ブログ

2022.11.23

カテゴリ:未就園児
今日のちびっこ教室、始まりはいつもより人数が少なく静かめにスタートしましたが…、途中からお友達が増え賑やかになりました♪( ´▽`)
今日は3回目のリトミック、ピアノの先生にもしっかりご挨拶してたくさん遊びましたね♪

ふれあい遊びでママとぎゅ〜♡



ちびっこさんがロケットに変身して、空に向かって発射ーー!!ママ達、少し大変そうでした(笑)大きくなった証拠ですね(о´∀`о)



お部屋の中をお散歩しながら、リズム遊びと変身ごっこです。ピアノの曲を聞いて、色々な動物に変身しましたよ☆何の動物かわかりますか?





ぞうさん、うさぎさん、ペンギンさんです!ペンギンさんの時は、ママの足から落っこちないように、頑張ってバランスとってましたね。

♪なべなべそこぬけにも挑戦しました!ひっくりかえるところが少し難しかったようですが、上手にできたお友達もいましたね!




ママと向かい合って、とんパチとんパチ!最初はばらばらですが繰り返しやっていると、ピアノの曲に合わせてリズム良くできるようになっていきます♪


手あそび歌でパン屋さんに行ったり、ちびっこさん達が雑巾に変身して、ママ達がちくちく縫ったりじゃぶじゃぶ洗ったり♪ママとのふれあいを楽しんでいました☆





休憩していると、リンリンリン♪ときれいな音が♪( ´▽`)「すず」を知っているお友達もいたり、「クリスマスだ!」と連想しているお友達もいましたね!今日は特別バージョンで両手にすずを持ち、あわてんぼうのサンタクロースの歌に合わせてすずをならして遊びました♪みんなきれいな音で演奏できましたね!



最後は、ちびっこさん達が大好きなフープ遊びです。くるくる一人で回すのも上手になってきました。電車の運転手さんになってお出かけもしました。
フープを並べて、グーパージャンプにも挑戦!1回目の時に、パーの足に苦戦する姿も見られましたが、2回目では上手に足を開いてジャンプできました!リズム良くジャンプできるお友達もいてびっくりです☺︎ちびっこさん達すごいね!





たーーくさん遊んで、大満足のリトミックになりました☆

次回のちびっこ教室は、12月6日(火)10:00〜です。クリスマスの制作をします。絵の具を使うので、汚れても良い服装でお越し下さい。2学期最後のちびっこ教室なので、みなさんに会えると嬉しいです(*^o^*)お待ちしております!

2022.11.12

カテゴリ:未就園児
今日のプチルームは、私用でお休みのお友達が多くいつもより静かな雰囲気の教室となりました(´⊙ω⊙`)リズム室がとても広く感じましたね(笑)歩いたり止まったりのリズムあそびものびのびと動いていました!



ママと向かい合って手を繋いでジャンプジャンプ〜!



ママエレベーターで5階まで持ち上げてもらいました♡高い景色にみんな大喜びです♪



手あそびで、手をグーとパーにして♪むすんでひらいても歌いました♪歌を知ってるお友達もいたり、先生のまねっこも上手にできるようになってきましたね!



今日は、広い広いリズム室で風船でたくさん遊びました!好きな色の風船、先生のところまで1人でもらいに来れるかな?もらったら「ありがとう!」も上手に言えましたね(о´∀`о)



ぺちゃんこの風船をママ達に頑張って膨らませてもらいました(笑)ママ達お疲れさまでした。ありがとうございました!膨らんだ風船を投げたり、大事そうに抱えていたり、風船の口のところを縛らずに飛ばして遊んでいるお友達もいましたね。





風船にビニールテープを写真のように貼ると、ボールのようにはね返るようになるのでおもしろいですよ!プチさん達には、ボールつきはまだ難しそうでしたが、ママと一緒に楽しんでいました♪途中、風船が割れてびっくり!!なハプニングもありましたが、最後にはにこにこで遊べましたね♡



お楽しみの絵本、今日は少し長めのお話でしたが、最後まで静かに見ることができました( ´ ▽ ` )



次回のプチルームは、12月9日(金)10:00〜  クリスマスの制作を予定しています☆
2学期最後のプチルームになりますので、みなさんにお会いできたら嬉しいです!少しずつ寒くなっていくので、体調を崩されないようお気をつけくださいね!来月もお待ちしております。

2022.11.09

カテゴリ:未就園児
幼稚園やちびっこ教室の雰囲気にもだいぶ慣れてきた様子のちびっこさん達。お友達の顔も覚えてきましたね!まだ、挨拶は1人だと照れてしまうことはありますが、先生に「おはようございます」と言えるお友達も増えてきましたね☺︎今日のちびっこ教室では、お休みが続いていて、久しぶりに元気なお顔を見ることができたお友達もいたので嬉しかったです♪

手あそび歌で、♪やきいもグーチーパーを歌いました。グーとパーは簡単ですが、チー(チョキ)はちょっぴり難しい。でも、ちびっこさん達みんな上手にチョキができていてびっくりしました!じゃんけんのルールもわかるともっと楽しく遊べますね。次回も歌いましょ〜♪

今日の活動は、「キラキラペットボトル」を作りました!活動前にどういうものを作るのか見本を見せると、「わぁ♪きれー!!」ととても良いリアクションをしてくれたちびっこさん達(笑)お家から持ってきたペットボトルを準備して、やる気満々でしたね!ペットボトル持参のご協力ありがとうございました☆
今日は「はさみ」を使いました!使う前に、はさみのお約束と使い方のお話をしっかり聞いて、キラキラの材料作りスタートです!ミラーテープを切りました。



慎重にゆっくり切る子、チョキチョキとリズム良く切る子、ママに手伝ってもらいながら切る子…と様々でしたが、みんな手元をしっかり見て一生懸命切っていましたね!お家でも使ったことがあるお友達が多かったです。



はさみで切り終わったら、ペットボトルの中に入れて、もっとキラキラになるようにスパンコールも入れました。色んな種類があって迷っていたお友達もいましたね(о´∀`о)





材料を全部ペットボトルに入れたら、先生に洗濯のりを入れてもらいます。お水を満タンまで入れて、こぼれないようにキャップをしてビニールテープをまいたら完成です☆☆☆洗濯のりが入っているので、ペットボトルを動かすと中のキラキラがゆっくり動いてとってもきれいですね♪



みんな、はさみチョキチョキも頑張り、素敵なキラキラペットボトルが出来上がりました〜♪( ´▽`)☆ご家族の方にも見せてあげてくださいね!



次回のちびっこ教室は、11月22日(火)10:00〜 リトミックです。ピアノ先生と音楽にふれながらいっぱい遊びましょう♪元気なちびっこさん達に会えることを楽しみにしております!体調を崩しやすい季節なので、お気をつけてお過ごしくださいね。

※リズム室に運動会の写真を掲示しております。運動会にて、未就園児のかけっこ競技に参加されたお子様の写真も掲示してます。ぜひ、ご覧ください。購入もできますので、その際は職員にお声がけください。よろしくお願い致します。

2022.10.26

カテゴリ:未就園児
一週間ぶりのちびっこ教室でした。先生やお友達に挨拶ができるようになってきたちびっこさん達☺︎とっても元気良く「おっはよーーー!」とリズム室に来てくれたお友達もいました(^O^)出席シールを自分で貼れるようになったり、少しずつ成長している姿が見られるのは嬉しいですね♪
手あそび、季節の歌、おはようの歌も楽しそうに元気良く歌ってくれました☆

今日の活動は、体育あそびです。運動会ごっこをしました★スポーツクラブトライルの先生が2人来てくださり、お願いしますのご挨拶をして早速スタートです!

alt

最初の種目は、かけっこです!
ちびっこさん達、「よーい、どん!!!」の合図をよく聞いて、力いっぱい走ってました*\(^o^)/*始まる前は、走らない!と言っていたお友達も順番がくると気持ちが切り替わり、一生懸命走ることができましたね。がんばりました!

alt

次は、玉入れです!
上に向けて投げることが難しく、なかなか玉が入らず悔しがる姿も見られましたが途中でチャンスタイムが(笑)
カゴが低くなっている間にたーくさん入れることができましたね!なんと、29個も入れちゃいました☆

alt

alt

玉入れのお片付けもあっという間にしてくれましたよ♡

alt

続いては、ひっくり返し競争です!
トライルの先生vsちびっこさん達で競争しました!赤色と青色の丸を、時間内にお互いひっくり返して数が多い方が勝ちです。
ちびっこさん達は、青色を赤色にひっくり返しました。みんな、スタート!の合図で青丸を探しては、すごい速さでひっくり返してました(笑)
4回行いましたが、はたして結果は……

alt

alt

ちびっこさん達の完全☆勝利でしたー(*^o^*)みんなすごい!やったね♪

最後の種目は、サーキット走です!
マットの上をうさぎ跳び、鉄棒にぶら下がり3秒、平均台の上を歩いて、最後は跳び箱からジャーンプ!
1人で難しいところは、ママやトライルの先生達にお手伝いしてもらいながら、チャレンジできましたね。お手伝いしなくても、すいすいできていたお友達もいて、びっくりです☺︎

alt

alt

alt

どの種目にも全力で取り組み、楽しんでいたちびっこさん達でした!帰りは、ちょっぴりお疲れモードでしたね(笑)

次回のちびっこ教室は、11月8日(火)10:00〜 ハサミを使って制作活動をします。500mlのペットボトルを1つご持参くださいますよう、よろしくお願い致します。次回もお待ちしております♪

2022.10.22

カテゴリ:未就園児
お久しぶりのプチルーム。今日から新しいお友達が増えて、また賑やかになりました〜♪自己紹介をしてもらった後に、プチルームさんみんなの名前を先生が呼んでいくと、照れながらも可愛らしくお返事してくれましたね☺︎これから、一緒にたくさん遊びましょう♪
朝の挨拶が、とっても上手にできるようになってきたプチさん達です!

alt

ピアノの音を聞きながらのお散歩あそびは、今日もノリノリで歩いたり止まったり、走ったりそーっと歩いたりしてました(笑)ママと手を繋がなくても歩けちゃいます(笑)途中、水たまりをジャーンプ!することにもチャレンジしましたよ。ママの抱っこも大好き♡

alt

alt

季節の歌で♪どんぐりころころ♪を歌いました。

alt

歌い終わったら、先生が本物のどんぐりをころころころ〜…
一生懸命追っかけて拾っていたプチさん達です!たくさん拾ったお友達が、持ってないお友達にどーぞしてくれました。優しいですね♡ありがとう(о´∀`о)
みんな宝物のように大事に手に持ってました(笑)

alt

今日の活動は、運動あそびです☆
平均台の上を落ちないようにそろりそろり…。誰も落ちることなく、上手に歩いてましたね!

alt

平均台が次はトンネルに大変身〜!
ハイハイで通ったり、頭をぶつけないようにちゃんと小さくなってくぐっているお友達もいました!

alt

alt

最後は、みんな自由に思い思いの遊びを楽しんでます(笑)

alt

たくさん遊んだ後は、椅子に変身させて座って絵本を見ることができました☆みんな大好き、だるまさんシリーズです。

alt

お片付けもちゃんとできた、プチルームさん達でした♪( ´▽`)

alt

次回のプチルームは、11月11日(金)10:00〜です。
指先を使って、「紐とおし」で遊びます☆体調を崩しやすい季節なので、皆さま気をつけてお過ごしくださいね!
次回もお待ちしております♪
« 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 »

- CafeLog -