ブログ

2024.06.28

カテゴリ:年中
7月7日、もうすぐ七夕の日ですね☆
子どもたちは七夕祭りに向けて、歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、笹飾りの制作をしたりと色々な活動に取り組んでいます!

今日は、七夕の壁面制作で、大きな天の川をみんなで作りました!!☆
スポンジに青い絵の具をつけて、川が途切れないようにスタートからゴールまでよーいどん!

みんな裸足になって大きなB紙いっぱいに色を塗って楽しそうでした(^^)♩

キレイな川ができた後は、星づくり☆☆☆
天の川は小さな星から大きな星まで数えられないくらいの星が流れてるんだよ〜とお話をすると子どもたちは「30コ??」「100コ???」「1000000000000コ!!」と思い思いの数を答えながら興味津々な様子でした♡

小さな星作りでは、いつもは絵の具を使う時に筆から絵の具がポタポタ垂れないようにと使っていましたが、今日は特別です♡
白や黄色の絵の具をポタポタたらして小さな星をイメージしながら行い楽しみました!!


そして、大きな星は、先日虹を作った時のスポンジアートが楽しかったようで、子どもたちがたくさん作った模様を使って、星の形にはさみで切って作りました!☆

ハサミを使うたび、上手に切れるようになっていく子どもたちの姿があり、短い期間でもみんなの成長がみられて嬉しかったです♡

切った星を川に貼り付けて、素敵な天の川が完成しました〜!!!

- CafeLog -