ブログ

2022.04.11

カテゴリ:年少
今日は、入園式でした。
お天気もよく、とても暑い日になりましたね。
さくらは、あと少し残っている状態です🌸

かわいい子どもたちが、ママパパと手を繋いで幼稚園にきてくれました♡
自由なこどもたちで、にぎやかな入園式でした。

手遊びも一緒にしてくれ、お話も聞いてくれました。
またあしたから幼稚園です。

笑顔で送り出してくださいね♡



2022.02.22

カテゴリ:年少
先日の音楽会ではたくさんの拍手をありがとうございました!
本番数日前からドキドキが止まらない担任をよそに、ひまわり組の子ども達は堂々と元気に可愛く力いっぱい【ぐり】【ぐら】【うさぎ】【くま】を演じてくれました(*^_^*)
本番に強い子ども達を見習いたいです。

そんな、みんなで頑張った音楽会の思い出をクレパスで絵に描きました♪
どんな服を着てたかな?
一番楽しかったのは?
など質問をして、劇を思い出しながら描き始めましたが、ほとんどの子がカステラの場面を描いていました!
やっぱり、大きな大きなカステラが一番印象に残ったのですかね(*^_^*)



先週作ったおひなさまと一緒にお部屋に飾ってありますので、幼稚園にお越しの際はぜひご覧下さい。






2021.12.06

カテゴリ:年少
今日は新聞あそびをしました。
今は新聞をとってないおうちも多いので、『しんぶん』と聞いてもわからない子もいましたが、実物を見せて「泥棒さんがつかまったとか、このおすもうさんが勝ったとか、いろんなニュースが載ってるんだよ」と話すとわかったようでした(^_^)v

新聞あそびはとにかく自由に、破っても、ぐしゃぐしゃにしても、丸めても何してもいい!ということやって見せると、それはそれは伸び伸びと遊んでいました♪











新聞の海を泳いでいる子、お団子屋さんを開いている子、ほうきでお掃除している子・・・
どんなことをして遊んだか、聞いてみて下さいね♪

最後は袋にぜ~んぶ入れて、雪だるまになりました(*^_^*)


2021.11.26

カテゴリ:年少
ひまわり組の子ども達が大好きな歌【山の音楽家】を思い浮かべて、
『たぬきの太鼓』と『とり笛』を作りました。


太鼓はティッシュの箱を使って作り、紙粘土でバチも作りましたよ♪


鳥笛は紙コップとストローを使って作りましたが・・・
全然音が出ませんでした(>_<)
数人のお友だちは「ピーーー」と音が鳴りましたが、多くの子は全く(T_T)
ストローの位置を微調整すると鳴るようになると思いますので、
今日持ち帰った物の調整をお願い致します。





※子ども達の躍動感がすごく、ボケている写真しかありませんでした(^^;)



★クリスマスの製作が始まりました★
子ども達はクリスマスの日を楽しみにしながら、製作活動を頑張っています!
園にお越しの際は教室をのぞいてみて下さいね♪



2021.11.11

カテゴリ:年少
11月に入り、体操の時間に縄跳びの指導が始まりました☆
とは言っても、まだまだ年少さんに縄跳びは難しいので、
縄跳びをしっぽにしたり・・・



マイクにして歌ったり・・・



一本橋にして歩いたり・・・



お風呂にして頭を洗ったり・・・



と、今は『なわとびとおともだち』になれるように頑張っています(*^_^*)
ぜひ、おうちでもお休みの日に縄跳びで遊んでみて下さい♪


☆ひまわり動物園が開園しました☆
幼稚園にお越しの際はひまわり組をのぞいてみてくださいね(*^_^*)



« 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 »

- CafeLog -