ブログ

2023.11.07

カテゴリ:年少
最近、じゃんけんのルールを知って、様々な場面で子どもたちがじゃんけんをしている姿が見られます(^_-)☆
その中でも、子どもたちは「やきいもぐーちーぱー」の手遊びが大好きで、お部屋の中でみんなよく遊んでいます☆

今日は、秋の旬の食べ物「さつまいも」について色々なお話を向けました♡
その時に、さつまいものイメージを膨らませていたら「本物のさつまいもがあったらな〜」と子どもたちの声が・・・!!

そこで、事前に仕掛けてあったものから、本物を見せると「きゃーー!」「本物だーーー!!」と大喜び☆大盛り上がりでした☆笑



次から次へと、出てくるさつまいもは全部、形も色も違って大興奮の子どもたち!!!

「触ってみたい!」「匂い嗅いでみる!」と言ってくれたのでみんなで観察&お触りたいむ!
みんな楽しそうでした・・・( 笑 )





満足した後は、みんなが大好きな絵の具でそれぞれが表現したいさつまいもを描きました!!!
「僕はこの紫色にする!」「私は、この色がいいな!」と紫色でも濃い、薄い紫色を選んで色々な形のさつまいもを書いてくれました♡





粘土では、立体のさつまいもを作って楽しんでいる子もいました(*^^*)笑



お給食の時に、「さつまいも食べたいな〜」という声がたくさん聞こえたので、みんなでどうしたら食べれるか相談したいと思います♪ヽ(´▽`)/笑

- CafeLog -