ブログ

2023.05.18

カテゴリ:未就園児
今年度のちびっこ教室が始まりました!たくさんのちびっこさん達が幼稚園に来てくれました♪プチルームの時から来てくれているお友達は、慣れた様子で挨拶をしてくれたり、おもちゃで遊んでいましたね(笑)昨年度よりも顔つきがお兄さんお姉さんになってました☺︎はじめましてのお友達は、目に入るもの全部が新鮮!という様子であちこち見て触れて探検してました(笑)幼稚園のことを好きになってもらえるよう、楽しいことをたくさん用意して待ってますね♡

手あそびや朝のご挨拶をしてから、先生がちびっこさん達の名前を呼びました。少し緊張気味でしたが、お返事してくれましたね(о´∀`о)ちびっこ教室初回日なので、ママ達から自己紹介もしていただきました。子ども達も保護者の方々も少しずつ交流して仲を深めていけると良いなと思っております。これから1年間よろしくお願い致します♡今年度は、Aグループ・Bグループの2クラスで行います!

自己紹介の後、これから1年間シールを貼っていく「出席カード」を作りました。ピグマックスでうさぎさんのお顔に目や口を描き描き…。ママに名前を書いてもらって完成です☆

✳︎Aグループ✳︎







✳︎Bグループ✳︎





お絵描きができたら、出席シールを貼ります!たくさんシールがあって、迷っちゃうね(笑)好きなシールを1つ決めて、①のところにぺったん!ちびっこさん達、上手に貼ってました(´∀`*)





使ったピグマックスをお片付けしたら、ママと手をきれいに洗っておやつタイム〜♪
お友達みんなで「いただきます!」上手にできましたね。お茶も飲みながら、美味しそうにおせんべいを食べていたちびっこさん達です♪





さようならのご挨拶もかっこよくできました☆

次回のちびっこ教室は、5月23日(火)10:00〜 AB合同で体育あそびをします!体操の先生がきてくださり、たくさん体を動かしてあそびますので、動きやすい服装でご参加くださいね( ´ ▽ ` )暑くなってきたので、お茶も多めにご持参ください。よろしくお願いします。次回も元気なちびっこさん達に会えることを、楽しみにお待ちしております♡

2023.05.13

カテゴリ:未就園児
今年度最初のプチルームです。小さなお友達がママと一緒に幼稚園に遊びに来てくれました!初めて幼稚園に来たお友達もいて、緊張した様子でママにくっつきながら、キョロキョロと周りの様子を見てました(笑)これから、少しずつゆっくり慣れていってくださいね☺︎

プチルームは幼稚園で1番大きなお部屋、2階のリズム室で行います。プチさん達、階段がんばってのぼって来てくれましたね(о´∀`о)幼稚園にはどんなおもちゃがあるかな?



遊びたいおもちゃを見つけて、ママと一緒に遊びました☆おもちゃで遊ぶうちに、少し表情が和らいできましたね!
プチルーム初回の日なので、ママ達から自己紹介もしていただきました。子ども達だけではなく、保護者の方々も気軽に話をしたり、情報を共有できる場所になっていけると良いなと思っております。1年間よろしくお願い致します( ´ ▽ ` )



朝の挨拶の後、親子でふれあい遊びや手あそび、リズム遊びをしました♪ママにお腹をつんつん、最後はこちょこちょ〜(≧∀≦)緊張していたお顔もにこにこ笑顔に変身です(笑)



手を繋いでお散歩♪ピアノの音が止まったら、プチさん達も止まれるかな?元気いっぱい歩いたり、走ることができましたね!エレベーターで高い高いもしてもらいました。最後は大好きなママとぎゅ〜♡



いっぱい遊んだ後は、手をきれいに洗っておやつの時間です☆お茶も飲みながら、おいしくいただきました!ママと半分こして食べているお友達もいましたね。



絵本の時間、みんな座って静かに集中して絵本に見入ってました(笑)





帰りのご挨拶も上手にできたプチさん達。とってもがんばりましたね!
次回のプチルームは、5月26日(金)10:00〜です。お天気が良ければ、園庭のお砂場で遊びましょう♪保護者様もお子様も汚れても良い服装でご参加ください。次回もお待ちしております(о´∀`о)

2023.03.09

カテゴリ:未就園児
今年度最後のちびっこ教室でした。ニコニコ笑顔で幼稚園に来て、仲良しのお友達に会えてさらに嬉しそうなニコニコ笑顔になっていたちびっこさん達でした☺︎大好きなお友達に会えると嬉しいね♡活動前の手あそびもノリノリ♪でやってくれました!



ちびっこ教室最後の活動は、ピアノの先生とリズムや音楽にのって遊ぶリトミックです♪

お友達やお友達のママと手を繋いで大きな輪をつくりました!お友達とぶつからないように真ん中に集まって、大きな輪から小さな輪へ…。♪大きなたいこ小さなたいこの歌あそびです♪( ´▽`)



ピアノの音に合わせてのお散歩も得意なちびっこさん!音が止まったら、ちびっこさん達もストップ!先生の声かけがなくてもできますね☆今日は、忍者に大変身!そろそろ歩きとっても上手で忍者になりきってました(笑)



ママと両手をつないで、♪な〜べな〜べ そ〜こぬけ♪
以前よりもひっくり返るのがスムーズにできるようになってました( ´ ▽ ` )



今日はママにたくさん抱っこ、ぎゅ〜♡をしてもらいましたね!ママのお膝の上はとってもいい気持ち♡目を閉じて、本当に寝てしまいそうなちびっこさん達(笑)



ちびっこさん達だけで、ママの前に並んで発表会ごっこもできちゃいました☆♪こぶたぬきつねこと♪ひげじいさんを発表しました!先生の真似っこしながら、とーっても上手に発表できてましたね♪ちびっこさん達すごい!



ピアノの先生が色んな色のきれいな布を持ってきてくれました。手の中に隠して、ふわっとお花のように広げたり、頭の上でぐるぐる回してヘリコプターになったり、手に持って走るとひらひら〜ととってもきれいです!
頭から被っておばけちゃんにも変身しました(笑)





遊び終わった後は、きれいにたたんでお片付けもばっちりできましたね!



最終日の今日は、先生からちびっこさん達にプレゼントがありました。先生が名前を呼ぶと元気よく返事をして、一人で受け取りに来れましたね!ありがとうのお礼もしっかり言えました(о´∀`о) 先生から修了カードとごほうび、お菓子をもらって、帰りもニコニコ笑顔だったちびっこさん達でした♡

1年間、ちびっこ教室にご参加いただきまして、ありがとうございました!ちびっこさん達が楽しそうに活動に取り組む姿や頑張る姿、少しずつ成長していく様子を側で見守ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです♪いつもたくさんのご理解・ご協力をいただきありがとうございました!

2023.03.05

カテゴリ:未就園児
今年度最後のプチルームでした☆プチルームのお友達みんな元気なお顔で幼稚園に遊びに来てくれましたね♪幼稚園の雰囲気や先生にも慣れて、自由あそびの時間では、おもちゃや自分のやりたいことで自由に遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました☺︎
先生の問いかけにもしっかり反応して、手首を動かしておててキラキラのお返事もばっちりできるようになりましたね☆

自由に動き回ることが大好きなプチルームのお友達♡今日は、たくさんの小さいボールでいっぱい遊びました!



広ーいリズム室の中にボールがいっぱいコロコロ〜。色んなところに転がっていくので、夢中で追いかけて拾っていました(笑)拾ったボールは、先生が持ってる布かごの中へ。上手に入れられるかな?



遠くの方からえいっ!と投げたり、近くまできて丁寧に入れたり、両手にたくさんボールを抱えて運んでいたりと様々な姿が見られました(о´∀`о)



プチさん達が集めたボールを、プチさん達の近くでカゴから落とすと…びっくりした様子で立ち尽くしていました(笑)



もう一度、ボールをがんばって集めます。プチさん達がんばれ〜!ママ達も布かごを持つお手伝いをしてくれました。ありがとうございました♪( ´▽`)



みんな一生懸命拾って集めてくれたので、ボールのトンネルができましたよ!潜って遊ぶの楽しかったね♪
たくさんボールを追いかけたり拾ったり、広いお部屋の中を動き回って遊ぶことができました☆



お楽しみの絵本は、だるまさんシリーズです。大好きな絵本なので、近くで見たくなっちゃいますね(笑)



プチルーム最終日だったので、先生から修了カードとごほうびのプレゼントがありました!名前を呼ばれて、先生のところまで受け取りに行くことができましたね!



一年間プチルームにご参加いただきまして、ありがとうございました。たくさんのご理解・ご協力いただきましたこと大変感謝しております。また幼稚園に遊びに来てくださいね☆

2023.02.22

カテゴリ:未就園児
前回の教室から日にちが空いてしまいましたが、元気なお顔を見せてくれたちびっこさん達!出席シールも自分で台紙からとってカードに貼れるようになりましたね☆出席確認のお返事も手を挙げて「はーい!」と元気いっぱい!花丸です☺︎

活動前のリズムあそびで、片足ジャンプに挑戦。ぴょんぴょんといっぱいジャンプを頑張っていました!



今日の活動は、スポーツクラブ トライルの先生と運動をしてたくさん遊びました*
ケガをしないように、最初は準備運動のお散歩です。先生の「ストップ!!」の合図をよく聞いてできるかな?



お友達にぶつからないように走って、先生の合図でピタッと止まることができてましたね!とっても良いお耳です。



片足バランスで倒れないように…。ママのお手伝いがなくてもできるお友達もいましたね。



ぺったんぺったんおもちつき!?をしながら柔軟体操です(笑)ちびっこさん達、とっても体柔らかいですね!
他にも、足を広げてトンネルをつくってのぞいてみたり、ママの足を踏まないようにジャンプをしたりとママともふれあいながらたーくさん体を動かして遊びました(о´∀`о)

次にトライルの先生が持ってきたものは…?長ーい長縄です☆踏まないようによく見て跨いだり、ジャーンプ!!どんどんやることがレベルアップしていきましたが、意欲的に挑戦していたちびっこさん達です!





最後は、ボールあそび★



ボールを転がしながらリズム室をぐるりと一周したり、上に向かって「えいっ」と投げたり。
ママが手でつくってくれた丸めがけて、ボールをシュート!バスケットボールごっこもして、とっても楽しんで遊べましたね!




次回のちびっこ教室は、3月7日(火)10:00〜 リトミックです!今年度最後の教室です。まだまだ寒い日もありますので、体調を崩されないようにお気をつけくださいね。次回もちびっこさん達といっぱい遊べることを楽しみにお待ちしております♪
« 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 »

- CafeLog -