ブログ

2023.11.08

カテゴリ:年少
登園してきた子どもたちは、「今日、さつまいも食べれる?」「おねがい♡たべたい♡」と言っていました( 笑 )

子どもたちとどうしたら美味しく食べれるか考えました♪ヽ(´▽`)/
「うーーーん。。。」と真剣に考える子どもたち。笑



それぞれが考えたことを言ってくれましたが、考えた結果・・・「給食のおばちゃんにお願いして、美味しくしてもらう!!」という結果になりました♡

それで、さつまいもを持って給食室へ!
自分たちでお話をして、最後には「おいしくなーれ☆」とおまじないをかけてお部屋に戻りました♪



その後は、昨日の制作の続きをしました♡
「さつまいもは土の中でどんな気持ちかな?どんなお顔してるかな?」とお話を向けると、みんな面白い顔をして見せてくれました( 笑 )

描きながらも「このお芋はこんな顔!」「次は、どんな顔にしようかな〜」と友達同士の会話を楽しみながら取り組んでいました(*^_^*)



制作が終わった頃に……
美味しいさつまいもが出来上がっていました!!!



子どもたちは、出来上がったさつまいもに飛びついていました☆
「わあ!!いい匂いがする!!」「美味しそう〜♡」と言って大喜び!!!
みんなで熱々のさつまいもを食べて「美味しすぎる〜♡」と大満足な表情を浮かべていました(^^)

お給食を食べた後に、おかわりをした子もたくさんいて、完食しました♡笑
給食のおばちゃんありがとうございました\(^o^)/☆



「まだまだ食べたい……( т т )」と言っていました( 笑 )

こうした活動を通して、少しでも旬の食べ物や食に興味を持ってくれたらいいなと思います(*^_^*)♡

〜おまけ〜
お部屋には、遠足で動物園に行った時の思い出の絵が飾ってあるので、園に立ち寄った際には是非、ご覧下さい(*>▽<*)

- CafeLog -