ブログ

2023.09.15

カテゴリ:未就園児
2学期が始まりました!久しぶりの幼稚園でしたが、ママと一緒に元気いっぱい遊びに来てくれたちびっこさん達。夏のお休みの間にこんがり良い色に日焼けして、楽しい夏を過ごせたことがよくわかりました☺︎2学期も楽しく遊びましょうね♪

手あそびや季節の歌、おはようの歌を思い出しながら歌いました(笑)朝のご挨拶をして、出席確認です。お返事できるかな??名前を呼ばれて、キョトン?とした様子のお友達もいましたが、手をあげたり、「はーい!」と元気なお返事が返ってきました(´∀`*)1学期の頃よりもお返事が上手になりましたね!

2学期最初のちびっこ教室は、お砂場でどろんこあそびです!お天気がギリギリまで心配でしたが、AB両日ともどろんこあそびできました!先生は、ずーっと天気予報とにらめっこしてました(笑)

alt

お砂場に大きな大きな水たまり発見!!なんのためらいもなく入っていける子、慎重にゆっくり入る子、お友達が遊んでいるのを確認してから入っていく子、足が汚れるのが嫌で入りたくない子…と様々な反応が見られました(о´∀`о)

alt

砂場のおもちゃを水たまりに浮かべたり、川を作ったり、どろんこでお料理したり、水あそびを楽しんだり♡1学期の時よりも子ども達同士で関わる姿が増えたように感じました。成長ですね( ´ ▽ ` )

alt

alt

alt

お砂場ではどろんこに入れなかったお友達も、園庭の大きな水たまりでお友達が遊んでいるのを見て、水たまりに入ることができました!やっぱり、お友達のパワーはすごいですね☆

alt

思い思いにどろんこあそび、水あそびを楽しんだちびっこさん達でした!

alt

たくさん遊んだ後は、お部屋でおやつタイム♡野菜ジュレをごくごくと。初めて食べて、味が「からい!」と感じたお友達もいましたね(^◇^;)

alt

次回のちびっこ教室は、9月19日(火)10:00〜 合同日でリトミックを行います。ピアノの先生とリズムあそびや歌を歌って遊びましょう♪まだまだ暑いので、水分補給できるものを持ってきてくださいね。次回もお待ちしております!
未就園児教室(ちびっこ教室、プチルーム)は、学期の途中からでも申し込み・参加できます。案内もご用意しておりますので、お気軽にご連絡ください。よろしくお願い致します!

2023.09.10

カテゴリ:未就園児
2学期が始まりました!今学期も楽しく色々なことをして遊びましょうね♪
プチルームのお友達、幼稚園に来るのが久しぶりすぎて、戸惑っている様子も見られましたσ(^_^;)遊びながら少しずつ思い出してくださいね☆

先生のまねっこをしながら、手あそびやおはようの歌をうたい、とっても動きたそうなプチルームさん達はさっそくお部屋の中をお散歩へ(笑)
広いリズム室の中を駆け回ってましたね!

alt

パパママの抱っこで少し休憩です♡

alt

抱っこのまま、2階の廊下から園庭を見下ろすと大きな水たまりが…♪( ´▽`)曇り空でしたが、蒸し暑かったので園庭の水たまりで遊びました!最初は裸足の感触に戸惑っていましたが、徐々に慣れて水たまりの中にじゃぶん♪

alt

alt

alt

お水は少し冷たかったですが、水たまりの中を歩き回ったり、バシャバシャと足踏みしたり、園庭に足跡をつけたり、砂場の水たまりを一生懸命埋め立てしたり…と思い思いに裸足の感触を楽しみながら遊んでいましたね(*´∀`)♪

alt

alt

途中からもも組のお姉さん達が遊びに来てくれました♡

alt

たくさん遊んだ後は、足や手をきれいに洗っておやつタイムです♪
野菜ゼリーおいしいね♡スプーンでママやパパに手伝ってもらいながら、美味しそうに食べていたプチルームさん達です☺︎

alt

お楽しみの絵本「だるまさんと」を夢中でみて、指差ししたりまねっこしたりしていましたね!

alt

次回のプチルームは、9月22日(金)10:00〜です。リズム室で制作活動の予定です。何を作るのかはお楽しみに♡次回も元気にお越しくださいね!
お待ちしております。

2023.07.09

カテゴリ:未就園児
まだ梅雨明けしていないのに毎日暑いですね(*´-`)暑い中、にこにこ元気に幼稚園にあそびに来てくれたちびっこさん達!ちびっこさん達の笑顔に先生は元気をもらいましたよ♪活動前の手あそびや季節の歌、おはようの歌も意欲的に楽しそうにやってくれました♡

今日は、トライルの先生と体育あそびの日です!始める前の「お願いします!」のご挨拶、かっこよく言えましたね☺︎
はりきって、お散歩に出発ー!



走ったり、止まったり、ジャンプしたり先生の合図をしっかり聞いてできました!



一本足でバランスできるかな??可愛い面白いポーズがいっぱいでした(笑)
足をひらいて、股の間からママが見えたかな?トンネルやっほーにも挑戦です。





もちつきぺったんで柔軟体操もやりました!たくさんぺったんして、体もおもちもやわらか〜くなりましたね!
準備体操はバッチリです!





トライルの先生が大きな長ーい一本橋(平均台)を持ってきてくれました。
橋から落っこちないように、カニさん歩きで挑戦!少しだけママにお手伝いしてもらいました。お手伝いなしで歩いていたお友達もいましたね!





カニさん歩きからレベルアップして、前向きでも歩いてみました。みんな慎重にゆっくりゆっくり…。手を横に広げてバランスをとると上手に歩けると教えもらいました!





最後は、お猿さんのように鉄分にぶら下がりチャレンジ╰(*´︶`*)╯鉄棒をギュッとしっかり握って、ぶら下がることできました☆ちびっこさん達力強いね!





たくさん運動をして、楽しかったけれどちょっぴりお疲れ気味だったちびっこさん達。とってもがんばりましたね!

今日の教室で1学期のちびっこ教室は終了です。1学期間、ちびっこ教室にご参加いただきありがとうございました!長いお休みになりますが、ケガや病気にお気をつけて楽しい夏休みをお過ごしくださいね。次回のちびっこ教室は、Aグループ→9月5日(火) Bグループ→9月12日(火)です。時間は、両日とも10:00〜です。
お天気が良ければお砂場で「どろんこ遊び」を行います。雨天の時は、「寒天あそび」を行います。着替えや体が拭けるタオルをご持参ください。よろしくお願い致します。また、9月に元気なお顔が見れることを楽しみしております☆

2023.07.08

カテゴリ:未就園児
1学期最後のプチルームです。暑さに負けず、元気に幼稚園に来てくれたプチルームさん達☆今日の教室にも、新しいお友達が遊びに来てくれました!



手あそびやリズムあそびをママと一緒にノリノリでやってくれました♪



ママの抱っこ大好き♡いつも、安心した嬉しそうな顔が見られます(о´∀`о)



ピアノの音楽にのって、お散歩へレッツゴー!!走ったり、うさぎさんに変身してジャンプしたりと忙しかったですが、頑張ってチャレンジしていたプチさん達です。





今日は、お砂場で遊びました!暑くなってきたので、お水もだしてどろんこ水あそびです☆



裸足の感触に最初少し戸惑っている姿も見られましたが、水にふれると気にならなくなった様子で遊び方が徐々に大胆になっていきました(笑)





水が入っているバケツの中にせっせと砂を入れたり、ママに泥団子を作ってもらったり、お砂場に川を作ったり…と、どろんこや水の感触を楽しみながらお砂場あそびを満喫していたプチさん達でした☆





1学期間、プチルームにご参加いただきありがとうございました!次回のプチルームは、9月8日(金)10:00〜です。長いお休みになりますが、ケガや病気にお気をつけて楽しい夏休みをお過ごしくださいませ♪( ´▽`)また、9月にプチルームのお友達に会えることを楽しみにしております♡

2023.06.24

カテゴリ:未就園児
6月、2回目のプチルームです!幼稚園や教室の雰囲気に、だいぶ慣れてきたプチルームさん達。自由あそびの時間もパパやママから離れて、好きなおもちゃで遊べるようになってきましたね。そして、またまた新しいお友達が増えました(о´∀`о)少しずつ人数が増えて賑やかになってきて嬉しいです♡
未就園児教室は、年度の途中からでも申し込み受付・参加できますのでお気軽に幼稚園までご連絡くださいね!

おもちゃを片付けて、手洗い・水分補給をしたらパパママのおひざに座ってピアノの音楽にのってゆらゆら〜。時々、おひざがぐらぐら大きく揺れるから気をつけてね!



手あそびも先生の真似っこ上手にできますね!







ジャンプだって、パパやママと手を繋いでたくさん跳んじゃいます♡
先生とお友達に朝のご挨拶です。気をつけピッ!ができるようになってきました☺︎



リズム室の中をピアノの音楽にあわせて、歩いたり止まったり走ったり。お友達とぶつかることなく、上手にできました!いつも、走る時は一段と楽しそうな笑顔が見られます♪





今日は、先生が丸くて風が吹くと飛んでいってしまうけど、遊ぶととっても楽しいもの…「風船」を持ってきてくれました!
パパやママに膨らませてもらい、大喜びのプチさん達♡
追いかけて遊んだり、手に持ってリズム室の中を歩き回ったり、ママと風船を地面に落とさないように手でポンポンしたり(*^o^*)途中、風船が割れてびっくりするハプニングもありましたが、その後も怖がることなくたくさん遊べましたね!







遊んだ風船は、お家に持って帰りました☆

風船でたくさん遊んだ後は、お楽しみのおやつタイムです!今日は、乳酸菌飲料のジュースです。たくさん動いて遊び喉が渇いていた様子で、ごくごくとあっという間に飲んでしまったお友達もいました(笑)





絵本タイムもお話を楽しく見て聞いていましたね!

次回のプチルームは、7月3日(月)10:00〜 です。7月のみ、教室の開催が月曜日なのでお間違えないようお気をつけください。お天気が良ければ、お砂場で遊びましょう♪暑くなってきたので、お水も出してどろんこあそびを予定しております。着替えや体を拭けるタオルをご持参いただくとおもいきり楽しく遊べるかと思います。よろしくお願い致します。次回が1学期最後のプチルームです。元気なプチルームさん達に会えることを、楽しみにお待ちしております!夏風邪が流行っているようなので、皆さま気をつけてお過ごしください。
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -