ブログ

2023.10.27

カテゴリ:年少
先日、ハロウィンのお洋服を作りました☆

子どもたちは、ハロウィンバッグを作った後、「可愛いお洋服作りたい!」「いつ作るの?」「早く作りたい!」とずっと言ってくれていたので、お洋服を作ることを伝えると、「やったああああ!!!」と喜んでくれました♡笑

お洋服の表面には、おばけの顔を貼りました!!!
裏面には、かぼちゃやぺろぺろキャンディ、おばけ、星やハートの形を子どもたちが好きなように色を塗ったりお絵描きをして、最後に自分たちでペタペタと可愛く貼ってくれました(^ω^)☆







子どもたちで会話を楽しみながらお洋服を完成させてくれました\(^o^)/

完成した素敵なお洋服を着て・・・子どもたちは大興奮!大はしゃぎしていました♡
「もも組さんに見せに行きたい!」「おばけに変身してびっくりさせに行こ!」と言って突撃してきました♡笑



「可愛いお洋服だね♡」と言ってもらって子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべていました(*>▽<*)

お部屋に戻ってきて写真撮影タイム(^^)☆
カメラを向けると可愛く決めポーズしてくれる子、おばけやゾンビに変身する子、様々でしたヽ(´▽`)/♡







ハロウィンパーティーたのしみだね\(^^)/♡

2023.10.24

カテゴリ:年少
今日はみんなでたくさん遊びました♪ヽ(´▽`)/☆

ひまわり組さんのグループが決まったので、グループカードを首から下げて『グループバスケット』をしました(^^)













初めてのあそびでしたが、ルールを守りながら楽しく遊ぶことができました!!!
終わった後も、「まだやりたーい!」「違うあそびもしたい!」との声がたくさん聞こえてきたので、『爆弾ゲーム』もしました♡





お部屋の中がすごく賑やかで、大きな笑い声が響き渡りました(*^^*)笑

その後は、お部屋でピクニック〜♪
子どもたち、大興奮でした!!!笑



お母さんが作ってくれたお弁当を美味しそうに、嬉しそうに食べている表情、本当に可愛いです( > < )♡

まだまだ元気いっぱいの子どもたち☆笑
ご飯を食べた後は、外で思いっきり遊びました!!!
それぞれが好きなあそびに夢中になって遊んでいました\(^^)/
お友だちと仲良く遊べるようになってきたね♡









みんなで協力してお片付けをした後は・・・
全員で「よーーいどん!!」をして、お部屋に戻りました!!!



今日は、盛りだくさんの1日だったのでブログも盛りだくさんになりました(*>▽<*)笑

これからもひまわり組さんでいっぱい遊んで、楽しい思い出ができたらなと思っています♡

2023.10.22

カテゴリ:年少
先週からハロウィンの制作が始まりました☆

制作を行う前に、ハロウィンに関する絵本を読んだりハロウィンについての話を向けたりしました\(^^)/
『ハロウィン』を知っている子もいれば知らない子もいて、興味津々の子どもたちでした!!!
今度、幼稚園でハロウィンパーティーをすることを伝えると、目をキラキラさせてお話を聞いてくれました☆笑

まずは、【くろねこハロウィンバッグ】を作りました☆

少しずつ制作も過程が難しくなってきて、レベルアップ・・・!!
子どもたちは、お話をよく聞いて真剣に取り組む姿が見られましたヽ(´▽`)/







ハサミやのり、ピグマックもとっても上手に使えるようになってきました!!

可愛いハロウィンバッグが完成しました\( ˆωˆ )/♡
「僕、私の見て見て!」「可愛いバッグができた〜!」「早くお菓子いれたいな〜!」等、友だち同士での会話がたくさん聞こえてきました!

次は、何を作るか楽しみにしている子どもたちです・・・・・・(*^^*)♡

2023.10.21

カテゴリ:年少
昨日は、どんぐり拾いに行ってきました\(^^)/☆

以前、どんぐりバッグが完成してから毎日のように「明日どんぐり拾い行く?」「まだかな〜?」と言って、どんぐり拾いをとても楽しみにしていた子どもたちです\( ˆωˆ )/

前日に「明日は、雨が降りませんように〜晴れますように〜」とみんなでお願いをしました^_− ☆
そのおかげか、お天気も良くちょっと暑いくらいだったので・・・どんぐり拾いに行くことができました!

子どもたちも朝から「今日行けるね〜♡」「嬉しいなあ!やったあ!!」とテンションが上がっていました!
念願のどんぐりバッグを首からかけて、ニヤニヤが止まらず…可愛かったです( > < )♡

さっそく・・・バスに乗って公園にしゅっぱーーーーつ☆



お隣のお友達と手を繋いで頑張って歩いていました(^^)
歩いている途中で色々な色のお花を見ながら「綺麗だね〜☆」「イルミネーションみたいだあ♡」と言っている子もいました^_^笑



どんぐりがいっぱい落ちているところでは、みんな夢中になって黙々と拾ってました☆
だいすきな先生たちやお友だちと会話も楽しみながらたくさん拾って「見て見て!大きいの拾った!」「面白い形見つけた♡」と教えてくれたりしました!
そして、お休みで行けなかったお友だちのどんぐりも拾って「今度プレゼントしてあげようね☆」と言って大事に袋に入れてくれました!










どんぐりバックにたっくさんのどんぐりを入れて大満足の子どもたち☆

幼稚園に戻ってから、みんなが大好きなミートスパゲティを食べました!!!





いっぱい歩いて、動いたので、いつもよりおかわりもしてモリモリ食べる子が多かったです♡笑

念願のどんぐり拾いに行くことができて、終始、笑顔の子ども達でしたヽ(´▽`)/



またお家でも是非、お話を聞いてあげてください☆

2023.10.16

カテゴリ:年少
先週の金曜日の朝、年長さんも年中さんもどんぐり拾いに行って園庭を独占できたので、ひまわり組さんともも組さんでネコとネズミの追いかけっこをして遊びました♪



ネコになったお友だちは「ニャー!」と捕まえる気満々!
ネズミになったお友だちは「チューチュー」と逃げる気満々!
どちらも必死に汗だくになって走り回りました(^ ^)



クタクタになってるはずなのに「楽しかったねー!」「またやりたいねー!」という声があちこちから聞こえてきました(≧▽≦)
涼しくなってきたので、またみんなで遊びたいと思ってます☆
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -