ブログ

2024.09.20

カテゴリ:年中
先日、スイカ狩りを行いました♡
5月から大事に大事に毎日水をあげて育ててきたスイカ。
夏休み前に4つ実りましたが、まだまだ小さかったので大きくなったらみんなで食べようねとお話ししていました。
夏休み中も順調に大きくなってきていて8月の夏季保育に食べられるかなと見守ってきていましたが、夏季保育当日夏の暑さにやられてスイカがぺしゃんこになっていました、、、( ; ; )
楽しみにしていたので子どもたちもとても残念そうでした。

ですが、9月に入り再びスイカが花を咲かせて復活してきました!!
子どもたちは毎日かかさず水やりを頑張ったところ、なんと!2つスイカが実りました!!!☆

子どもたちはウキウキワクワク!早く食べたいな〜まだかな〜まだかな〜と毎日大きくなったかなとスイカの様子をみていました。
また暑さにやられるかなと心配もあり、スイカのサイズは小さめではありましたが早めにスイカ狩りをしました!
じゃんけん大会をして勝った2人の子どもたちに収穫をしてもらいました♡!


スイカの甘い匂いするかな〜と香りチェック!( ̄∇ ̄)


このスイカは『てまりスイカ』という種類で元々小さいサイズですが、早めに収穫したのでさらに小さくミニミニサイズでした(≧∀≦*)笑


冷たいスイカが食べたいね!と冷蔵庫で冷やし、お給食後のデザートにすることに、、♡
スイカのために子どもたちはお給食をもりもりたべていて、いつもより食べ終わるのが早かったです(笑)

給食も食べ終わり、スイカを切ってみると、、
1つは真っ赤のスイカで甘ーい香りがぷんぷん♡
もう一つはやっぱりちょっと収穫が早かったのか、まだ青さも残っているスイカでした。
中が緑のスイカに驚きの子どもたち!スイカの赤ちゃんは中も緑色なんだと新しい発見がありました(^^)!!

スイカの写真を撮ろうとすると奥でポーズを撮っている子どもたちが…(笑)
気づいたらスイカと子どもたちの撮影大会になっていました(笑)
念願のスイカを前に子どもたちもテンションが上がっていました♡♡




みんなで分けると一口サイズの大きさになってしまいましたが、一口でもとっても甘くて美味しかったです♡
まだ青いスイカも甘さはあり、子どもたちは美味しい美味しい〜と食べていて一瞬で売り切れました( ´ ▽ ` )!!

また小さなスイカが実っていたので、またみんなで食べられるといいなと思います♡



- CafeLog -