ブログ

2024.01.28

カテゴリ:未就園児
3学期のちびっこ教室が始まりました!今年もよろしくお願い致します。年末年始のお休みを元気に過ごせた様子のちびっこさん達(о´∀`о)久しぶりに会えたちびっこさん達のお顔が少しお兄さん・お姉さんになったように感じました!
今月から、朝のおはようの歌と帰りのさようならの歌を、幼稚園のお兄さん・お姉さんが歌っている歌にしました。先生の真似っこをして一緒に歌ってくれましたね♪少しずつ、入園に向けて期待が持てるようになっていけると良いなと思います☺︎
出席確認のお返事は、みんな花丸でした♡

元気いっぱいのお返事ができたところで、小麦粉粘土の登場でーす☆ちびっこさん達、興味はあるものの触り方はとても慎重でした(笑)
好きな色の小麦粉粘土作っていきますよ〜٩( 'ω' )و

alt

材料は、小麦粉・塩・食用油・水・食紅です。塩は防腐剤になり、食用油を入れるとなめらかな手触りになります。
上手に作るポイントは、水を少しずつ入れながらよくこねることです!

alt

まぜ始めは、手にべたべたの小麦粉がくっつき、「イヤ〜!」と苦戦している姿も見られましたが、ママに手伝ってもらいながら、一生懸命こねこねこねこね…。小麦粉がまとまってくると、手のべたべたもとれてきます(*^o^*)

alt

alt

alt

粉っぽさがなくなってきたら、クッキングシートの上でもう少しこねこねして完成です☆
びよ〜んとのばしたり、おだんごを作ったり、型抜きあそびをしたり…と時間いっぱいまで夢中で遊んでいました!

alt

alt

小麦粉のサラサラの感触、水とまざってベタベタの感触、小麦粉がまとまってやわらかい感触…と色々な感触を味わって遊べましたね(о´∀`о)
お家でもたくさん遊んでください♪冷蔵庫保管で4.5日は遊べます。

alt

たくさん遊んだので、おやつもペロリと完食でしたね(笑)
お友達とおててつないで「さようなら」もできました╰(*´︶`*)╯♡

alt

次回のちびっこ教室は、2月20日(火) 10:00〜 合同 体育あそびです!動きやすい服装、水筒をご準備ください。ちびっこ教室も残りわずかとなりました…。次回も楽しく遊びましょうね!お待ちしております♡

2024.01.14

カテゴリ:未就園児
3学期のプチルームが始まりました!今学期もよろしくお願い致します。久しぶりに元気で可愛いプチさん達に会えて嬉しかったです(о´∀`о)3学期は、あっという間ですが、たくさん楽しいことをして遊びましょうね♪

今日は、「ゾウさんの凧」をママと一緒に作りました!材料は、折り紙とたこ糸だけでできます。
まずは、ゾウさんの顔になるように折り紙をおりますよ〜。プチさんひとりで折るのはまだ難しいので、ママにお手伝いしてもらいながら☺︎折るのは難しくても、丸めることが得意なお友達がいました(笑)

alt

2回折ったら、ゾウさんの顔が完成です!次は、長ーい鼻をつけましょう♪

alt

もっともっと素敵なゾウさんになるよう、ピグマックスでお目目やほっぺ等お絵描きタイムです!
プチさん達、思い思いにお絵描きしてましたね(´∀`*)

alt

alt

alt

仕上げのたこ糸はちょっと難しいのでママにお願いして……、ゾウさん凧の完成でーす☆

alt

たこ糸をしっかり持って走ると、ゾウさん凧がふわ〜〜っとあがりました( ´ ▽ ` )遊ぶ時は、人や物にぶつからないよう気をつけて遊んでくださいね。
可愛くて素敵な凧が出来上がりました☆

alt

alt

おやつも、もりもり完食したプチさん達でした(笑)

次回のプチルームは、1月26日(金)10:00〜 節分の制作をします!何を作るのかお楽しみに♪次回もお待ちしております╰(*´︶`*)╯♡

2023.12.18

カテゴリ:未就園児
2学期最後のプチルームです。あいにくの雨模様でしたが、3人のお友達の元気なお顔を見ることができました☺︎
おひざゆらゆらや手あそびで遊びましょう♪最初の頃に比べて、笑顔のリアクションが増えてきたように感じます╰(*´︶`*)╯♡
お散歩も元気いっぱい歩いて走ってできましたね!

alt

alt

朝のご挨拶もかっこよくできました!

もうすぐ楽しい楽しいクリスマスですね☆幼稚園の中もクリスマスの飾りがいっぱい!プチルームでも、サンタクロースのお話を聞いたり、赤鼻のトナカイの歌をうたったりしてきました。今日は、クリスマスの素敵な飾りを作りましたよ♪

alt

キラキラきれいな「スノードーム」を作りました☆どうやって作るのかな?先生がプチさん達の前で教えてくれました。プチさん達も一緒にお手伝い(笑)

alt

ペットボトルの中にキラキラのミラーテープやスパンコール、色々な形のビーズを入れていきます。プチさん達、可愛いおててで材料をつまみ、一生懸命ペットボトルに入れていました。とても集中していましたね!
材料を入れたら、先生に洗濯のりを入れてもらって、最後に水を満タン入れます!水がこぼれないように、キャップを閉めてビニールテープでとめたら完成〜☆ペットボトルをひっくり返したり、よーくふってみると………。中のキラキラがゆっくり動いてとってもきれいですね(о´∀`о)

alt

alt

alt

キラキラがいっぱいのスノードームが作れましたね♡
洗濯のりは、ペットボトルの半分くらい入れると、中の材料がきれいに動きます。とっても簡単に作れるので、お家でも作ってみてください☆

もう一つ、パパママと一緒にクリスマスの飾りを作りました!松ぼっくりのミニツリーにカラフルなポンポンをボンドで貼って飾りつけ♡
ボンドが手につくのが苦手なプチさん達で、パパママが頑張って作ってくれました(笑)

alt

可愛いミニツリーも出来上がりましたね♡
絵本の時間は、パパママのおひざの上で。みんな大好きだるまさんシリーズです!絵本に出てくる体の場所を触ったりして楽しんでいました♪

alt

alt

さようならのご挨拶の時、お友達とおててをつないでできました!ちょっぴり恥ずかしかったお友達も側でできましたね( ´ ▽ ` )

2学期のプチルームは、今回で終了です。毎月ご参加いただきまして、ありがとうございました!
次回のプチルームは、1月12日(金)10:00〜です。長いお休みになりますが、体調にお気をつけて楽しく年末年始お過ごしくださいね。また1月に元気なプチルームのお友達に会えることを楽しみにしております♪( ´▽`)少し早いですが、良いお年をお迎えください!
3学期もよろしくお願い致します。

2023.12.16

カテゴリ:未就園児
2学期最後のちびっこ教室でした☆Aグループのお友達もBグループのお友達もにこにこ元気なお顔で幼稚園に来てくれましたね(о´∀`о)
街の景色も幼稚園の中もクリスマスの飾りがたくさんでキラキラしてますね☆ ちびっこ教室でも、あわてんぼうのサンタクロースや赤鼻のトナカイの歌をうたったり、絵本を見たりしてクリスマスへの期待がふくらんでいる様子のちびっこさん達です♪幼稚園には大きなクリスマスツリーが1階と2階に飾ってあります。色々な形やキラキラした飾りがたくさんあって、気になって仕方がないちびっこさん達(笑)
幼稚園のクリスマスツリーに負けないくらい素敵なクリスマス帽子を作りました!

まずは、ツリーの形をした画用紙に絵の具でぺったんスタンプです!赤、青、黄、白…どの色からぺったんしようかな?スタンプの形も○△□と色々あります☺︎ちびっこさん達、夢中でぺったんぺったんとスタンプあそびを楽しんでいました♪

alt

alt

alt

絵の具スタンプの次は、スパンコールやカラフルなポンポン、キラキラのビーズをボンドで貼りつけていきましょう☆ボンドが手に着くのが苦手なお友達もいましたが、ママにお手伝いしてもらいながら頑張って貼りつけることができました!

alt

キラキラ可愛い素敵なクリスマス帽子が作れましたね♡

alt

お家でクリスマスパーティする時に、ぜひ被って楽しいクリスマスをお過ごしください♪

alt

alt

おやつの「おにぎりせんべい」、おおきなお口でおいしくいただきました♪( ´▽`)

今月もさようならの歌とご挨拶をお友達と手を繋いでできました!
お友達との距離が少しずつ近づいてきましたね♡

alt

alt

今月で2学期のちびっこ教室は終了です。毎月ご参加いただき、ありがとうございました!
次回のちびっこ教室は、Aグループ:1月16日(火) 、Bグループ1月23日(火)です。小麦粉粘土で遊びます☺︎汚れても良い服やエプロンなどご用意ください。よろしくお願い致します。
長いお休みになりますが、楽しい年末年始をお過ごしください。また1月に元気なちびっこさん達に会えることを楽しみにしております!
少し早いですが、良いお年をお迎えください。3学期もよろしくお願い致します!

2023.12.03

カテゴリ:未就園児
12月1回目のプチルームです!前回は、お友達2人だけのプチルームでしたが(^_^;)、今回は5人のお友達が遊びに来てくれました♡新しいお友達が増えて、少し賑やかになりましたね♪今回は、お部屋もリズム室ではなく1階のお部屋だったので、いつもとは違ったおもちゃで遊べて楽しそうなプチさん達でした☺︎

おもちゃを片付け、水道で手をきれいに洗いますが、お部屋までの道のりに楽しい誘惑がいっぱい(笑)パパやママと一緒にお部屋に帰ってきてくれたプチルームさん達でした!
パパ、ママのおひざでゆらゆら休憩です。時々、パパママのおひざが大きく揺れるから気をつけてね(о´∀`о)

alt

alt

おててをぶらぶら振ったり、ぴょんぴょんジャンプしたり、お尻をふりふりしたり…音楽に合わせて体を動かしました♪

朝のご挨拶、かっこよくできましたね!

alt

リンリンリンリン…♪と素敵な音が♡先生が「鈴」を持ってきてくれました!パパママとプチさん達とで、♪赤鼻のトナカイ♪のお歌に合わせて鈴をたくさん鳴らして演奏しました☆

alt

alt

お片付けもバッチリです☆

alt

お部屋の中に、トンネルくぐりや一本橋の平均台、ジャンプで跳び越えるハードルが登場しました!
プチさん達できるかな??サーキットごっこでたくさん運動して遊びました。

alt

alt

平均台はパパママに手を繋いでもらって落っこちないようにゆっくり歩いて。ハードルは転ばないようにジャーンプ!トンネルくぐりは、最初入るのにちょっぴり怖くて戸惑う姿もありましたが、勇気を出してくぐることができましたね(´∀`*) 慣れてくると、パパママのお手伝いなしでどんどん挑戦していたプチさん達でした。

おやつをおいしくいただいて、お楽しみ絵本も静かに聞いていました。

alt

alt

さようならのご挨拶は、まーるく円になってお友達のお顔を見ながらできました!

alt

次回のプチルームは、12月15日(金) 10:00〜 クリスマスの制作をします。500mlの空のペットボトル(どんな形でも大丈夫です)を1本ご持参ください。よろしくお願い致します。次回のプチルームが2学期最後の教室となります。みなさんのご参加お待ちしております♡
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -