ブログ

2023.05.11

カテゴリ:年中
今日はみんなだいすきな体操の日!

久しぶりの体操にやる気いっぱいな子どもたち☆☆☆
北村先生の掛け声に合わせて、走ったり、止まったり、トンネルになったり・・・♬.*゚


アザラシや、犬にも変身しました!


そして、北村先生とマット相撲☆
友だちと協力してマットを力いっぱいおして、おして!!!

周りのお友だちの応援もあり、なんとかみんなマットを倒すことが出来ました~☆!

2023.05.09

カテゴリ:年中
今日は、はじめての英語でした!

はじめてでもノリノリで楽しむ子どもたち☆
サニー先生の真似っ子をして頑張ろうね!と話していたら…
「How are you?」という問いかけに「How are you?」とそのまま返していました(*´艸`)(笑)
まだまだ意味はこれからですね( -∀-)



色や果物の名前を英語で発音ししたり、アイスクリームのゲームをしながら楽しく英語を学びました♪
聞き慣れない英語にポカンとしている子もいましたが、サニー先生の話をよく聞いて、一生懸命な子どもたちでした♡



英語の歌に合わせてダンスも踊りました♪
先生の動きを真似しながら踊って楽しんでいました(*´艸`)



これから毎週英語の時間を繰り返していく中で、英語に親しみを持って楽しく学んでいけたらいいなと思います(^^)!!


英語のあとは、園庭の遊具できるかなチャレンジ☆☆☆
高い滑り台や、ジャングルジム、ネットクライミングなど園庭の遊具に挑戦してみました!!


2023.04.19

カテゴリ:年中
もうすぐこどもの日がやってきますね!
最近はお部屋でこいのぼりの歌をよく歌っています♪

こいのぼりの制作をする前に、幼稚園にも飾ってある大きなこいのぼりを子どもたちと見に行きました☆
「モコモコした模様してる!」
「目がカラフルになってる!」
「おひげがはえてる!」
と発見がいっぱいでした(o^^o)

こいのぼり制作開始!☆
まずはクレパスを使って目やヒゲ、体の模様を自由に描きました♪

そして、その上から赤や青の絵の具で体の色を塗り、はじき絵も楽しみました!



自分だけのこいのぼりができあがり子どもたちもとても嬉しそうでした♡
お部屋に飾ってありますので、幼稚園に来た際にぜひご覧になってください♪

2023.03.07

カテゴリ:年中
先日、保育参観で行った紙コップ鉄砲のゲームを子どもたちと新しく考えて見ました☆

ひもで風船をぶら下げて的にしてみたり、箱の中にめがけて飛ばして遊んでいましたが、子どもたちのお気に入りはこちらでした↓↓↓♡



音楽会で使った柿の木を使って楽しいゲームが出来上がりました(^^)☆
子どもたちも100点に入れたいと何回も何回も打ち込んでとっても楽しんでいました!!♪

2023.03.03

カテゴリ:年中
今日は3月3日、ひなまつりの日ですね!♡♡

先日幼稚園に飾られているおひなさまをみんなで見に行きました!
そしてどれが誰なのか、何を手に持っているのかなど、クイズをしたり“うれしいひなまつり”の歌を歌いながらみんなでよーく見てチェックしました‪✿

~おひなさま制作の様子~

ハサミが上手に使えるようになってきたので、細かいパーツにも挑戦!!
冠や扇子など小さなパーツもハサミで切って作りました!
線からはみ出ないように丁寧に取り組んでいました(ˊᗜˋ )♪


おだいり様、おひな様はどんな着物が似合うかな?と子どもたちはそれぞれ自分のすきな模様を選んでいました♡



立体の丸い体作りをする中で、どのように貼り付けたら丸になるのか先生の話をよく聞き、パズルのように自分の頭で考えながら頑張って作りました!
分からない時も、自分で助けを呼んで一緒に最後まで取り組むことが出来ました⸜( •⌄• )⸝




完成したおひなさま♡♡♡↓↓↓



2日に分けて作る予定が、子どもたちの作りたい気持ちが強く1日で完成させました☆
完成した後の子どもたちは達成感に満ちているようでとってもいい笑顔でした(*^^*)笑
« 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 »

- CafeLog -