ブログ

2024.02.01

音楽会の練習に熱を帯びる時期ですが、もも組さんはゆったりと制作活動も楽しんでいます♪

☆ペンギンさん☆
2日に分けて、かわいいペンギンさんを作りました。
1日目は絵の具を指につけて、黒の画用紙にたくさん雪を降らせました。

楽しくて、ずーっと ずーっと雪を降らせていました(^ ^)

翌日、のりを使って2匹のペンギンさんを貼りました。
「名前は何かな?」と思い思いの名前を口にしながら貼っていました。


給食を食べ終わった子からのりが乾いているか確認し、目を書き入れて完成〜!

とってもかわいくできました♡


☆豆入れ☆
節分に向けて紙皿を使って豆入れを作りました。
はじめに節分の鬼の話をし、「みんなの中にはどんな鬼がいるかな?」と聞くと、「赤おにー!」と元気な返事が返ってきました(笑)

鬼の色を選んだらハサミを渡し、チョキチョキチョキ✂️
入ったばかりのお友だちは1回切り、ハサミの扱いに慣れているお友だちは連続切りに挑戦。
みんなとっても上手に切ることができていました。

切り終わったらのりで貼り、ツノや目をペタペタ…
怖そう(?)な鬼が完成しました(^ ^)

「おには〜そと〜!」と投げる練習をして、鬼をやっつける準備は万端!
明日はいっぱい豆をぶつけて、鬼退治してね☆

- CafeLog -