ブログ

2022.10.18

カテゴリ:未就園児
久しぶりのちびっこ教室でした!前回の教室から日にちがあいてしまったので、緊張気味な様子のお友達もいましたが、少しずつ慣れてくれました☺︎
お家では幼稚園こわい〜と言っていた子もいたようですが、幼稚園に着いてお友達を見つけると気持ちがきりかわり、仲良く手を繋いでお部屋まで来てくれましたね♪とても、微笑ましくてかわいかったです♡少しずつでいいので、園の雰囲気に慣れてお友達との関わりが広がっていくと良いなと思っております(о´∀`о)

♪トゥーダラーの手遊びや季節の歌も元気いっぱい歌ってくれました!
今日から、名前を呼ばれたら元気良くお返事することに挑戦してみました。ほとんどのお友達が「はーい!!!」と元気な声が聞こえてきたので、先生はびっくりです!とっても上手にできましたね♪( ´▽`)

今日の活動は、スライム作りです。先生が作った見本を見せると、スライムを知っているお友達もいて、みんな興味津々でさわりにきてくれましたね!遠くから眺めていたお友達も、走って見にきてくれました(笑)

☆スライムの作り方☆
①水と洗濯のりの中に水性絵の具を入れて、よく混ぜる。

alt

みんな、こぼさないように優しくまぜまぜしてました(^O^)

alt

②ホウ砂をお湯で溶かし、少しずつ色水に入れてよくまぜる。

alt

ホウ砂水を入れるとすぐに固まり始めるので、水分がなくなるまでよーーくまぜまぜまぜ…。
ちびっこさん達、時々ママに手伝ってもらいながら一生懸命まぜてました(笑)
ホウ砂水は、少なめだとやわらかいスライムに、たくさん入れると弾力のあるスライムが作れます☆

③水分がなくなったら完成☆

alt

冷たくてプルプルで不思議な感触!びよよ〜んと伸びたり、プツッときれたり、色んな形に変身します。まぜまぜした割り箸で、穴をあけて遊ぶお友達もいました。手にあまりつかないので、汚れるのが苦手なお友達でも楽しく遊べましたね♪

alt

お家でもたくさん遊んでくださいね♪
※ホウ砂が入っているので、口に入れたり食べないようにご注意ください。

帰りの挨拶もビシッとかっこよくできたちびっこさん達でした☆

次回は、10月25日(火)10:00〜 体育あそびを行います。たくさん体を動かすので、動きやすい服装、水分補給できるものをご準備ください。
朝晩と日中との気温差が大きく、体調を崩しやすい季節なので皆さま気をつけてお過ごしくださいね。
来週もお待ちしております!

2022.09.21

カテゴリ:未就園児
2学期2回目のちびっこ教室でした☆前回お休みをして、久しぶりに幼稚園にきたお友達やはじめましてのお友達もいて、最初はママにくっつき虫な姿も見られましたが、活動が始まると意欲的に参加してくれました!また、先生にお話をたくさんしてくれるようになったお友達も増えてきて、とっても嬉しいです☺︎
季節の歌で、♪とんぼのめがねを歌いましたが、前回よりも元気な歌声が聞こえてきました♪お家で練習してきてくれたようです♪( ´▽`)

alt

alt

今日は、ピアノの音や曲に合わせて体を動かしたり、親子でふれあい遊びをするリトミックの日です!

alt

部屋の中をお散歩しながら、出会ったお友達とこんにちはー♪ちょっぴり恥ずかしい様子も見られましたが、ママと一緒にご挨拶できましたね!

とんぼに変身して、すーいすいと飛び回りました!手を広げて、とんぼになりきってます(笑)ママとんぼの目をくるくると回して、捕まえたー!!

alt

alt

ママのお膝のバスに乗ってしゅっぱーつ!バスごっこです。途中、♪ゴーゴーという掛け声がありますが、徐々に元気良く言えるようになっていました。右に曲がったり、左に曲がったり、でこぼこ道だったり、お膝から落っこちないように気をつけてね(о´∀`о)

alt

ちびっこさん達がきゅうりに変身して、ママにお料理をしてもらいました!♪きゅうりができたのふれあい遊びです。ママにこしょこしょされたり、トントンされたり、ちびっこさんの嬉しそうな顔がたくさん見れました!

alt

ピアノの先生が持ってきてくださった、フープでもたくさん遊びましたね!
フープがハンドルに変身して、ママを乗せてドライブに行ったり…

alt

alt

山登りをして、フープの中からヤッホー♪

alt

ピアノの音を聞いて体をたくさん動かして、ママともたくさんふれあって遊べましたね!

次回のちびっこ教室は、10月18日(火)10:00〜です。スライムを作って遊びます!スライムがお洋服についてしまうかもしれないので、汚れても良い服装でご参加ください。少し日にちがあいてしまいますが、元気にお過ごしくださいね☺︎また、お待ちしております!

2022.09.17

カテゴリ:未就園児
今日も元気よく幼稚園に来てくれたプチルームさん達♪少しずつ幼稚園に慣れてきて、自分のやりたいことを一生懸命ママにアピールする姿が可愛いですね♡
活動前の運動あそびでは、両足ジャンプから片足を上げて、片足ジャンプにも挑戦!ママに手伝ってもらいながら、がんばってぴょんぴょんしてました!




ピアノの音に合わせて、歩く・止まるの運動あそびは、大声で笑いながら取り組むほど大好きになってきましたね♪

今日は、先生がとってもおいしい秋の果物、ぶどうを持ってきてくれました!活動前に少しだけ味見しましたね(笑)
苦手なお友達やお家では、あまり食べないといっていたお友達もいましたが、ペロッと舐めてみたり少しずつ食べている姿も見られました!すごいですね♪


その後、プチさん達がぶどうを味見中に先生が準備した、白い大きな紙にスタンプをぽんっ!



紫色の丸ができました!さっき食べたぶどうと一緒だね☺︎
みんなで、スタンプをたーーくさんおして遊びました♪1人でポンポンポンとおしてみたり、ママと一緒におしてみたり♡




絵の具の感触を楽しみながら、手や足に絵の具をつけて大胆に満足いくまでスタンピング遊びを楽しむ様子も見られました(笑)



手をきれいに洗ってから、おやつでぶどうをいただきました♪( ´▽`)

お楽しみの絵本は、「だるまさんが」の大きな絵本!この絵本が大好きなお友達も含め、みんな夢中で見て真似したり楽しんでましたね♪



次回のプチルームは、10月21日(金)10:00〜です。
体をたくさん動かして遊びます!動きやすい服装でお越しくださいね。水分補給できるものもご準備ください☆お待ちしております♪

2022.09.07

カテゴリ:未就園児
2学期最初のちびっこ教室でした!久しぶりの幼稚園に緊張気味だったり、早くおもちゃで遊びたい様子だったり、ママと一緒に先生にご挨拶できたりと様々なお顔を見ることができました☺︎元気に幼稚園に来てくれて、とっても嬉しかったです♪
2学期からちびっこ教室に新しいお友達も増えて、賑やかなスタートとなりました(о´∀`о)これから、一緒にたくさん遊びましょうね!

今日は、お砂場でどろんこあそびをしました!お部屋で遊べる服装に着替えて、お砂場へレッツゴー♪
思い思いにおもちゃを手に取って、穴を掘ったり、バケツに砂を入れたり。
先生が大きなスコップで穴を掘って、道を作ってくれたので、そこにお水を入れると…

alt

川みたいになりましたー!道を長くして、川を広げる工事をがんばってました(笑)

一生懸命自分達で穴を掘って、水をバケツで運び、池を作っているお友達もいました!

alt

最初は、汚れることが苦手だったり、裸足の感触が苦手なお友達もいましたが、遊ぶ内にだんだん平気になり、汚れることを気にせず遊ぶ姿も見られました!

alt

alt

途中、雲行きがあやしくなり雨がぱらつきましたが、どろんこあそびを楽しむちびっこさん達は、あまり気にする様子もなく夢中で遊び続けていました(笑)お砂場の近くにある木のおかげで、あまり濡れることなく遊べました!
ママ達もどろんこあそびに参加して下さったので、遊びが盛り上がってましたね(´∀`*)ありがとうございました♡
お砂場のお片付けもみんなでできましたね!

リズム室に戻り、着替えや休憩をしてから見た絵本が、こぐまちゃんがどろんこあそびをするお話だったので、ちびっこさん達と一緒だねーと先ほどの活動をふりかえりながら、みんな静かに聞いていましたね♪

さよならの歌の時には、お友達と手を繋いで丸くなって歌うことができました☆

alt

次回のちびっこ教室は、9月20日(火)10:00〜です。ピアノの先生がきて下さり、ふれあいあそびやリズムあそびでたくさん遊びます!動きやすい服装でご参加ください。まだ暑い時期ですので、お茶など水分補給できるものもご準備くださいね。
また、ちびっこさん達に会えることを楽しみにお待ちしております♪( ´▽`)気をつけてお越しくださいませ。

2022.09.02

カテゴリ:未就園児
2学期最初のプチルームでした!久しぶりに会えたプチルームさんは、日焼けしてるお友達もいて、楽しい夏のお休みを過ごせたようですね♡顔つきもちょっぴりお兄さん、お姉さんになっていて成長を感じました♪

手あそびやママとのふれあいあそびも楽しく取り組んでいましたね!
alt

alt

ピアノの音を聞きながら、リズム室の中をお散歩することも上手にできました!音が止まると、プチルームさんのお友達もピタッと止まることができました(о´∀`о)みんなとっても良いお耳ですね!

楽しく体を動かした後には、もっと楽しいことが…♡今日は、小麦粉ねんどをママやお友達と一緒にこねこねして作りました!
先生達が遊ぶ準備している時から、小麦粉に興味津々でお手伝いしてくれたプチルームさん達です(笑)

alt

小麦粉の感触を楽しんだ後、先生達が魔法の粉とお水を入れると……、「わぁ!色が変わった♪!」

alt

alt

alt
全身粉だらけになりながら遊ぶ子、手がベタベタでもへっちゃらな子、小麦粉ねんどの感触がちょっぴり苦手でママやお友達の遊ぶ様子を眺めている子…と反応は様々でしたが、最後の方には色の違うねんどをお友達と交換したり、楽しく遊ぶ姿も見られました☆

alt

お家でもぜひ、たくさん遊んでくださいね♪
材料が全て食べ物なので、万が一口に入ってしまっても大丈夫です。
※食品なので、2、3日遊んだら処分していただきますようお願いします。お塩を入れるともう少し長く遊べます。

最後の絵本もみんな夢中で見ていましたね☺︎

alt

次回は、9月16日(金)10:00〜です。絵の具で遊びますので、汚れても良い服装やエプロン等ご準備ください。よろしくお願い致します。
次回も楽しく遊びましょうね♪お待ちしております!
« 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 »

- CafeLog -