ブログ

2024.06.10

カテゴリ:未就園児
6月1回目のプチルームです。
プチさん達、がんばって幼稚園に来てくれましたが、週末の疲れがでたのか、ママに甘えんぼなお友達が多かったです(´-`)
最近は、日中の気温も高くなってきたので、暑いだけで疲れてしまいますね。
お子様も保護者の皆さまも、休憩しながら過ごしていけると良いですね(о´∀`о)

朝のご挨拶の時間には、笑顔も見られるようになったプチさん達でした☆
しゃぼん玉で遊ぶことをお話すると、興味津々な様子(笑)

お外へ行く準備をして、園庭でしゃぼん玉あそびを楽しみました!

alt

alt

しゃぼん玉液をたっぷりうちわにつけて、お手手をぱたぱた動かすと……キレイなしゃぼん玉がいーっぱい!
お口で「ふ〜っ!」と上手に吹いて、しゃぼん玉をとばしているお友達もいましたね!すご〜い(*´∇`*)

alt

alt

しゃぼん玉を作るのも楽しいですが、たくさんのしゃぼん玉を追いかけるのも楽しいですね♪
晴れたり曇ったりの穏やかなお天気だったので、たっぷりしゃぼん玉あそびを楽しめました♡

alt

たくさん遊んでお腹がへっていたのか、おやつタイムはぱくぱくとあっという間でした(笑)

alt

絵本は、みんな大好き「だるまさん」シリーズ!
大きな絵本なので見やすく、だるまさんの真似っこしているお友達もいて可愛かったです(╹◡╹)♡

alt

6月生まれのお友達のお誕生日もお祝いしました!
2歳のお誕生日おめでとう♡

alt

次回のプチルームは、6月21日(金) 10:00〜 絵の具あそび(スタンピング) を行います。
汚れても大丈夫な服装や着替え、エプロンなどご持参ください。よろしくお願い致します。
次回もお待ちしております(о´∀`о)

2024.06.09

カテゴリ:未就園児
6月1回目のちびっこ教室です。
今月から出席確認も兼ねて、「名前を呼ばれたら返事する」ことを始めました。
恥ずかしくてもじもじしたり、フルネームで呼ばれることがわからずキョトンとしていたり…(笑)
かっこよく「はーい!」とお返事できたお友達もいましたね!
少しずつ慣れて、ステキなお返事聞けることを楽しみにしていますね♡

最近、週明けに雨降りになるお天気が続いていたので、少し心配していたのですが…きれいな青空の下、しゃぼん玉あそびをすることができました!
暑いくらいのお天気でしたね(笑)

alt

風がなかったので、しゃぼん玉が割れることなくキレイにたくさんできていましたね(о´∀`о)

alt

口に咥えて、"ふ〜っ"と吹いてつくるしゃぼん玉にも挑戦したちびっこさん達。
初めて挑戦したお友達もいましたが、上手にできましたね╰(*´︶`*)╯♡

alt

alt

青空にしゃぼん玉がキラキラしながら飛んでいき、とってもきれいな景色でした☆

alt

暑かったけど、楽しくしゃぼん玉あそびできましたね♪

おやつは涼しいお部屋の中で♡
ドーナツと牛乳をいただきました。

alt

牛乳が苦手なお友達がいましたが……、がんばって挑戦することができましたね!
ちびっこさん達、すばらしい♡ママもびっくりしてました(笑)

alt

6月生まれのお友達のお誕生日もお祝いしました☆
3歳のお誕生日おめでとう♡

次回のちびっこ教室は、6月18日(火) 10:00〜 リトミック を行います。
ピアノの先生と一緒に、リズムあそびや表現あそびをして親子で楽しく遊びましょう♪
動きやすい服装でご参加ください。次回もお待ちしております!

2024.06.09

カテゴリ:年長
先週は、4回目のプールでした\(^^)/☆
お約束を守って楽しくプールに参加できるように、行きのバスで改めてもう一度・・・子どもたちとプールでのお約束を確認しました☆

先生たちは、プールサイドで子どもたちの様子を見守りながらも暑さと闘っていました(° △°笑

〜グリーンチーム〜









〜レッドチーム〜









〜ブルーチーム〜









チームごとで少しずつレベルアップしたレッスン内容になってきて、子どもたちもやる気いっぱいで頑張っています☆
その中でも楽しそうに参加していて、たくさんの笑顔を見せてくれていますヽ(*´∀`*)ノ♡

この調子でこれからのプールも楽しんで参加してほしいなと思っています!!!

2024.06.09

カテゴリ:年長
〜たいそう〜
6月に入り・・・『組み立て体操』に挑戦\(^^)/☆
始める前に「どうしてしろ組さんが組み立て体操をやるのか‪・・・」を教えてもらったり取り組むにあたってのお約束を教えてもらったりしました!



みんな真剣に糸谷先生のお話を聞くことができていました☆

さっそく準備体操をして・・・いざ挑戦!!!!!



初めてだったので戸惑う様子も見られましたが、「やってみる!」という気持ちをもってどの子も挑戦している姿が見られました☆



終わった後・・・「もっとやりたかったー!」「次もがんばるぞー!」とやる気満々の子どもたちでした♡

〜ぴょんぴょんカエル〜
1くみさんが実習生の先生といっしょに『ぴょんぴょんカエル』を作るということだったので、2くみさんも作ることに・・・♡





カエルの手や足、顔の線の上を切って・・・貼って・・・ぴょんぴょんカエルの完成!!!
その後は、カエルを跳ばして友達同士で楽しそうに遊んでいました☆
『かえるの歌』のピアノに合わせて跳ばして遊んだりもしましたヽ(*´∀`*)ノ



誰が1番遠くまで跳ぶかもやってみたり・・・♡
「どうしたら遠くまで跳ぶかな?」と試行錯誤し、真剣にやりすぎて顔に当たって大爆笑している子もちらほらいました♡笑



梅雨に入り、室内での活動も増えると思いますが、楽しい活動をたくさん取り入れていけたらと思います^_^☆

2024.06.09

カテゴリ:年長
先週は、子どもたちがとっても楽しみにしてた『プラネタリウム』へ行ってきました☆
全員揃って行くことができて、子どもたちも嬉しそうでした\(^^)/

行きのバスで「どんな星が見えるかなー?」「初めて行くから楽しみだなあ♡」「何があるのかな?」等、ワクワクが止まらない子どもたち、可愛かったです♡笑

科学館に着くと・・・「着いた着いたー♡」と大喜び\(^▽^)/!☆



プラネタリウムが始まったら・・・大興奮の子どもたちでした♡笑



「この星知ってるよ☆」「あ!絵本で見たよね♡」と言っていたり、知っている歌が流れるとノリノリで口ずさんでいたり・・・♪
宇宙旅行にも行って「最高〜!!!」「宇宙旅行行けて幸せ〜♡」と終始ニコニコの子どもたちでした\( ^_^ )/~♡

終わった後、「お腹空いた〜/(-_-)\」とお腹がペコペコに!!!笑
お母さんたちが作ってくれたおにぎりが美味しくて大満足な表情を浮かべていました♡









ご飯を急いで食べて・・・遊びコーナーへ行きました(^^)





色々なものに興味津々の子どもたちは、思いっきり楽しんで遊ぶことができました!!!

帰り道は、「楽しかったね〜♡」と思い出を振り返る中、疲れ果てて寝てしまう子もいました♡笑







またひとつ、子どもたちにとって素敵な思い出ができたと思います♩
是非、おうちでもお話を聞いてあげてください(*^ω^*)♡
« 1 2 3 4 5 6 »

- CafeLog -