ブログ

2022.07.07

カテゴリ:年中
みんながだいすき体操☆!!

いつも準備体操から笑顔いっぱいです(o^^o)♪




《 マット運動☆ 》

「バン!ピョン!」と声に出しならかえるに変身!


足をいっぱい広げてあめんぼ歩き!

ほかにも、犬やライオン、アザラシなど色々な動物にも変身しながら体を沢山動かして楽しんでいます!!☆


《 鉄棒 まえまわり 》

はじめは怖くてできなかった子もいましたが、少しずつ1人でもできる子が増えてきました!!☆

《 跳び箱 3段 》

おしりがつかないように挑戦!まだまだ始めたばかりなので、これから少しずつ練習を繰り返して跳べるようになって欲しいなと思います☆

2022.07.05

カテゴリ:年中
今日は、お弁当の日!♡
お弁当にはみんなの大好きなものが沢山で、いつもより食べ終わるのがとっても早かったです♪
お昼ご飯後の自由時間がたーくさんあったので、ボールプールをすることに!!☆




フラフープの中に目掛けてボールを投げ、的当てをして楽しんでいました♪




カゴにボールを集めてボールシャワーをしたり、、


オレンジ色のボールだけを集めてみかんの木をつくってみたり、、


今度は紫色でぶどうの木、、っと思ったら、
おままごとコーナーからぶどうのおもちゃを持ってきて貼り付けている子を発見!( °-° )笑
ひとつだけ違うものが混ざっています(笑)



その後ピーマンやかぼちゃなども張り付いていました(笑)

自由時間だけでは遊び足りないくらい楽しんでいました!!
またお給食が早く食べ終えれた日などみんなで遊べたらいいなと思います✿

2022.07.05

カテゴリ:年中
今日は、トマトとキュウリの苗を絵で表現しました!
葉っぱの形や、トマトとキュウリの実はどこからなっているのかよーく観察して・・・

なかよしグループのお友だちと一緒に協力して、1枚の大きな紙に伸び伸びと描いて楽しみました!

まずは、クレパス☆


そして、絵の具☆


とっても素敵な苗が完成しました!!



そして、収穫も沢山出来ました★



子どもたちが立派なきゅうりを角にしていたのが面白く、みんなで大笑いしていました(笑)
お昼ご飯に美味しく頂きましたヾ(´∇`)ノ
まだまだこれからも沢山実りそうです♪♪

2022.07.01

カテゴリ:年中
6月中旬から、子どもたちは七夕まつりのためにたくさんの準備をしてきました★
お部屋でたなばたの歌を歌ったり、ダンスをしたり・・・♪
笹飾りもたくさん作りました!!(o^^o)

~笹飾り制作の様子~
《ふきながし》


《貝つなぎ》


《花火》


などなど、、ほかにも織姫や彦星、星もたくさん作って楽しみました!♪

そして、七夕まつり前日にはみんなで笹に飾り付けをしました!
子どもたちは本物の笹を見て大興奮ヾ(´∇`)ノ
「パンダが食べに来ちゃうよ~!」とはしゃいでいました(笑)







こま結びに苦戦する子もたくさんいましたが、「わっかをつくってトンネルくぐる」をイメージしながら1人で頑張って結んでみたり、先生と一緒に挑戦したりと最後まで頑張っていました!!☺︎



お部屋も星が沢山で素敵な飾りが出来ました!
七夕まつりも楽しかったね★

2022.06.23

カテゴリ:年中
今日は、体操の後に泡遊びをしました!!

先日遊んだ泡遊びが、すごく楽しかったようでまたやりたいという声がたくさんありました♪
そこで、、泡遊び第2弾★!!!

色水に石けんを入れて混ぜ混ぜ‎ヾ(´∇`)ノ
友だちと仲良く交代しながらカラー石けん水を作りました☆



今回は、ペットボトルを半分に切ったものにネットを被せたものを使いました!
ネットの部分にカラー石けん水をつけて息を吹くと・・・





ぶくぶくぶくぶく・・・!!!!︎︎
と泡がたくさんでてきました!!☁︎︎

なかなか吹くことが出来ず苦戦していた子も…
「すって~!! はいて!」 「 ふ~~!!!」と一緒にやってみると、なんとかあわあわが出てきて、出来ると「たのしい~!」と何度も何度もやって楽しんでいました♡(笑)
必死な子もたくさんでした(>▽<)!!

そして、画用紙には綺麗な模様が出来ました♡



終わる頃には、子どもたちもちょっと疲れていました(笑)
またこの綺麗な模様を使ってなにか出来たらいいなと思います♪



~ お・ま・け ♡ ~
朝から机をお部屋に並べておいていたら、机の下に子どもたちが隠れていました(笑)
いつの間にかかくれんぼが始まって、朝の会の前にみんなでお部屋かくれんぼをしました♪
一瞬で見つかっちゃいますが、それがまた楽しかったです(´▽`)!!




体操も、マット運動、跳び箱や鉄棒と練習に励んで頑張っています!
またその様子もまた載せますね!♪
« 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 »

- CafeLog -