ブログ

2023.03.22

カテゴリ:年少
今日は、ひまわりさんとたんぽぽさんで丸ドッジをしました(^^)♪

みんなでルールを確認してから…ひまわりvsたんぽぽで丸ドッジを行いました☆
「よっし!がんばるぞーー!!」「負けないぞーー!!」とやる気満々の子どもたちでした♡



一人ひとり積極的に参加してくれていました!
汗だくになりながらボールを追いかけて、拾って、投げて、逃げて…楽しそうな表情がたくさん見られました^_^
ボールを投げるのがとっても上手になりました♪



何回か勝負をしましたが…ひまわりさんの圧勝でしたーー☆笑
たんぽぽさんはとっても悔しそうでした…( т т )笑

みんなで丸ドッジ楽しかったね!!!
ばら組さんふじ組さんになっても頑張ってね☆

2023.03.01

カテゴリ:年少
年少さんも残りわずかとなってしまい、寂しい気持ちでいっぱいですが、子どもたちは「もうすぐおにいさんおねえさんになるんだ〜♥」と進級を楽しみにしているようです(*^^*)

修了に向けての制作が始まり、昨日は自分の顔を画用紙で作りました♪
先生のお話を聞きながら「難しいなあ」「こうすればいいのかなあ」と少し苦戦しながらも頑張って自分の顔を完成することができました☆


↑ひまわりぐみ♡


↑たんぽぽぐみ♡

最近、少しずつ暖かい日が増えてきて、「もうすぐ春だね〜♡」とお部屋でもお話をしています( ˆˆ )
昨日も暖かったので、ひまわりさんとたんぽぽさん一緒にお外でお弁当を食べました☆





食べ終わったら「みんなでお外で遊ぶぞ〜☆」とお話をして…お弁当を美味しそうに食べていました♪
食べ終わってからは、元気いっぱいお外で遊びました^_^

2022.12.07

カテゴリ:年少
みんながとっても楽しみにしているクリスマス(*´﹀`*)☆
お歌を歌う時も「サンタさん聞いてるかな〜見てくれてるかな〜⸝⸝> <⸝⸝?」とワクワクしている子どもたちです♡

何日かにわけて、クリスマスの制作「リース」「くつ下」「帽子」を頑張って作りました(^^)

リースは、「お部屋に飾ってあったらサンタさん可愛い♡って思ってくれるかな?」と、くつ下は、「僕、私は、こんなプレゼントが欲しいんだー︎︎♪ ︎︎」と楽しく会話をしながら作っていました!!

帽子はサンタさんのお顔に・・・^_^♡
「サンタさんってどんなお顔なのかな〜?」とお話をしながら作り、どの制作も楽しそうな表情を浮かべながら取り組んでいました\(^^)/





お部屋がクリスマス仕様で可愛くなっているので、園に立ち寄った際は是非ご覧下さい♡

2022.11.29

カテゴリ:年少
みんなで歌っているくだものれっしゃの曲に因んで、「くだものれっしゃ」の制作を行いました☆

みんなで、「秋に食べると美味しいものって何かな〜?」とお話をしました(^^)
歌にでてくる「りんご みかん かき くり」を実際に見て、触って、匂いを嗅いで…子どもたちは大喜び!!
とっても盛り上がり、すごく楽しそうでした♡笑



その後は、お話をよく聞いて、制作に取り組むことができ、最後まで頑張って作ることができました☆
ハサミもお約束を守って上手に切れるようになってきました(^ω^)





作ったものを好きな色の列車に乗せて・・・かんせーーーーい!!!
壁面でひとつの列車になり、子どもたちも大喜びでした♡

次の日には、お弁当を作ってピクニック気分♪♪
「好きなお弁当の具は何かな〜?」と会話も楽しみながら上手にお絵描きをしてくれました☆
お弁当とお箸をランチョンマットの上に載せて完成しました!!!







それから、粘土でそれぞれが好きなお弁当の具を楽しく作りました(*´﹀`*)
作った日がお弁当の日だったので「今日はおにぎりが入ってるからおにぎり作ろっと☆」と言っている子もいれば「昨日、お給食に入っていた頑張って食べたやさいを作ろっと☆」と言っている子、様々でした♡





全ての活動において、興味津々に楽しく取り組んでいました☆
お部屋に飾ってあるので、園に立ち寄った際はぜひご覧ください(^^)♡

2022.11.16

カテゴリ:年少
昨日は、なわとびに挑戦しました(o^^o)☆

先週の体操で、北村先生に教えてもらったなわとびの扱い方や約束を思い出しながらみんなで頑張りました♪

先生たちからなわとびカードをもらって、「頑張って跳ぶぞ〜!!」とやる気いっぱいの子ども達♡



跳んだ回数を数えてもらいながら「○回跳べた!」「もっとやりたくなっちゃった〜!」と言いながら、楽しく練習に参加する姿がたくさん見られました(*^^*)

その後は、ひまわりさんとたんぽぽさん一緒に『いろいろぼうや』をしてたくさん遊びました♡



お腹ペコペコの子ども達に・・・・・・
「今日は暖かいしお弁当の日だからお外で食べよ〜☆」と伝えると大喜び!!!
いつもに比べ、準備がとっても早かったです(^^)笑



みんなと「お外で食べると美味しいね!」「お母さんが作ってくれたご飯美味しいね♡」と言いながら嬉しそうに食べていましたよヾ(*´∀`*)ノ

ご飯を食べたらお外で遊んで…盛りだくさんの一日でした!!
降園する頃には眠たそうにしている子がたくさんいました・・・☆

また、みんなでなわとびの練習をしたり遊んだりしようねヾ(〃^∇^)ノ

なわとびカードは、おうちの人に見せたくて持ち帰ることがあるかもしれません。
その時は、次の日に鞄に入れて幼稚園に戻して頂きたいです。
3年間使いますので、宜しくお願い致します(><)



まえとびを5回跳べたら金メンダルがもらえます☆
応援お願い致します(*^^*)
« 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 »

- CafeLog -