ブログ

2023.12.14

カテゴリ:年中
だんだんと幼稚園のクリスマス会の日が近づいてきましたね☆
子どもたちはクリスマス会に向けてたくさんの準備をして、ますますクリスマス会への期待が高まり楽しみでウキウキな様子です♡

今日はクリスマス会で踊るフォークダンスの練習をしました!
子どもたちがよく知っている曲でダンスをするので、なんの曲か音楽をながしてクイズをした所、曲名を当てるよりも歌にノリノリになって、歌ったり元気いっぱい「ヘイっ!!」と合いの手をいれて楽しんでいました(笑)
もちろん、答えも大正解でした!!☆★☆

年中さんは、『ジングルベル』の歌に合わせてダンスを踊ります♩
少しテンポが早く、はじめはなかなか音楽についていけず苦戦していました(> <;)
ダンスの中で握手をして手を握る場面が何度か出てくるのですが、握手が分からず隣同士で手を繋ぐになっている子がほとんどでした(^^ ;

なので、握手ゲームをしました(笑)
「握手」と言われたら左手を出して握手するよ!とはじまり「あ、あ、あ、アイス!」「あ、あ、あ、あめ!」と違う言葉も混ぜながら引っかからないように「あ、あ、あ、握手!」で握手することを楽しんで覚えていました(*^^*)!!

少しずつ早く握手が早くできるようになり、音楽のスピードに何とかついていけるようになったので、音楽に合わせてみんなでダンスを踊って楽しみました★



当日は、お父さん・お母さんと一緒に踊るからお家でダンスを教えてあげてねと子どもたちお話を向けました。
ぜひ子どもたちにどんなダンスだったか聞いて、一緒に練習してくださると嬉しいです♩
クリスマス会まであと1週間、楽しみにしています☆!!

2023.12.11

カテゴリ:年中
子どもたちが楽しみにしているクリスマスももうすぐですね☆!

最近は、毎日のように『あわてんぼうのサンタクロース』『ジングルベル』『赤鼻のトナカイ』などクリスマスの歌が色んな所で聞こえてきます♩
お部屋でも歌を歌うと、次はこの曲!と次から次へと注文が入り、沢山のクリスマスの歌を楽しんで歌っています♡♡
クリスマスの話をしたり、サンタさんがでてくる絵本を見たりする中で「クリスマス早く来て欲しいな」「プレゼントは○○もらう!!♡」ととても楽しみにしている様子が見られます(*´艸`)

クリスマス制作では、クリスマス会で被る帽子を作りました☆!

クリスマスツリーとサンタさんのリバーシブルな帽子です!

クリスマスツリーはもみの木から作りました。
はさみを使って画用紙を真っ直ぐに切り、細長くなった画用紙をしずく型にして貼り付けました!


そして、次はキラキラを貼リ付けたり、プレゼントやスティックキャンディ、ブーツなどオーナメント作りをしました!
自分の好きな色や型を選んで画用紙に型どり形に合わせてハサミで切り、自分だけの飾りを作って貼り付けとっても素敵なツリーが出来上がりました♡


サンタを作っている様子がなくすみません。
子どもたちそれぞれとても個性豊かで可愛いサンタさんができあがりました♡
当日、子どもたちの帽子にも注目して頂けると嬉しいです( ¯ᵕ¯ )!

2023.11.20

カテゴリ:年中
先日、動物園でたくさんの動物さんを見てきました♪
動物を見つけては「いた~!!」「寝てるね~!」「ごはん食べてる!」と動物さんの様子を友だちと楽しそうに話していました!
色々な動物をとっても近くでみることが出来て大興奮な子どもたちでした(><)♡♡
そしてパパ・ママが作ったお弁当もモリモリ食べて、その後は嬉しい嬉しいおやつタイム♡
どんなおやつを持ってきたのか見せあったりしながら楽しく美味しく頂きました(*´艸`)

遠足後も子どもたちは「トラがかっこよかった!!」「ぞうさんごはん食べてたね!!」と遠足の楽しかったお話をたくさん聞かせてくれました(*´艸`)
遠足の思い出や動物園にいた大好きな動物を大きな紙にお絵描きをしました!

そして今度は粘土でも動物作りに挑戦しました☆!!
動物さんを立たせるのが難しい、、「どうやって作るの?(><)」
となりながらもみんなで考えたり、友だちに手伝ってもらったりしながら頑張って体も作っていました!
素敵な動物たちがたくさんできあがりました(o^^o)♩

2023.11.19

カテゴリ:年中
ふじぐみ、ばらぐみで花壇にお花を植えました!!

夏野菜の収穫も終わり、花壇が何もなく寂しかったので、子どもたちとお花を植えることにしました。

冬から春に向けて咲くお花で何のお花を植えようか子どもたちと一緒に相談して決めたところ、子どもたちがよく知っているチューリップとバスコース名で知られているすみれを植えることに決まりました☆!!

すみれコースですみれの名前は知っていても、どんなお花なのかは知らない子がたくさんいました(*´艸`)笑
今回はすみれでも‘’パンジーすみれ‘’といった色んな色があってカラフルで可愛いすみれです♡

どんな風にお花を植えようか子どもたちと話し合うと、ある形に植えようと決まりました!
子どもたちはキレイに出来ますようにと苗を植えるために穴を掘ったり苗に土を優しくかぶせたりと一生懸命でした(^^)!!



とっても素敵な花壇ができあがりました!☆
どんな形になっているのかぜひ園に来た際に花壇を覗いて見てください!!
チューリップはまた後日みんなで植える予定です(*^^*)

2023.10.03

カテゴリ:年中
ふじぐみ・ばらぐみでリズム室でお弁当を食べました!!

リズム室でお弁当を食べようと伝えると、子どもたちはウキウキでいつもよりも早く急いでお弁当の準備をしていました( ¯ᵕ¯ )笑
はじめはクラスの友だちと隣り合わせに座っていて、せっかくだからと違うクラスのお友だちとも一緒に食べようよと声をかけると子どもたち同士で違うクラスのお友だちとも誘い合って座っていました♡

まま・ぱぱが作ったお弁当をお友だちや先生と見せあったり、デザートは何でしょう??とクイズをしたりととっても楽しそうでした♫




« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -