ブログ

2023.06.22

カテゴリ:未就園児
ちびっこ教室2回目の合同日です。たくさんのお友達に会える日ですが……、体調不良でお休みの子が多く、参加人数少なめの合同日となりました(*´ー`*)夏風邪が流行っている様なので、みなさんお気をつけくださいね…!教室に来てくれたお友達は、みんな元気いっぱいでした☆
朝や帰りのご挨拶をするときに、かっこいい姿勢ができるようになってきましたね!ちびっこさん達ステキです♡

今日は、ピアノがとっても上手な先生と一緒に遊ぶリトミックの日です♪
たーくさん遊べるように、ママにぎゅ〜♡をしてもらいパワー充電!スキンシップからスタートしました。



ピアノの音楽に合わせておててパチパチ!途中、スピードアップもしてたくさんパチパチしましたね。「とんとんとん ひげじいさん」や「アンパンマンver」の手あそびも先生の真似っこして楽しくできました☆



「おおきな たいこ ちいさな たいこ」の歌を全身を使って表現!ちびっこさん達とママみんなで大きな円や小さな円を歌いながらつくりました。ちいさな たいこ♪の時に、お友達が近づいてくると嬉しそうな様子でした(о´∀`о)





ママと手を繋いでお散歩に出発〜。歩いていると、ピアノの音楽がピタッ…!っと止まった!ちびっこさん達も、良いお耳でピアノの音をよく聞いて止まれていました!




お散歩しながら、出会ったお友達と「こんにちは!」できるかな?まだ、ちょっぴり恥ずかしかったお友達もいましたね。

ママと向かい合って手を繋いで、大波小波♪
ピアノの曲の大きさで手の揺らし方を変えます。リズムにのりながら、よーく聞いててね☺︎



ピアノの先生が小さなフープを持ってきてくれました!クルクル回せるかな?がんばって挑戦してましたね。
ハンドルに変身して、ドライブに出発ー!ママを後ろに乗せて、安全運転でお願いします♡



山登りをして、山のてっぺんから「やっほー!!」フープから可愛いお顔がたくさんのぞいてました♡





たくさん遊んだ後は、お片付けもしっかりできたちびっこさん達でした♪( ´▽`)音楽にたくさんふれて、リズムあそびや表現あそび、とっても楽しか
ったですね!

次回のちびっこ教室は、7月4日(火)10:00〜 合同で体育あそびです。1学期最後の教室です。お休みしたお友達の体調が早く治りますように…☆お子様も保護者様も気をつけてお過ごしくださいね。来月はたくさんの元気なお友達に会えることを楽しみにしております。

2023.06.16

カテゴリ:未就園児
6月の教室にも元気なお顔で遊びに来てくれたちびっこさん達!「おはよう」と挨拶をしてくれるお友達が増えてきました。目があうと恥ずかしくなっちゃうお友達も言葉のかわりにハイタッチしてくれたり、話しかけると頷いてお返事してくれたりとその子なりの方法でコミュニケーションがとれるようになってきて、先生は嬉しいです♡今月から新しいお友達も増えて、どんどん賑やかに楽しくなっていきますね♪

手あそびや季節の歌(かえるのうた、かたつむり)、朝の歌もママと一緒に上手に歌ってくれました♪
朝のご挨拶の後、先生が「これ、知ってるかな〜?」とちびっこさん達に見せたもの。お家でも遊んだことがあるお友達、たくさんいましたね( ´ ▽ ` )
「シャボン玉」でたくさん遊びました!お天気が心配で前日まで天気予報とにらめっこしていましたが(笑)、AB両日とも園庭でシャボン玉あそびすることができました☆

お外に出る前にリズム室で、息を「ふ〜〜」っと吹く練習をしてから遊びました☺︎

alt

alt

シャボン液につけたシャボン玉ストローをふ〜っと吹くと…
きれいなシャボン玉がたくさん出てきて、大喜びのちびっこさん達!ママが作ったシャボン玉を追いかけて、遊んでいるお友達もいました♪( ´▽`)

alt

alt

普通のストローでもシャボン玉作りに挑戦しましたが、少し難しかった様子です。上手にストローでシャボン玉を作れたお友達もいましたね。
ストローの他にも色々な大きさの道具でシャボン玉を作りました。ちびっこさん達は、うちわのようにパタパタ振ってシャボン玉を作る道具が1番やりやすかった様子です(о´∀`о)

alt

alt

途中、もも組のお友達も遊びに来てくれて一緒にシャボン玉あそびしました♡楽しかったね!
園庭にシャボン玉がいっぱいとんでいて、メルヘンチックな世界でした♪

alt

シャボン玉でたくさん遊んだ後は、おいしいおやつタイムです♡

alt

alt

牛乳とドーナツを食べました。牛乳が苦手…といっていたお友達も、少しだけ挑戦して飲むことできました!すごいね( ´ ▽ ` )
ドーナツも大きなお口でおいしそうに食べていましたね!

alt

alt

次回のちびっこ教室は、6月20日(火)10:00〜 合同日でリトミックをします。ピアノの先生と一緒に親子で音楽にふれながらリズムあそびをします♪
動きやすい服装でご参加いただき、たくさん遊びましょうね☆水筒もお忘れないよう、よろしくお願いします。次回もお待ちしております!

2023.06.10

カテゴリ:未就園児
先月よりも幼稚園に慣れてきた様子のプチルームのお友達☺︎表情がやわらかくなって、自由あそびの時間にはママやパパと遊びながら笑顔が見られることも♡少しずつで良いので、先生やお友達にも興味関心が広がっていくと良いですね(о´∀`о)またまた、新しいお友達が1人増え、賑やかになってきたプチルームです♪これから、一緒に遊びましょうね!

自由あそびの後、片付けと手洗いをしてパパ・ママのおひざの上でリラックスタイム〜。みんな立ち上がることなく、お利口さんにおひざで揺られていました。時々、自分で体をゆすっているお友達もいましたね(笑)

alt

その場で足踏みできるかな?がんばって足をあげていました!

alt

パパ・ママと両手をつないでジャンプです!ぴょんぴょんいっぱい跳びました。

alt

リズム室の中を、歩いたり走ったりお散歩します。今日は、途中でピアノの音楽がピタッと止まりました。すると、プチさん達もピタッ!止まれましたね!音楽をよく聞いて、歩いたり走ったり止まったりとっても上手でした♪

alt

今日は、絵の具あそびでスタンピングをしました。今の季節、公園や街中でたくさん見かけるお花がありますね。「あじさい」のお花をスタンプぺったんして作りました!スタンピングのやり方を、先生が実際に見せながらお話すると、早くやりたそうな様子のプチさん達(笑)

alt

ママやパパと一緒に、たくさんスタンプぺったんしました。最初は、絵の具が少しでも手につくと気になってしまっていたお友達もいましたが、たくさんスタンプする間に手が汚れても気にしなくなるぐらい夢中になっていましたね(*´∇`*)

alt

きれいなあじさいのお花をたくさん咲かせていました!

alt

スタンピングを楽しんだ後は、きれいに手を洗っておやつタイムです♪みんなおいしそうに食べていますねー!

alt

絵本の時間も椅子に座って、静かにお話を聞いていました☆バスのお話楽しかったね!

alt

次回のプチルームは、6月23日(金)10:00〜です。風船あそびを予定しております。保護者様もお子様も動きやすい服装でお越しください。蒸し暑くなってきました、水筒もご持参いただきますようよろしくお願いします。この地方も梅雨入りして、お天気が不安定な日が続いていますが、体調など崩されないようお気をつけくださいね。次回もお待ちしております!

2023.05.27

カテゴリ:未就園児
プチルームに新しいお友達が1人遊びに来てくれました♡これから、一緒に楽しいことたくさんして遊びましょうね♪パパと一緒に遊びに来てくれたお友達もいました(^^)今日のプチさん達は、少しだけ幼稚園に慣れてきたのか、前回よりも活発に動いたりおもちゃで遊ぶ姿が見られました☆

おててブラブラやぱちぱちの手あそびも先生の真似っこしてくれましたね!



パパやママの抱っこは嬉しくて安心しますね♡



抱っこからエレベーターに早変わり〜。ピアノの音に合わせて、3階まで上がってたかいたかーい!そして、ひゅーっと降りてきました(笑)



今日は、おはようの歌も歌いましたね♪おててパチパチしたり、動物さんに変身したりするとっても楽しい歌なので、先生の真似っこしながら覚えていけると良いですね♪

今日は、園庭のお砂場でたくさん遊びました!リズム室から園庭に移動して、お砂場にレッツゴー!…と思ったら、遊具に寄り道していたプチさん達です(笑)お砂場にたくさんのおもちゃを発見して、お砂遊びスタ〜ト☆



バケツに砂を入れたり、大きなスコップで穴掘りに挑戦したり、アイスクリームを作ったり…♪遊びたいおもちゃを出してきて、パパやママと思い思いににお砂遊びを楽しんでいました(о´∀`о)





お砂場でたくさん遊んだ後は、お楽しみのおやつタイム♡おててをきれいに洗って、消毒もして準備はバッチリ!お友達みんなで「いただきます!」をして、今日はテラスに座って食べました。おいしかったね♪



さようならのご挨拶も上手にできたプチさん達でした☆



次回のプチルームは、6月9日(金) 10:00〜 リズム室で絵の具あそびを予定しています。お子様も保護者様も汚れても良い服装でご参加ください。エプロンなど持ってきていただいてもかまいません。よろしくお願い致します。次回も、楽しく遊べるよう準備してお待ちしております♡

2023.05.25

カテゴリ:未就園児
ちびっこ教室ABグループの合同活動日です。たくさんの元気なちびっこさん達が教室に来てくれました!リズム室に入ったら、たくさんのお友達が遊んでいてびっくりしていた子もいました(笑)大勢の人がいる雰囲気が少し苦手…というお友達もいます。少しずつ慣れて、楽しく遊べるようになると良いですね。驚いたり、ママの側にいたりしていましたが、お部屋に入るのを嫌がる姿はなく、前回作った出席カードにシールを上手に貼っていましたね☆

手あそび、朝の歌も先生の真似っこしながら歌ってくれました♪



今日のちびっこ教室は、スポーツクラブ トライルの先生といっぱい運動して遊べる体育あそびの日です!始まる前に「お願いします!」のご挨拶、かっこよく言えました☆
まずは、リズム室の中をママと歩いたり走ったりお散歩です。お友達とぶつからないように気をつけてね!



ケガをしないように親子でふれあい準備体操もしました!ママと向かいあってジャンプジャンプ!体を目一杯広げて大きくなったり、ギュッと体を丸めて小さくなったり。足を広げてトンネルやっほー\(^o^)/もちつきぺったんで柔軟体操もしましたね!準備運動はバッチリです。



トライルの先生が不思議なドアを持ってきてくれました。みんなで手をグーにして「トントントン!」ドアを開けると……、色々な動物さんがちびっこさん達とお友達になりたくて、遊びにきてくれたそうです。みんなで動物に変身ごっこしました!うさぎさんやキリンさん、ゾウさん、ペンギンさん、ライオンさんなどなど、たーくさんの動物に変身しましたね!





最後に跳び箱に登ってジャンプです。まずは1段だけ。先生がお手伝いしなくても、一人で登ってカッコよくジャーンプ!できました☆
次はレベルアップして、2段の跳び箱に挑戦です!ジャンプが少し怖いお友達は、先生にお手伝いしてもらいながら、頑張ってジャンプできましたね♪( ´▽`)ちびっこさん達、大変がんばりました!







次回のちびっこ教室は、6月6日(火)10:00〜 Aグループ、6月13日(火)10:00〜 Bグループです。お天気が良ければ、園庭でシャボン玉あそびをします!雨天の場合は、リズム室で絵の具あそびをします!汚れても良い服装でお越しくださいね。次回もお待ちしております♡

« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -