ブログ

2022.09.07

カテゴリ:未就園児
2学期最初のちびっこ教室でした!久しぶりの幼稚園に緊張気味だったり、早くおもちゃで遊びたい様子だったり、ママと一緒に先生にご挨拶できたりと様々なお顔を見ることができました☺︎元気に幼稚園に来てくれて、とっても嬉しかったです♪
2学期からちびっこ教室に新しいお友達も増えて、賑やかなスタートとなりました(о´∀`о)これから、一緒にたくさん遊びましょうね!

今日は、お砂場でどろんこあそびをしました!お部屋で遊べる服装に着替えて、お砂場へレッツゴー♪
思い思いにおもちゃを手に取って、穴を掘ったり、バケツに砂を入れたり。
先生が大きなスコップで穴を掘って、道を作ってくれたので、そこにお水を入れると…

alt

川みたいになりましたー!道を長くして、川を広げる工事をがんばってました(笑)

一生懸命自分達で穴を掘って、水をバケツで運び、池を作っているお友達もいました!

alt

最初は、汚れることが苦手だったり、裸足の感触が苦手なお友達もいましたが、遊ぶ内にだんだん平気になり、汚れることを気にせず遊ぶ姿も見られました!

alt

alt

途中、雲行きがあやしくなり雨がぱらつきましたが、どろんこあそびを楽しむちびっこさん達は、あまり気にする様子もなく夢中で遊び続けていました(笑)お砂場の近くにある木のおかげで、あまり濡れることなく遊べました!
ママ達もどろんこあそびに参加して下さったので、遊びが盛り上がってましたね(´∀`*)ありがとうございました♡
お砂場のお片付けもみんなでできましたね!

リズム室に戻り、着替えや休憩をしてから見た絵本が、こぐまちゃんがどろんこあそびをするお話だったので、ちびっこさん達と一緒だねーと先ほどの活動をふりかえりながら、みんな静かに聞いていましたね♪

さよならの歌の時には、お友達と手を繋いで丸くなって歌うことができました☆

alt

次回のちびっこ教室は、9月20日(火)10:00〜です。ピアノの先生がきて下さり、ふれあいあそびやリズムあそびでたくさん遊びます!動きやすい服装でご参加ください。まだ暑い時期ですので、お茶など水分補給できるものもご準備くださいね。
また、ちびっこさん達に会えることを楽しみにお待ちしております♪( ´▽`)気をつけてお越しくださいませ。

2022.09.02

カテゴリ:年長
今日は、今日で転園してしまうお友だちと
お別れの日でした。
最後は、みんなで思いっきり遊びたいと思い、
どろんこ遊びを計画☆

天気予報は、ずっと雨…
前日も子どもたちには、大雨だったり、
雷ゴロゴロだったらできないけど、
やれるといいね!!なんて言っていたのですが…

当日は、めちゃくちゃ暑い日に♡
園庭でおもっきり泥遊び☆
プールに入りたいくらいの天気にめぐまれました。

どろんこに埋まってみたり、道をつくったり、
プリプリぷりんを作ったり…

大きなおやまをつくったり、泥だんごを作ったり、
水たまりでじゃぶじゃぶ遊んだり…
おもいおもいにたっくさん遊びました!!

りおちゃんだけでなく、
みーんなすてきな笑顔でした☆
すてきな思い出ができたかな??
これからもずっと友だちだよー♡


保護者様
きょうもいっぱい遊びました!!
泥色に染まってしまった子もいます。
おせんたくなどで、ご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました☆

2022.09.02

カテゴリ:未就園児
2学期最初のプチルームでした!久しぶりに会えたプチルームさんは、日焼けしてるお友達もいて、楽しい夏のお休みを過ごせたようですね♡顔つきもちょっぴりお兄さん、お姉さんになっていて成長を感じました♪

手あそびやママとのふれあいあそびも楽しく取り組んでいましたね!
alt

alt

ピアノの音を聞きながら、リズム室の中をお散歩することも上手にできました!音が止まると、プチルームさんのお友達もピタッと止まることができました(о´∀`о)みんなとっても良いお耳ですね!

楽しく体を動かした後には、もっと楽しいことが…♡今日は、小麦粉ねんどをママやお友達と一緒にこねこねして作りました!
先生達が遊ぶ準備している時から、小麦粉に興味津々でお手伝いしてくれたプチルームさん達です(笑)

alt

小麦粉の感触を楽しんだ後、先生達が魔法の粉とお水を入れると……、「わぁ!色が変わった♪!」

alt

alt

alt
全身粉だらけになりながら遊ぶ子、手がベタベタでもへっちゃらな子、小麦粉ねんどの感触がちょっぴり苦手でママやお友達の遊ぶ様子を眺めている子…と反応は様々でしたが、最後の方には色の違うねんどをお友達と交換したり、楽しく遊ぶ姿も見られました☆

alt

お家でもぜひ、たくさん遊んでくださいね♪
材料が全て食べ物なので、万が一口に入ってしまっても大丈夫です。
※食品なので、2、3日遊んだら処分していただきますようお願いします。お塩を入れるともう少し長く遊べます。

最後の絵本もみんな夢中で見ていましたね☺︎

alt

次回は、9月16日(金)10:00〜です。絵の具で遊びますので、汚れても良い服装やエプロン等ご準備ください。よろしくお願い致します。
次回も楽しく遊びましょうね♪お待ちしております!
« 1 2 3

- CafeLog -