ブログ

2024.06.08

カテゴリ:行事
昨日は、お迎え訓練でした。
地震とはどのようなものなのか、地震が来たらどうしたらいいのかを絵本や実践を通してみんなで考えました!


サイレンがなると、すぐに机の下に隠れて、防災頭巾をかぶり屋上へ避難しました。
訓練の前は、いつサイレンが鳴るのかドキドキしている子もいましたが、無事に全員避難することができました!



保護者の皆様、暑い中お迎えに来て頂き、ありがとうございました!

2024.06.03

カテゴリ:年中
6月は、雨がいっぱいふる季節ですねヽ(;▽;)
じめーっとして、大変なところもありますが、雨の日は子どもたちにとっても特別な日♡

カッパを来たり、傘をさしたり、長靴を履いたり、、♡
ウキウキしている子どもたちも多いですね!(^O^)♩

先日、折り紙で雨を作りました!!
折り紙の折り方をよく聞いて、角を合わせたり、折り目をつける所をしっかりアイロンすることを意識しながら丁寧に頑張りました♩


作り方を知ったら、二つ目三つ目は思い出しながらつくり進め、多い子では20コ近く折っていて雨がたくさん!!!笑
子どもたちはできた雨を持って「ザーーーザーー!!」と雨を降らせていました( ̄∇ ̄)笑

気づいたころにはお部屋が大雨になっていましたΣ(・□・;)

大雨とみんなでハイポーズ♡!

2024.06.02

カテゴリ:年長
先日、みんなで等身大の絵を描きました\(^^)/☆

活動を始める前に、「身長が高い子低い子・・・色々いるよね〜♡」と背比べをしたりお友だちと手や足の大きさを比べてみて・・・「みんな大きさや形、違うよね!」等の話をして盛り上がりました\(^▽^)/!笑

その後、グループで誰かモデルを1人決めて、その子の『等身大』を描くことに挑戦・・・☆
実際に描き始めると、モデルの子はポーズを決め、動かないように頑張っていました(´^∀^`)笑
描いている子は、「ここなんか違うな・・・」「動かないでーー!!笑」と言いながら消しては描いての繰り返しをしていました♡笑
みんなとっても楽しそうに取り組んでいる様子が見られましたヽ(*´∀`*)ノ☆

















グループのみんなで力を合わせて描き続け・・・等身大の絵が完成ーーー!!



完成した絵は、園の階段の壁に貼ってあるので是非ご覧ください(*^_^*)♡

2024.06.02

カテゴリ:年長
先週の様々な活動の様子です(^ω^)☆

〜えいご〜
サニー先生のお話を聞いて、ゲームのルールを理解しながら友達同士の会話を楽しみながら参加していました!
積極的に発言をしたり真似をしたりする様子がたくさん見られました\(^^)/♩





〜たいそう〜
縄跳びもボールつきも一生懸命頑張っています!!!
できなくても「やればできる!」気持ちを持って諦めずに挑戦している子どもたち☆
長縄も練習を重ねていくうちに少しずつ跳べるようになってきました(^ω^)








〜船の絵〜
先日、子どもたちにサマースクールの話を向けました(*^^*)♡
「早く行きたいー!!」「たのしみ♡」という子もいれば「お泊まりするのちょっとドキドキするなあ」と少し不安な気持ちを抱いている子、様々でした(^^)
そして、「サマースクールの海で、父親参観の日に作る船を海で浮かばせるんだよ!」と伝えると大喜びしていました♡笑
船の形や仕組みを伝えながら「どんな船がいいかな?」「何色の船が可愛いかな?かっこいいかな?」とイメージを膨らませながら描きました☆







描き終わった後、一人ひとりが「この船に乗って○○に行きたいな〜♡」と教えてくれました!
後日、完成した絵を自宅に持ち帰りますので、是非子どもたちからお話を聞いてあげてください♡
父親参観の日、素敵な船が完成するといいですね(*^_^*)
子どもたちは、お家の方と船を作ることをとっても楽しみにしています♡
当日、よろしくお願い致します♡
« 1 2 3 4 5 6

- CafeLog -