ブログ

2023.06.17

カテゴリ:年少
金曜日、プールがお休みだったしろ組さんもいっしょに活動をしました♪
ひまわり組さんは、大好きなお兄さんやお姉さんが遊びに来てくれて、とっても嬉しそうでした(^ω^)♡

みんなに、「しろ組さんも小さい時は、ひまわり組さんだったんだよ〜♡」とお話もしたりしました♪
ちょっぴり緊張した表情を見せながら…お歌のお手本も見せてくれました☆



その後は・・・七夕制作で絵の具の活動を行いました!!!

子どもたちに「今日は3つの色を持ってきたけど、混ぜると違う色に変身するんだよ〜☆」と伝えると、興味津々のひまわり組さん!!
そこで・・・しろ組さんがどんな色に変わるのか教えてくれました(*^^*)



色の変化を実際に見て「わあ♡すごーーい♡」と拍手をして感動していました♡笑

その後は、一人ひとり楽しそうに色の変化を楽しみながら上手に色を塗ってくれました!!!





待っている間は・・・粘土あそび♡



いろいろなものを作って見せてくれて、終始楽しそうな子どもたちでした\(^▽^)/!

2023.06.16

カテゴリ:年少
最近は、「七夕まつり」に向けての準備も始まり、七夕制作に取り組んでくれています♪

子どもたちに「七夕ってね・・・」とお話を向けると、七夕について理解しようと真剣な表情で頷きながら聞いてくれていました(﹡ˆᴗˆ﹡)

七夕まつりの日、「夜の幼稚園でみんなと一緒におほしさまが見えるといいね〜☆」とお話をしたり、「みんなは大きくなったら何になりたい?」といった会話を楽しんだ後、〝星〟と〝短冊〟を綺麗な色で染めました!!

染める前に「何になるかな?」と期待をしながら、染めた後、星の形を見せると「わあ!!すごい!!きれい!!」と大興奮の子どもたちでした♡
その後は、「どんな色になるかな??」とワクワクしながら染めることを楽しんでいました☆





織姫様と彦星様の制作では、はじめての折り紙にも挑戦しました!!!
「女の子は可愛いお洋服かな〜♡男の子はかっこいいお洋服かな〜☆」と言いながら折り紙を選んでくれて、上手に折ることができました♪
お顔を描くのもパーツを捉えながら描けるようになってきました(^^)!!!



形つなぎを作った時には、「〇△□」の形やいろいろな色を確認してから…お友だちと「次はどの形にする?」「何色にする?」と会話を楽しみながら作っている姿が見られました♡



のりを貼ったり顔を描いたり…お話をよく聞いて、お約束を守って取り組んでくれています!!!
お休みしている子も、幼稚園に来たら一緒に作ろうね\(^o^)/♡

2023.06.15

カテゴリ:年少
木曜日はみんなが大好きなたいそう♪ヽ(´▽`)/☆

登園すると「今日は、体操だ〜!いえい☆」という声が沢山聞こえてきて、前日も「明日は、たいそうの日だよね!」と楽しみにしてくれています( 笑 )
今日から・・・お部屋でも背の順で並ぶ練習もはじめました(^ω^)

「がんばるぞー!おー!」のかけごえではじまるたいそう☆



北村先生のお話をちゃんと聞いて、 お約束を守りながら楽しんで参加している子どもたち☆









体操座りも上手になってきました\(^o^)/



今日は・・・鉄棒にぶら下がったり跳び箱に登ってジャンプしたり…初めてのことに少しドキドキしながらも頑張って挑戦してくれていました!!!







終わった後「楽しかった〜☆」と満足な表情を浮かべていました♡
体操の日は、おにぎりをおかわりする子が多く、お給食を食べるペースも早いです!笑

できることが日に日に増えて、一人ひとりの大きな自信に繋がっています(*^^*)☆
これからもいろいろなことに挑戦していってほしいなと思っています♪

2023.06.14

カテゴリ:年少
今日は、リトミックがお休みだったので、ひまわり組さんともも組さんで「第2弾!たからさがし☆」をしてあそびました♡

たからさがしをやることを伝え、「この前とは違う宝物を持ってきたんだ〜♪」と伝えると、興味津々の子どもたちでした☆
ルールの確認をすると…みんなルールやお約束をしっかり覚えていました!!!
なので、すぐにたからざかしをスタートヽ(´▽`)/♡

子どもたちの宝物を真っ先に探しに行く姿にほっこりしました♡笑



見つける子たちは、数を数えるのも上手になり得意気な表情で数えていました!笑



英語で「ワン!ツー!スリー!・・・」と数えることにも挑戦☆
上手に数えていましたよ(*^^*)

宝物を何回か見つけられた子、1回も見つけられなかった子…様々でした(><)
今日もなかなか見つけられず・・・悔しくて泣いてしまう子もいましたが、諦めずに頑張って探して…見つけられた時にはとっても嬉しそうな表情を浮かべていました^_^♡



お給食を食べた後は・・・自由あそび♡



お友だちの名前も覚えてきて、楽しそうにお話をしたり一緒に遊ぶ姿がたくさん見られるようになってきました♪
子どもたちの楽しそうな表情や会話、やり取り等を見て、成長を感じています\(^^)/

最近、お休みの子も多かったりして、ひまわり組さん全員が揃わないので、毎日「〇〇くん、ちゃんお休みだね〜寂しいね( ; _ ; )みんな揃うといいね〜」とお部屋でお話をしています。
クラス全員が揃う日を楽しみにしています(^ω^)♡

2023.05.30

カテゴリ:年少
先週から今週にかけて、梅雨の制作をしました\(^▽^)/!☆

梅雨に因んだ絵本を読んだり、「雨が好きなお花や生き物って何かな?」とみんなでお話をしました(^ω^)

子どもたちに「絵本で見たあじさいが幼稚園にあるんだよ!」と伝えると「どこにあるの?」「え!見に行きたい!」と興味を持ってくれたので、みんなで実際に見に行きました☆



その後は、〝あじさい〟を作りました♪
はじめての「はさみ」と「のり」を使うので、たくさんのお約束を伝えましたが、みんなしっかりお話を聞くことができました♡





次は、〝かたつむり〟を作りました♪
この日は、はじめての・・・「絵の具」ヽ(´▽`)/
みんな目をキラキラさせて「早くやりたーーい♡」とお話を聞いてくれていました!!!





楽しく取り組んでくれて、終わった後も「もっとやりたい!!」と言ってくれました(*^^*)

はじめての「ピグマックス」も使って、お顔を描きました\(^o^)/
「にこにこのお顔にしよ〜♡」「丸いおめめにしよ♡」と会話を楽しみながら取り組んでくれました☆





盛りだくさんですが、何日かにわけて取り組み、最後まで頑張って完成することができました♡

お部屋に飾ってあるものを見て、「僕、私のこれだー!」と達成感を感じながら、大満足な表情を浮かべていました^_^



幼稚園に立ち寄った際には是非ご覧下さい(*^^*)☆
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -