ブログ

2024.06.30

カテゴリ:年少
最近は七夕製作をたくさん頑張っていました!
毎回「今日は何作るの?」とワクワクしながら、お話を聞いてくれています☆

〜形つなぎ〜
どんな形があるかを一緒に確認してから、好きな色や形を選んで沢山繋げました!
「次はこの形にしようかな〜」と近くのお友だちと話しながら作り進めていました(*´˘`*)
同じ形を揃えている子や、とても長く繋げている子などそれぞれ楽しんでいました☆


〜流れ星〜
クレパスを使って星を塗りました☆
「虹色にしようかな〜!」「ピンクにするんだ〜」と好きな色を選びながら楽しく塗っていました(*´˘`*)


後日、みんなが塗った星にすずらんテープをつけて、細かくテープを割くことに挑戦しました!
完成すると、流れ星を動かして「きれ〜い!!」と言いながら目を輝かせていました(˶ᐢᗜᐢ˶)
最後は、流れ星を動かしながら『きらきらぼし』の歌をみんなで歌いました♪

〜織姫・彦星〜
今回は、初めての折り紙に挑戦しました!
「これが1番かわいいかな?♡」などと織姫、彦星が似合う服を想像しながら折り紙を選んでいました(*´˘`*)
のりを上手に使えるようになってきて、「このくらいでいい?」とのりの量を確認しながらお顔と折り紙の服を貼っていました☆


完成した七夕飾りをみて「いっぱいだ!」と嬉しそうにしていたり、お友だちの作品を見て「○○くんすごいね!」とお話をしていました♡

お休みしていた子も、幼稚園に来たら一緒に作ろうね(*´˘`*)

2024.06.29

今年度のもも組さんは6月からスタートしました!
すぐに幼稚園生活に慣れ、毎日「もっと遊びた〜い!」と言って帰るのを嫌がるほど楽しんでいます(^ ^)


まだもも組さんは1人しかいませんが、リトミックや体操は年少さんと一緒に元気いっぱい頑張っています☆


季節の制作をしたり、お給食をモリモリ食べたり、毎日元気いっぱい過ごしています♪
7月もたくさん遊ぼうね( ´∀`)

2024.06.29

カテゴリ:年長
今週も先週に引き続き『七夕製作』に取り組みました☆

子どもたちは、一つずつ七夕飾りが完成していく度に「素敵な飾りがいっぱいだ〜♡」「早く笹に飾りたいな〜♡」等、七夕の日や七夕まつりを楽しみにしています!

〜まるつなぎ〜
色々な色の丸をどんどん繋げていく・・・まるつなぎ☆
子どもたちに「まるつなぎみたいに、楽しいことや幸せなことがどんどん繋がって起こるといいよね♡」と伝えると、「みんなで手を繋いでるみたいだ〜☆」「仲良く並んでるみたいだね♡」等の発言にほっこりしました♡笑

「簡単そうに見えて難しいね・・・(^^;」と言いながら黙々と集中して取り組んでいました☆





〜ちょうちん〜
「ちょうちんって知ってる?」と問いかけると「知ってるー!」「知らないー!」という子、様々でした☆
子どもたちに「ちょうちんは、お願いことを書いた短冊や、みーんなを明るく照らしてくれるんだよ!」と伝えると・・・
完成したちょうちんを持って、自分の短冊やお友だちの近くに持って行って、照らす真似をしている姿が見られました♡





こうして、楽しく『七夕製作』に取り組んでいる子どもたちです(*^_^*)
来週はみんなが楽しみにしている七夕まつり☆楽しみだね♡

〜おまけ〜
今月から体操では、「組み立て体操」の練習をしています☆
整列も上手になってきました\(^^)/
一人ひとりが「やってみよう!」という気持ちを持って頑張っています!!!











お話をよく聞いて、真剣に取り組む姿に成長を感じています(^^)☆

2024.06.29

カテゴリ:年長
今週は、8回目のプールでした(*^_^*)☆

「今日は何するのかな〜?」「誰コーチかな?」とワクワクしながら登園する子どもたち♡
お着替えも準備もとっても早くなりました♪ヽ(´▽`)/

〜グリーンチーム〜











〜レッドチーム〜











〜ブルーチーム〜











来週のプールはお休みになります!!!
再来週で最後になるので、残りのプールも思いっきり楽しんでほしいなと思っています☆

2024.06.28

カテゴリ:年中
7月7日、もうすぐ七夕の日ですね☆
子どもたちは七夕祭りに向けて、歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、笹飾りの制作をしたりと色々な活動に取り組んでいます!

今日は、七夕の壁面制作で、大きな天の川をみんなで作りました!!☆
スポンジに青い絵の具をつけて、川が途切れないようにスタートからゴールまでよーいどん!

みんな裸足になって大きなB紙いっぱいに色を塗って楽しそうでした(^^)♩

キレイな川ができた後は、星づくり☆☆☆
天の川は小さな星から大きな星まで数えられないくらいの星が流れてるんだよ〜とお話をすると子どもたちは「30コ??」「100コ???」「1000000000000コ!!」と思い思いの数を答えながら興味津々な様子でした♡

小さな星作りでは、いつもは絵の具を使う時に筆から絵の具がポタポタ垂れないようにと使っていましたが、今日は特別です♡
白や黄色の絵の具をポタポタたらして小さな星をイメージしながら行い楽しみました!!


そして、大きな星は、先日虹を作った時のスポンジアートが楽しかったようで、子どもたちがたくさん作った模様を使って、星の形にはさみで切って作りました!☆

ハサミを使うたび、上手に切れるようになっていく子どもたちの姿があり、短い期間でもみんなの成長がみられて嬉しかったです♡

切った星を川に貼り付けて、素敵な天の川が完成しました〜!!!
1 2 3 4 5 6 »

- CafeLog -