ブログ

2022.09.27

カテゴリ:年長
今日の年長さんは、実習生さんの1日実習があったので、別々の保育をしました。


2組さんは、紙コップと紙皿どちらで遊びたいか、前日子どもたちに聞いたところ、「紙コップで遊びたい!」と言う子どもたちのリクエストで紙コップ制作にしました。

紙コップを2つ繋げて、テープで止める。
一人でできるかな?

子どもたち『頑張ってやる!』
     『頭で考えてやる!』
わたし  「そうだね。
      でも、どうしてもできなかったら
      どうする?」
子どもたち『う〜ん、がんばってやってみる』
せんせい 「コップ、押さえながらやるのは、
      むずかしいね。まわりをみてごらん?」
  部屋中をみまわす子どもたち(笑)
せんせい 「じゃなくて(笑)
      お友だちがいるでしょ?」
子どもたち『あぁ〜』

友だちと協力して、つくることができました(笑)
力が強すぎて、紙コップがつぶれそうになっている子もいましたが、隣の子と仲良くチャレンジ☆
うまくつなげられたら、お絵描きタイム☆
おもいおもいに、色を塗ったり、絵を描きました。
そのあとは、とばしてみよう!!

最初はなかなかうまく飛ばすことができずに
『できないー。』『とばないー』って言っていましたが、じょじょにコツを掴み、うまく飛ばせる子もでてきました。みんなで競争をしたり、お友だちに飛ばし方をおしえてあげる姿もみられました。

楽しかったね☆





- CafeLog -