ブログ

2024.03.06

カテゴリ:年中
3月のお誕生日会のおやつはドーナツでした(*´艸`)
みんなでワイワイドーナツパーティー♩
ドーナツがすきな子どもたちが多く、どの子もとっても素敵な笑顔で嬉しそうでした!!

ドーナツを食べた後は月刊図書のなんでを読みました。
シール貼りでは和菓子のお話が載っており、和菓子ってなーに??ドーナツは和菓子??とはてながいっぱいな子どもたち(^^;)
和菓子はにほんのおかしだよと話しても難しい様子で、お話を読みながらみんなは何知ってるかな?と色々な和菓子を見てみました!!
わらびもちや、いちごだいふく、みたらしだんごや、おはぎ、、たくさんのものがある中、
どらやきの話になると、ドラえもんが好きなやつ!!!とたくさんの子が嬉しそうに話してくれました笑

シールが貼れたらいらっしゃいませーと毎月のお店やさんごっこの流れから和菓子やさんごっこが始まっていました。
「いまなら全部で300円だよ~」「1つ1円で売ってます~」となかなか安くて魅力的なお店がたくさんでしたꉂꉂ(¯ᗜ¯艸)
1つ100円で買ったら「1000万円のおつりです~」と和菓子を買ったはずが大儲けもしちゃいました(笑)

なんでのお話を終えた後はお昼ご飯(o^^o)
みんな大好きなミートスパゲティでした!!
夢中になって食べていて気づいたら口の周りはすごいことになっていました(≧∇≦)

ドーナツを食べたあとですが、ペロリとたいらげていました♡♡


~最近の自由遊びの様子~
友だちと一緒にカードゲームをしたり、ブロックをしたり・・・

こままわしも上手に回せる子が増えてきて、たくさんのお友だちとこましょうぶをして楽しんでいる様子もあります!!


早くにお給食を食べ終えた時にはみんなで、新聞紙プールをして遊びました!!


外では、鬼ごっこやこおりおに、なわとびにドッジボール☆
とっても活発な子どもたちです\(^o^) /

- CafeLog -