ブログ

2023.06.20

カテゴリ:年中
今日は、はじめて屋上でお弁当を食べました(*^^*)!

子どもたちとお弁当をどこで食べるか相談したところ屋上に決まりました☆!
初めての屋上でのお昼ご飯に子どもたちはウキウキ♪♪



ちょうどいいお天気かなと思いきや、子どもたちとお弁当を食べていると…
だんだん日も出てきて、ちょっと暑いくらいでした( ˊᵕˋ ;)
風も吹いていて、お弁当のゴミが飛ばされる・・・ということもありました(笑)

それでも初めて屋上でみんなで食べたお弁当はとっても美味しかったね( ˊᗜˋ)(ˊᗜˋ)(ˊᗜˋ )!

2023.06.16

カテゴリ:年中
ばら組vsふじ組でどんジャンケンゲームをしました☆!

まずはバランスゲーム!
平均台の上から落ちないように、バランスをとりながら細い平均台の上を歩く練習をしました(^^)
落ちないように慎重になりすぎてなかなか進まない子も・・・(笑)
なので、素早く渡ることができるよう、となりの友だちとどっちが早く渡れるか競走もしました☆

上手に素早く渡ることが出来るようになったので、ゲーム開始!!
クラスごとに別れて、ばら組vsふじ組で対決をしました!

両端からスタートして、相手チームとぶつかったら「じゃんけんぽい!」

早くゴールしたいと慌てて進み、落っこちてしまう子もいたり、
反対に落っこちないようにとゆっくりゆっくり慎重に進んでいる子もいました(^^)

中には自分の番が来てもぼーっとしてて気づかない子もいて、周りの子が一生懸命「きたよ!!」「早く早く!!」と教えてくれていたり、「がんばれ~!」と沢山の声援もあり、友だち同士で助け合う姿もたくさん見られました☆

結果は5-2で、ふじ組さんの勝ち☆
ふじ組さんがとっても強くて、ばら組さんはなかなかゴールすることが出来ませんでした(;o;)

子どもたちから「楽しかった~!」という声がたくさんあったので、またみんなでゲームが出来たらいいなと思います♪

2023.06.14

カテゴリ:年中
みんなだいすきリトミック♪

ピアノの音をよく聞きながら、音に合わせて楽しく身体を動かしています!


ピアノの音が上がったら上まで手をいっぱい伸ばしたり、音が下がったらしゃがんで小さくなったりとエレベーターのように上がったり下がったり全身を使ってノリノリで楽しんでいます♪



年中から新しくドレミの音階あそびが始まりました!
どんぐりの「ド」れもんの「レ」と覚えながら歌に合わせて楽しく学んでいます!


「たまごのあかちゃん」という絵本をもとに、恐竜、ヘビ、ペンギン、ひよこ、カメにそれぞれ変身してなりきり遊びもしました(*^^*)
生き物によってピアノの音楽が変わるので、なんの生き物の音なのかよく聞き、自分で考えながら変身しています♪
自分のお気に入りの役も見つけ、元気いっぱいになりきっていました☆彡

2023.06.12

カテゴリ:年中
七夕まつりに向けて、準備が始まりました☆!

お部屋では七夕まつりの歌や、たなばたさまの歌を歌いはじめ、「夜の幼稚園たのしみだねっ」っと子どもたちは七夕まつりを早くも心待ちにしている様子です☆

今日は、折り紙で織姫と彦星を作りました!(^^)


折り方をよく聞いて「こうかな??」と合っているか確認しながらも自分の力で頑張ろうとしている子もいれば、はじめから「わからない」「教えて下さい!」と助けを求めている子もいました(^^;)笑
はじめから助けを呼ぶのではなく、まずは1度、自分の力で挑戦できるようにと近くで声を掛けながら進めています!
なんとかみんな折ることができ、最後は「織姫さまと彦星さまが会えますように☆」とみんなで願いを込めました(ˊᗜˋ)♪

2023.06.09

カテゴリ:年中
6月の壁面制作☆☆☆

6月の壁面はあじさいとかたつむり作り、
雨の中かっぱを着てお散歩している子どもたちを作りました!♡

〈 ぐるぐるカタツムリ 〉
画用紙に描かれた色んな大きさの丸をはさみで切り、線からはみ出ないようにゆっくり丁寧に取り組んでいました(o^^o)


ぐるぐるのうずまきをイメージして、1番大きな丸にだんだんと小さな丸を重ね、貼り合わせました☆
ピグマックスでお顔もかいて可愛いカタツムリが出来上がりました!☆

〈 雨の日のお散歩 〉
絵の具のついたビー玉を画用紙の上にころがして、素敵な模様を作りました!
子どもたちは夢中になってビー玉をコロコロたくさん転がして楽しんでいました♡

次に、かっぱの形になるよう線の上をはさみでちょきちょき!
曲がり角を切るのが難しく、苦戦しながらも画用紙の向きを変えて一生懸命頑張っていました☆


自分のお顔も描いて、個性豊かなかっぱを着た子どもたちが出来上がりました☆!!


お部屋の壁に飾ってありますので、幼稚園に立ち寄った際は覗いてみてください(*^_^*)
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -