ブログ

2023.11.04

カテゴリ:未就園児
10月2回目のプチルームでした!幼稚園の雰囲気や先生達にもだいぶ慣れてきたように感じるプチさん達╰(*´︶`*)╯♡少しずつ動きが活発になってきましたね!ケガや事故には気をつけながら、楽しく遊びましょう♪

お部屋のお散歩からスタートです!

alt

季節の歌で♪大きなくりの木の下で♪と♪どんぐり ころころ♪を歌いました。歌い終わると先生が持ってた袋の中から…

alt

なんと本物のどんぐりが(笑)ころころ転がるどんぐりを一生懸命拾っていたプチさん達。教室が終わるまで、大事に手に持っていたお友達もいましたね(笑)

今日の活動は、絵の具でスタンピングあそびをしました!紫色の丸いスタンプを画用紙いっぱいにポンポンポン…!

alt

alt

大きい丸、小さい丸をポンポンいっぱいスタンプしていくと紫色の甘酸っぱい果物にみえてきましたよ(о´∀`о)
おいしそうな「ぶどう」がたくさんできました〜♡

alt

alt

プチさん達、スタンピングがとても楽しかった様子で夢中で押してました(笑)集中してがんばりましたね٩( 'ω' )و

おやつに本物のぶどうもいただきました♡自分で皮を剥いて、おいしそうに食べてました!ぶどうを初めて食べたお友達もいて、ペロッとなめて挑戦する姿も見られました。すごい!がんばりましたね(о´∀`о)

alt

alt

絵本タイムは、パパママの側で静かにきいてました。

alt

次回のプチルームは、11月10日(金)10:00〜 どんぐりマラカスを作ります。ご家庭にあれば、350mlのペットボトルをご持参いただきますようお願いします。公園などで拾ったどんぐりもお家にあれば持ってきてください♡よろしくお願い致します。

alt

次回もお待ちしております!

2023.10.28

カテゴリ:未就園児
暑さが徐々に和らぎ、外で遊びやすい季節になってきました!朝晩との寒暖差には気をつけながら、過ごしていけると良いですね☆今月からちびっこ教室に新しいお友達が2人遊びに来てくれました♡長いことお休みしていて、久しぶりにお顔が見れたお友達もいて嬉しかったです♪お話がたくさんできるようになっていてびっくりしました(о´∀`о)

朝の挨拶の時も、「気をつけ ぴっ!」の姿勢がかっこ良くできるようになってきましたね!

歌や挨拶をした後に先生が何か持ってきました。黄色や水色のジュースかな?でも、コップを逆さまにしてもこぼれません!粘土版の上に出してみるとプルプルゼリーみたい!
手ざわりが楽しくて気持ちいい「スライム」をママと一緒に作りました!見本のスライムをとっても触りたそうな様子のちびっこさん達でしたが、いざ触る時になると慎重にそっと指でつついていました(笑)

さっそく、スライムを作っていきます♪

①水と洗濯のりを混ぜた中に好きな色の水彩絵の具を入れてよく混ぜる。(絵の具を入れない場合は、透明のスライムができます)

alt

②色水の中に魔法の水(ホウ砂を溶かした水)を少しずつ入れながら、またまたよく混ぜる。

alt

色水がどんどん固まっていく様子に大興奮のちびっこさん達(笑)水の変化に戸惑い、少し怖く感じていたお友達もいましたね(*´-`)

alt

びよ〜〜んと伸びてきたところを見せてくれました☺︎
ホウ砂水をたくさん入れるとかためのスライムに、少なくするとやわらかいスライムができます!

③水分がなくなるまでよく混ぜたら完成☆

alt

alt

ひんやりプルプルの感触を楽しんだり、びよ〜んと伸ばしたり、穴をあけたり、ちぎってみたり、型抜き遊びをしたり…と、時間いっぱいまで夢中でスライム遊びを楽しんだちびっこさん達でした♡

alt

alt

お家でもたくさん遊んで下さいね♪
※ホウ砂は薬品なので、口には入れないようにお気をつけ下さい。

alt

おやつもおいしくいただきました♡

alt

alt

次回のちびっこ教室は、10月31日(火)10:00〜 合同日 体育あそび です。体をたくさん動かして楽しく遊びましょう♪動きやすい服装でご参加ください。お茶の準備もお願い致します。次回も元気なちびっこさん達に会えることを楽しみにお待ちしております♪( ´▽`)

2023.10.16

カテゴリ:未就園児
日中の暑さも和らぎ過ごしやすい季節になりましたね☆季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期でもあるので気をつけてお過ごしくださいね(о´∀`о)
プチルームさんのお友達も変わりばんこでお休みが続いていて、中々全員のお友達と会えず…、今日のプチルームも静かな雰囲気の教室でした(^◇^;)



パパママのおひざの上でゆらゆら休憩中。おひざの上は気持ちよくて落ち着くね♪
♪どんぐりころころ♪のお歌も歌いました!また、公園等で見つけたら、先生に教えてくださいね♡

今日は、クッキングをしました。前回のプチルームで、お月見のお団子を画用紙で作り、今回は本物の食べれるお団子をパパママと作りました☺︎
ボールの中に白玉粉を入れて、粉だけの感触をあじわいました。さらさら?ざらざら?ふわふわ?どんな手ざわりだったでしょう(о´∀`о)?



次にお水をちょっとずつ入れて、まぜまぜこねこね。水を一気に全部入れるのではなく、少しずつ入れてこねるのがのがポイントです。プチさん達もお水を入れたり、こねるのを手伝っていましたね!よくこねていくと、手についた粉もとれていきます。





粉とお水がよくまざって一つにまとまったら、お団子の形にしていきます。手でころころ丸めたり、細長くしたり(笑)パパやママが星の形やハートの形、アンパンマンの形のお団子を作ってくれました!色んな大きさや形のかわいいお団子がありました♪



熱湯で茹でて冷やし、きなこをかけたらおいしそうなお団子のできあがり☆喉に詰まらないよう、ゆっくりよく噛んで食べました(^∇^)自分で丸めて作ったお団子おいしかったね!





お楽しみ絵本もパパママのおひざの上で静かに見入ってました☺︎
さよならのご挨拶もかっこよくできました!





次回のプチルームは、10月27日(金)10:00〜 絵の具でスタンプ遊びをします。汚れても良い服装でご参加下さい。よろしくお願い致します。
次回も元気なプチルームさん達に会えることを楽しみにお待ちしております♡

2023.09.30

カテゴリ:未就園児
日中はまだまだ夏のような暑い日が多いですが、朝晩は気温が下がり過ごしやすくなってきました。日中との気温差で体調を崩さないように気をつけてお過ごしくださいね(о´∀`о)9月2回目のプチルームでも、プチさん達の元気なお顔を見ることができました!前回お休みして、お久しぶりのお友達もいましたね。
お歌を歌ったり、ママとの散歩を楽しみました♪プチさん達の様子をみていると、教室の活動の流れが少しずつ身についてきたように思い、嬉しい成長を感じました☆

alt

少しずつ秋めいてきて、夜空を見上げるとお月さまがきれいに見える季節になりました。今月はお月見の日がありますね!
プチさん達はお月見知ってるかな?お月さま見たことあるかな?絵本を見ながら、絵本の中のお月さまを探しました。

alt

画用紙にお月さまやお団子を貼って、制作を楽しみました♪まんまるお月さまきれいだね♪( ´▽`)お月見団子はたくさんあって、大変でしたがママと一緒に相談しながらぺったんぺったん貼っていました。

alt

alt

お月さまとお団子でアンパンマンのお顔に見えたお友達もいたようです(笑)すてきなお月見制作ができましたね!ぜひ、お家で飾ってくださいね♪

alt

alt

おててをきれいに洗って、お楽しみのおやつをいただきまーす!

alt

絵本の時間も座って静かに聞いていました。トイレのお話でしたね。少しずつ無理はしないように、トイレトレーニングがんばりましょう(о´∀`о)

alt

さよならのご挨拶もみんなでできました☺︎

alt

次回のプチルームは、10月13日(金)10:00〜 クッキングをします♪お子様の爪を切っていただくことと、エプロンなどあればご持参いただきますようよろしくお願い致します。何を作るのかはお楽しみに♪次回もお待ちしております。

2023.09.25

カテゴリ:未就園児
まだまだ日中は暑いですが、朝晩はだいぶ秋めいてきましたね!気温差で体調を崩さないように気をつけましょう(о´∀`о)ちびっこさん達は、元気に幼稚園に来てくれて、先生はとっても嬉しいです♪

2学期最初の合同日は、ピアノの先生と遊ぶ「リトミック」です。ピアノの先生のお顔覚えてるかな(笑)?
手あそび、リズムあそびでウォーミングアップです♡

alt

ママの抱っこで休憩もします。ぎゅーってすると安心しますね♪( ´▽`)

alt

今日は、ママ達にがんばってもらい抱っこのまま、♪おおきなたいこ ちいさなたいこ♪をやってみました!ちびっこさん達は、大好きな抱っこやたかいたかいをしてもらってごきげんさん♪ママ達、おつかれさまでした(笑)

alt

リズム室の中をお散歩〜☆途中、色々な動物に変身して表現あそびも楽しみました!

alt

ママとのふれあいあそびもたくさんしましたね!お歌もたくさん歌いました♪おひざに座って、バスごっこをしたりパンを買いに行ったり、ちびっこさん達がぞうきんに変身してお掃除もしました☺︎

alt

alt

最後は、カラフルなフープが登場〜!ちょっぴりお疲れモードだったちびっこさん達の目がキラキラと(笑)
クルクル回すの上手にできていましたね。フープの中にぴょんっと入ることもできました!

alt

alt

ママを乗せてドライブに出発!山登りをして、頂上からヤッホー!ママと目が合うと嬉しそうなちびっこさん達でした♪
最後のお片付け。自分で先生のところまでフープを持っていくことできましたね!

alt

暑かったのでお茶飲み休憩もしながら、いーっぱい遊びました!

次回のちびっこ教室は、Aグループ:10月17日(火) Bグループ:10月24日(火) 10:00〜です。「スライム」を作って遊びましょう♡汚れても良い服装でご参加くださいね。次回もお待ちしております!
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -