ブログ

2023.11.21

カテゴリ:年少
きょうは・・・ひまわり組さんともも組さんは一緒に活動を行いました☆
いつもと少し違う環境にソワソワしている子どもたちでした♡笑

朝のお歌を歌ってから・・・「やまのおんがくか」のお話を読んだりお歌を歌ったりしました♩

お話の中で、色々な動物や楽器が出てきて、「みんながリトミックでいつも練習してる楽器はなーんだ!」と問いかけると、すぐに「カスタネット!!!」と大きな声で教えてくれました♡笑

お話にでてきた動物の中から、自分が好きな動物を選んで・・・カスタネットを作りました\(^o^)/

「動物さんのお耳って何個あるかな〜?」と聞いてから、自分たちが選んだ動物の耳を前に取りに来ました☆



「僕、私はこの動物さん!」「お耳ってふたつだったよね!」と言いながら取りに来てくれました♡

その後、子どもたちはその耳を頭の上にのせて楽しんでいました(*^_^*)笑



作っている途中で、ひまわり組さんがもも組さんのお友だちに「こうやってやるんだよ!」「ここはね・・・」と優しく教えている姿が見られ、「ありがとう♡」「どういたしまして♡」のやり取りも見ることができてほっこりしました\( ^_^ )/~♡







完成した後は、みんなで知っている曲や子どもたちがリクエストしてくれた曲に合わせて、カスタネットを鳴らして楽しみました♪



またいっしょに遊ぼうねヽ(´ー`)ノ♡

- CafeLog -