ブログ

2023.12.17

カテゴリ:年中
今回の制作は、クリスマスブーツを作りました☆
ブーツ作りはやることが盛りだくさんで3回に分けて制作を行いました(*^^*)

1つ目は、指スタンプで素敵な雪だるまを作りました!
子どもたちがだいすきな雪!!雪が降ったら何して遊ぶ??と聞くと、「雪だるまつくる!」「雪合戦する!」「雪の上に寝る!」「寒くて風邪ひいちゃうからお家で遊ぶ」と様々で、色んなお話を聞かせてくれました(笑)
雪だるま作りでは、まるからはみ出ないように指でポンポンとスタンプをして形を作りました!2段の雪だるまや、3段の雪だるまの子もいました!
最後にはお顔を描き、帽子やマフラー、ボタンなど雪だるまさんをオシャレに飾って楽しみました☆



2つ目は、雪の結晶に見立てて飾り切りを楽しみました!
「雪って色んな形に変わるけど、お空から降ってくる時にどんな形で降ってくるのか知ってる??」と話を向けると「まる!!」と答える子がほとんどでした!本当はこんな形しているんだよ!と写真を見せると子どもたちは「わぁ!キレイ~!!!」「すごーい!!!」ととてもいい反応で、驚いた表情がとっても可愛かったです♡♡
飾り切りの仕方を伝えると子どもたちは夢中になってハサミで色々な形に切って楽しんでいました!
ハサミで切り終えて折り紙を開くときの子どもたちは毎回、ウキウキな様子で友だちと見せ合ったり、「いいね~!」と褒め合ったりしていました♩


3つ目は、仕上げの紐通しでブーツを完成させました!
靴屋さんになりきって、チクチクと毛糸を穴に通して縫いました(*^^*)
縫う順番や向きが間違わないよう、子どもたちは「したからうーえ、ひっぱーる♩したからうーえ、ひっぱーる♩」と歌のように歌いながらノリノリで縫っていました(*´艸`)笑

完成したブーツはお部屋に飾ってあります!!素敵なブーツが沢山ならんでいるので幼稚園に来た際にぜひご覧下さい♡




- CafeLog -