ブログ

2022.06.14

カテゴリ:年少
今日は、みんなでてるてる坊主を作りました:::(^^):::

お部屋からお外を見て『今日はいっぱい雨が降ってるね!』『お外で遊べないね〜残念だね(><)』とみんなでお話をしました。
そこで・・・『明日は、良いお天気になるといいね!!』と言って、てるてる坊主を作ることにしました♡

まずはじめに、てるてる坊主のお顔を描きました♪
『どんなお顔にする?』と聞くと『僕、私はこんな顔にしよっと〜♡』と言いながら上手に描いてくれました♪
お友だち同士で見せ合う様子もたくさん見られました(^ω^)



次は、お洋服を作りました(*^^*)
ビニール袋にシールをペタペタ♪みんな黙々と取り組んでいました♡笑

最後に、自分の好きな色のお花紙を選んで、感触に『わぁ!!おもしろい〜!!』と大喜びの子どもたちでした♡
感触を楽しんだ後は、丸めて・・・・・・袋につめて・・・・・・ふわふわのお洋服のできあがり\(^^)/





みんなで『あーした天気にな〜れ♡』と願いを込めて・・・・・・てるてる坊主が完成しました!!
完成したてるてる坊主を見せ合いっこして、にこにこ笑顔の子どもたちでしたー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡



お部屋の壁に飾ってあるので、幼稚園に立ち寄った際には是非覗いて見てください(*^^*)☆


2022.06.10

カテゴリ:年少
今日は、ひまわり組とたんぽぽ組のみんなで一緒に仲良くお給食を食べました♪

クラス以外のお友達と一緒に食べる給食は初めてだったのでドキドキ♡しながら給食の準備をしました(﹡ˆoˆ﹡)

子ども同士の中で『今日は一緒にお給食食べるんだって〜♡』『嬉しい〜♡』と言った会話も聞こえてきました♪

大きなお口をあけてご飯をモグモグ・・・♡
美味しそうに食べる姿や苦手なものも頑張って食べる姿、様々な姿が見られました(^ω^)





苦手なものも少しずつ食べられるようになってきて自信に繋がっている子どもたちです♡
お箸も上手に食べられるように頑張っています♪

『みんなで食べるお給食は美味しかったね!』『また、みんなでお給食食べようね!』と言ってごちそうさましました♡

2022.06.09

カテゴリ:年少
背の順が決まりました\(^^)/
今までは、電車になって歩いていましたが、今は前のお友達に続いて歩けるように練習中です(^ω^)
そして、背の順の並び方を頑張って覚えてるところです♪

体操では、運動会に繋がる練習も少しずつ始まりました!!
今日は、初めて鉄棒に挑戦☆
北村先生の『これ何か知ってる〜?』という問いかけに、『鉄棒!』『わからない〜』等、知ってる子もいれば知らない子も…
お話をしっかり聞いてみんな楽しそうに取り組んでいました(*^_^*)





給食を食べた後は、みんなで外遊び♪
とっても暑かったので水を浴びてみんな大喜び〜♡
素敵な笑顔がたくさん見られました♪
元気いっぱいの子どもたちです(*^^*)

2022.06.03

カテゴリ:年少
お部屋の6月の壁面が完成しました(^ω^)

雨とあじさいを作った数日後に…なんと幼稚園でかたつむりを発見!
かたつむりさんも雨が大好きなんだよ〜♡とお話をしながら、「かたつむり」の製作をしました♪

本物のかたつむりをみんなでじーっくり観察して、かたつむりの真似っ子をしたり、歌を歌ったりしてとても楽しそうな子どもたちでした♡

絵の具を使っておうちを作り、ピグマックスを使って「僕のかたつむりさんはにこにこ〜♡」「私のはちょっとおこりんぼ〜☆」と言いながら顔を書いて・・・・・・完成!!!
お話をよく聞いて取り組むことが出来ました(^^)













お部屋の壁に飾ってあるので、幼稚園に立ち寄った際は覗いてみてください(*^_^*)

2022.05.26

カテゴリ:年少
5月からはじまった体操(*^_^*)☆
朝から「今日は体操だ〜♡」と楽しみに登園してきてくれる子どもたちˆ࿀ˆ ♡

北村先生と『がんばるぞー!おー!』のかけ声と共にやる気満々の子ども達は、いっぱい体を動かして『次は?何やるの?☆』と興味津々で体操に参加していました♡
ジャンプしたり、走ったり…とても賑やかで、楽しそうな♡嬉しそうな♡表情がたくさん見られましたー!!









これからの体操もたのしく参加できるといいですね( ^_^ )✩

今週からマスクを外して体操に参加することになりましたが、しっかり換気をして行っております。
« 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 »

- CafeLog -