ブログ

2022.09.17

カテゴリ:未就園児
今日も元気よく幼稚園に来てくれたプチルームさん達♪少しずつ幼稚園に慣れてきて、自分のやりたいことを一生懸命ママにアピールする姿が可愛いですね♡
活動前の運動あそびでは、両足ジャンプから片足を上げて、片足ジャンプにも挑戦!ママに手伝ってもらいながら、がんばってぴょんぴょんしてました!




ピアノの音に合わせて、歩く・止まるの運動あそびは、大声で笑いながら取り組むほど大好きになってきましたね♪

今日は、先生がとってもおいしい秋の果物、ぶどうを持ってきてくれました!活動前に少しだけ味見しましたね(笑)
苦手なお友達やお家では、あまり食べないといっていたお友達もいましたが、ペロッと舐めてみたり少しずつ食べている姿も見られました!すごいですね♪


その後、プチさん達がぶどうを味見中に先生が準備した、白い大きな紙にスタンプをぽんっ!



紫色の丸ができました!さっき食べたぶどうと一緒だね☺︎
みんなで、スタンプをたーーくさんおして遊びました♪1人でポンポンポンとおしてみたり、ママと一緒におしてみたり♡




絵の具の感触を楽しみながら、手や足に絵の具をつけて大胆に満足いくまでスタンピング遊びを楽しむ様子も見られました(笑)



手をきれいに洗ってから、おやつでぶどうをいただきました♪( ´▽`)

お楽しみの絵本は、「だるまさんが」の大きな絵本!この絵本が大好きなお友達も含め、みんな夢中で見て真似したり楽しんでましたね♪



次回のプチルームは、10月21日(金)10:00〜です。
体をたくさん動かして遊びます!動きやすい服装でお越しくださいね。水分補給できるものもご準備ください☆お待ちしております♪

2022.09.16

カテゴリ:年中
2学期から運動会の練習が始まりました!☆
子どもたちは器具遊びやかけっこ、ダンスなど頑張っています!
練習の様子はまた後日載せますね!

運動会の練習でどんなことを頑張っているのか、お父さんやお母さんにどんな所を見てもらいたいのか等、運動会への期待を膨らませながら色々なお話をしました☆

そこで今日は運動会どんなお顔で頑張りたいか、自分のお顔を絵で表現してみました!
「ニコニコで頑張る!」「一生懸命なお顔!」等、それぞれ素敵なお顔を絵描いていました☆
女の子は髪型もこだわって髪飾りをつけたり、可愛く描いていました♡



クレパスで絵描いたあとは、絵の具で肌を塗りました!
白い肌の色・普通の肌の色・焼けた肌の色、3色用意し子どもたちそれぞれ自分の肌の色を選び、はじき絵を楽しみました♪





そして最後は、顔を切らないように気をつけて顔の周りをハサミで切りました。ハサミもとても上手に使えるようになりました☆



とても素敵なお顔が出来上がりました!!
運動会当日、ぜひお子様のお顔を見つけてみて下さい♪


そして、もうすぐ敬老の日ということで、、
先日、だいすきなおじいちゃん・おばあちゃんに心を込めてお手紙を書きました!
「おじいちゃん・おばあちゃんのお家に届けてください」と本日ポストに投函しました☆



2022.09.14

カテゴリ:年少
先日の中秋の名月、みなさんはまん丸お月さまを見ましたか?
ひまわり組・たんぽぽ組の子ども達は2週に渡ってリトミックの時間にお月見を楽しみました(*^_^*)

1週目は鈴木先生にお月見の絵本を読んでもらい、登場した動物に変身してピアノに合わせて月見団子を作ったり、お月さまにお供えをしました。



2週目は劇遊びの要素を強くし、ナレーションの声とピアノの音を聞きながら動物になりきって劇遊びをしました。
動物に合わせた動きの強弱、お団子を落とさないようにそーっと歩く、みんなで声を合わせて台詞を言うなど、初めての劇遊びでしたがとっても上手にできていました。

お団子を作る場面では、「とってー まるめて おさらにポン!」と歌いながら、とっても楽しそうにお団子を作る動きをしていたので、リトミック終了直後に粘土でお団子を作りました♪
この時期の年少さんはまだ丸めるのが難しいのですが、歌いながらやってみると、多くの子が上手に丸めることができました!
何個も何個も作って、粘土が空になっている子もいましたよ(*^_^*)
どんなリズムで歌ったのか、おうちで聞いてみて下さい♪









毎日運動会の練習を頑張っていますが、3学期の音楽会に向けての準備も始まりました☆

2022.09.12

カテゴリ:行事
 今日は、9月のお誕生日会をしました♪
9月がお誕生日のお友だちは
7人でした☆
 大好きなお友だちに
かんむりをつけてもらい、
「おめでとう!」とお祝いしてもらうと
どの子もとても嬉しそうな
お顔をしていました(*^-^*)
 みんなの前でドキドキしながらも
お名前や、何歳になるのか、
お話をしてくれました☆
 ひとつ大きくなった9月生まれのみんな、
お誕生日おめでとう!!

2022.09.09

カテゴリ:年中
二学期に入ったので、仲良しグループを新しくしました!!

くじ引きでグループを決めました!
みんなドキドキしながらくじを引いていました(笑)

仲良しグループもきまり、グループの名前をみんなで考えました。
今回はジュースの名前でそれぞれ決まりました!
ぜひお子様に何グループになったのか聞いてみてください♪
(後日、お手紙で仲良しグループを載せます♬)

~お当番表作り~
画用紙に切りたい形を描いて線の上をはみ出ないようにハサミでちょきちょき!
髪型や顔のパーツにもこだわって作っていました♡
細かいパーツも集中して一生懸命最後まで作っていました!!!



出来上がった顔のパーツを並べていたら、、
パーツの並べ方次第でお顔の表情が変わることを発見!!
子どもたちは面白くなってニコニコの顔から困った顔や、寝ている顔など表情を変えて並べて楽しんでいました(笑)



最後は自分の好きなようにパーツを並べてノリで貼り付けて完成☆
ニコニコ笑顔の子もいれば、困り顔で貼り付けている子もいました(笑)
それぞれ楽しい表情が出来上がりました(o^^o)
みんなで力を合わせて2学期のお当番もがんばろうね☆☆☆!

« 1 2 3 »

- CafeLog -