がたくさん聞こえてきたので、『爆弾ゲーム』もしました♡





お部屋の中がすごく賑やかで、大きな笑い声が響き渡りました(*^^*)笑

その後は、お部屋でピクニック〜♪
子どもたち、大興奮でした!!!笑



お母さんが作ってくれたお弁当を美味しそうに、嬉しそうに食べている表情、本当に可愛いです( > < )♡

まだまだ元気いっぱいの子どもたち☆笑
ご飯を食べた後は、外で思いっきり遊びました!!!
それぞれが好きなあそびに夢中になって遊んでいました\(^^)/
お友だちと仲良く遊べるようになってきたね♡









みんなで協力してお片付けをした後は・・・
全員で「よーーいどん!!」をして、お部屋に戻りました!!!



今日は、盛りだくさんの1日だったのでブログも盛りだくさんになりました(*>▽<*)笑

これからもひまわり組さんでいっぱい遊んで、楽しい思い出ができたらなと思っています♡
1 2 3 »

- CafeLog -