ブログ

2023.06.09

今日は園庭に大きな水たまりがたくさんできていたので、もも組さんは水たまりで遊びました♪



園庭に出る前に「水たまりで遊んだことある?」と聞くと「ない!」と即答。
なかなかお家でできないことをしちゃうのがもも組です✌︎('ω'✌︎ )
担任も張り切って遊んじゃいました(笑)

裸足になって園庭へ行くと最初は恐る恐る水たまりへ入って行きましたが、担任がバシャバシャ追いかけるうちに大胆に歩き回れるようになりました^_^

いくつもの水たまりを歩くうちに「これはあったかいね」「こっちは冷たいね」と足で温度の違いがわかるようになりました。

「ここはザラザラだね」「ここはツルツルだね」と感触の違いにも気付き、足だけでなく手で触ったり、お互いの足を泥で埋めたりと色んな部位で感触を楽しみながら遊ぶことができました♪



最後は温かいお湯を入れたタライに入り、温泉気分を味わって終了しました☆

「楽しかったね〜」という言葉が聞けたので、ぜひ第2弾を行いたいと思っています(*^^*)

2023.05.30

5月からスタートしたもも組さん。
まだお友だちは1人だけですが、毎日ひまわり組さんと一緒に朝のおうたを歌ったり、合同でできそうな楽しい活動の時は「おじゃましま〜す!」と元気にお部屋に遊びに行っています(^ ^)
先週の宝探しも一緒に楽しみました♪

もも組さんだけの活動の時はお絵描きをしたり、折り紙やセロテープを使って自由に制作をしたり、積み木で遊んだりと、ゆったりとした時間を過ごしています☆



入園してから、お部屋の壁面も作ってきました。
はらぺこあおむしの絵本を読んで、カラフルなあおむしとちょうちょを作りました。

そして今日は本物のいちごを見る→触る→匂いを嗅ぐ…
と、色々な感覚を味わってから、指えのぐでいちごを作りました♪





本物よりも美味しそうないちごができましたよ❤️


これで春の壁面は完成〜!


でも、あっという間に春は終わって、もう梅雨入りしちゃいましたね(^_^;)
次はどんな壁面になるかお楽しみに〜♪

2023.05.13

今週から満3歳児保育のもも組さんが始まり、
4月に3歳になったばかりのお友だちが入園しました♪

初日はちょっぴり緊張気味な顔が見られましたが、お兄さん&お姉さんがとっても優しく接してくれるのですぐに慣れ、ひまわり組のお友だちと一緒に朝のお歌を歌ったり、リトミックと体操も一緒に参加しました(^^)


金曜日にはもも組さんだけの活動をし、母の日のプレゼントを作りました🎁


そして給食も始まり、カレーをいっぱい食べました(^O^)


これからたくさん楽しいことをしようと考えています♪
今年から始まったもも組さん。
いーーーっぱい遊ぼうね(๑>◡<๑)
« 1 2 3 4

- CafeLog -