ブログ

2023.03.01

カテゴリ:年中
もうすぐひなまつり!ということで、今日はリトミックでおひなさまごっこをしました☆

おひなさまが出てくる物語を読み、そのお話に出てくるそれぞれの役になりきりお話遊びをしました(o^^o)

この物語は人がいない間におひなさまが動き出すお話で、その時にねずみがおひなさまを連れ去ってしまい、おだいりさまが助けに行く物語でした(ˊᗜˋ )



お話遊びがだいすきな子どもたちは役を変えて2回も物語を楽しみました(≧∇≦)

2023.02.28

カテゴリ:年中
今日は、みんなで丸ドッチをして遊びました!!!

子どもたちと何をして遊ぼうか相談をしたところ、体操でも楽しく行っている丸ドッチに決まりました(^^)

ゲームを行う中で、ボールに当たらないためにはどうしたらいいのか、お友だちを当てるためにはどこに投げたらいいのかなど子どもたちと一緒に考えながら、楽しくゲームをしました!!



最近は、自由遊びの時間もボールを使って遊んだり、しろぐみさんの中に混ざりドッチボールに参加している子も多く見られます♪

2023.01.30

カテゴリ:年中
もうすぐ節分の日!!ということで、今日は鬼のお面を作って遊びました!

節分ってどんな日?と聞くと、「鬼が来る日!」「豆まく日!」と話してくれました。

どんな鬼がいるのかな~、と聞くと、、
怒りん坊鬼、泣き虫鬼、笑い鬼、優しい鬼、食いしん坊鬼、風邪引き鬼、お金持ち鬼、など他にもたくさん出てきました!!!
中にはバナナ鬼と言ってバナナが大好きな鬼もいるそうです、、(笑)

子どもたちは、「怒りん坊鬼、泣き虫をやっつける!!」「笑い鬼とお友だちになる!」と楽しそうにお話をしながらお面作りを楽しんでいました♪



完成した鬼のお面を被ってみんなも鬼に変身~!!!




どれが誰か分かりますか??

~ お・ま・け ~

〈 ニコニコ鬼 〉

〈 泣き虫鬼 〉

〈 力の強い鬼 〉

〈 怒りん坊で怖い鬼 〉



子どもたちは悪い鬼をやっつけて、良い鬼がたくさん来てくれるように豆まきをする気満々でした♡

2023.01.26

カテゴリ:年中
今日は体操!!寒さに負けずに外で体いっぱい動かしています☆

縄跳びも少しずつ腕の回し方が上手になり、前飛びが跳べるようになった子が少しずつ出てきました!!






ばら組さんは、縄跳びの表彰がまだありません(><)
目指せ50回!!!!金メダル目指して頑張ってほしいです!
体操での縄跳びは今日が最後でしたが、自由遊びの時間にも少しずつみんなで練習していきたいと思います!

お家でもぜひ寒さに負けないよう、外で元気いっぱい体を動かして、縄跳びも跳べるようになるよう練習も一緒に頑張って見てください‪‪☆


縄跳びの次は、ボール遊びです!!
ボールに当たらないよう、頑張って逃げている様子です☆




2022.12.16

カテゴリ:年中
だんだんクリスマスが近づいてきましたね☆!!
そして、子どもたちが楽しみにしているクリスマス会ももうすぐです♪
子どもたちは毎日のように「あと〇にちだねっ!」と楽しみに待っています︎︎︎︎︎☺︎

クリスマスの制作は盛りだくさんでした!
子どもたちと作ったものをご紹介します(*^^*)

《 クリスマスリース 》



《 クリスマスツリー 》



《 クリスマスブーツ 》



《 くるくるヒゲのサンタさん 》
子どもたちからサンタさんがいない!!作ろうよ!とお話があったのでくるくるヒゲのサンタさんを作りました♪
個性的なサンタさんがたくさんです♪ぜひクリスマス会の際にお部屋を覗いて見てください\( ˆoˆ )/♡


作るのがだいすきな子どもたちで、自由時間でも様々なものを作って楽しんでいました♪
たくさんの子どもたちの作品で素敵なお部屋になっています☆
ぜひ幼稚園に来られた際に子どもたちの作品を見てみて下さい(o^^o)
« 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 »

- CafeLog -